椀方
椀方
勤務の都合で長らく東京で単身赴任生活をしていましたが、2012年3月に漸く大阪に戻りました。 オーディオは結婚後、家族の次に30年近く大事に使用してきたスピーカーINFINITYのフロアタイプRS-…

マイルーム

大阪のオーディオシステム
大阪のオーディオシステム
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
マンションのリビングにオーディオ機器を設置して音楽を楽しんでいます。 聴くジャンルはクラシック・ジャズを中心に気に入ったものならジャンルを問いません。 結婚以来30年余り、家族の次に大事に育て…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
  • DAコンバーター
    OLASONIC NANO-D1
  • パワーアンプ
    OLASONIC NANO-A1
  • プリメインアンプ
    SOUND DESIGN SD05
  • ハードディスクレコーダー
    SONY NAC-HD1

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

何故かこんなことに?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月17日

桜の咲く頃、eBayに出品があったWEISS INT204はイギリスの業者からのものでしたが、到着して動作不良が見つかったので、現物返品条件でPayPal決済代金は全額返金してもらうことに、交渉がまとまりました。

流石にeBayサイトのクレーム処理はスマートだと感心して、PayPalは一旦支払い止めていたのを流しました。

その後直ぐに日本郵便(JP) の国際個包で送り返したのですが、中々到着したとの連絡がないので問い合わせ番号で追跡したところ、何とイギリスの税関で検査中のまま放置?されているようでした。

直ぐに現地の業者に貨物問い合わせ番号を連絡して、税関から引き取ってくるよう依頼をしたのですが、その後音沙汰無し。

もう一度eBayサイト経由でクレームをしようとした矢先に、何と自宅まで送り返されてきました。

当方からはただクレーム返品処理をしたいだけなのに困ったものです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 椀方さん、こんにちは。
    とんだ災難ですね。お悔やみ申し上げます。
    私もeBayはよく利用しており、価格的には小さな商品でたまに問題が起こりますがPAYPALさんの対応(保証)には満足しております。
    eBayを今後も安心して利用して良いものか非常に気になる事件だと思います。是非その後の報告も宜しくお願い致します。

    TACKA

    byTACKA at2019-06-18 10:50

  2. TACKAさん
    eBayでのお買い物はクレジットカードダイレクト決済せずにPayPal決済すると手数料かかりますが、クレーム処理の安心感ありますね。

    ただし、今回のように商品到着後の期間が掛かり過ぎると、PayPalの決済(支払い)は一旦確定して、現物返品後に相手側が返金処理をする、方法しか手段は無いですね。

    今は、eBay経由でイギリスの業者に対して、税関を無事に通過するための、貨物送り状の品名等の書き方?を確認中です(笑)
    引っかかった時は、品名をWEISS INT204 D/A Converter、原産国をSwitzerlandにしたので、もしかするとクレーム返品(Complaint return product)と書けばよかったのでしょうか?

    この辺り経験者や誰か詳しい方居ませんかね?

    by椀方 at2019-06-18 12:37

  3. 椀方さん

    こんにちは。
    ネットでの買い物は、eBayやPayPalの普及で簡単で安心・安全にはなったものの、一旦問題が発生すると相変わらずややこしいですね。

    本件では、やはり「クレーム返品」と明記しておくことが必須だったと思います。それでもスムーズだったかは神のみぞ知るということですが。

    私は英国在住ですから、欧州大陸からは頻繁に物品を購入しますが、今のところ欧州大陸-英国間は通関はフリーパスですから殆ど問題はありません。
    BREXITの形次第ではその辺りがどう変わるか心配です。

    一方、EU圏外からの物は、実質的に税関を通ることからやはり少し面倒です。関税を支払うまでは手元に着きません。
    逆に言えば関税の支払いを拒絶すれば、物品次第ですが発送元に送り返されるようです。

    椀方さんのWEISSは、関税がかかるものと解釈され、イギリスの業者がその支払いを拒絶か無視したのではないでしょうか?

    それにしてもWEISSは故障が多いですね。デザインも音も良いのに残念です。

    byのびー at2019-06-18 19:28

  4. のびーさん、やはり高額商品なので輸入消費税が課せられそうになって、業者が支払い拒否したのでしょうか?
    かくいう小生は、このブツを引き取るのに通関業者(TNT)が代行支払いした消費税8%を代引き支払いしました。
    本来なら、業者は輸出時にVATの還付申告が出来るので、返送時に掛かる税とで相殺できるはずなんですが。
    なんにせよ、業者の担当者Steveさんからの返答待ちです。

    by椀方 at2019-06-18 20:20

  5. 椀方さん、こんばんは。

    先日はありがとうございました。
    一人で聴くことが多いのですが、やはり共通の話題で話が盛り上がるのが良いですね。

    WEISSの件は大変ですね。
    早く片付いて気にせず音楽に浸れる日々が戻ってくることを願っております。


    ついでにというと何ですが、先の日記についてですけれども、日々変わり続ける音楽事情を追いかけるなら、放送録音は欠かすことができません。
    もちろん、過去の名演を聴くことも楽しみですが、新たなアーティストやグループ、オーケストラやパフォーマー、作曲家との出会いもまた楽しいですね。

    椀方さんが聴かれている世界を私も体験してみたいですね。
    そして、拙宅で私が聴いている世界を体験していただきたいです。
    自分とは違う環境や楽しみ方との出会いはもっと楽しい世界への門の鍵ですから。

    byfuku at2019-06-18 21:58

  6. fukuさん、こんばんは。
    先日は楽しい感想戦、ありがとうございました。

    本当に早く返品が解決できればいいです。
    エアチェック音源は小生にとっては、コンサートの雰囲気を味わえる素晴らしいアーカイブになっています。

    機会があれば是非聴きに来てください

    by椀方 at2019-06-18 22:31

  7. はじめまして、タルガと申します。

    私も現在、eBayを通して購入した物のコア(保証金付き)の返却でトラブル中です。
    コアをEMSでドイツまで返却しましたが、返金の連絡がありませんでした。
    受け取り人に連絡してみたところ届いていないとの事でEMSの追跡を見たところドイツ国内で止まっていました。(書類には返品として送りました)
    日本郵便に問い合わせてしたところ、国外は調べようがないので受け取り人の方で問い合わせ欲しいと言われたので変な話しだと思いつつ再度、受け取り人に連絡するがこちらではどうしようもないと…
    EMSを調べてみると、調査依頼書類がありました。
    日本郵便の担当はただの電話番ですね。
    結果は出ていないのですが、どうなるのでしょうか?面倒で疲れますよね。

    byタルガ at2019-06-18 22:52

  8. 椀方さん

    とんだ災難ですね。

    便利な世の中になり、ネットでのやり取りがボーダーレスになって特にこうした個人取り引きとのその決済がとてもスムーズになりましたが、いったんトラブルとやはり国内でのやりとりとは大違いのようです。私は小心ものなのでオークションなどで不特定な相手とのやり取りはしていません。ましてや…というところです。

    DACは日進月歩の世界です。USBインターフェイスのところは特にそうですね。やはり気長にSONYのファームウェアの修正を待ちながら、DAC以降の構成を考えるということではないでしょうか。デジタルアンプにもそういう技術進化によるギャップが年を経るごとに大きくなっていってしまうのだと思います。

    byベルウッド at2019-06-19 11:53

  9. タルガさん、コメントありがとうございます。
    小生の場合物のサイズが小さくて軽いので、EMSより送料が安いSALで送りました。

    市内の中央郵便局の窓口に行って、中身の検品と送り状の検品を受けた後、梱包テープを借りてパッキングしたのにどうして?ですね。

    矢張り、高いけれどもTNTなどの国際貨物専用業者に頼んで、関税立替払いで通過して届け先に請求してもらうのが一番ですかね?

    by椀方 at2019-06-19 12:12

  10. ベルウッドさん、本当に災難ですよー。

    動作不良といってもUSBケーブルの接続がやや不安定だという軽微なものなので、もしかすると酷使された?USB Bタイプのメス側コネクタを新品に交換すれば治る程度なんですが、正規代理店に持ち込む訳にもいかず、偶々国内で現物見つかったので、返品したものです。

    相手は、イギリスではそこそこ名の通った?中古オーディオ機器の販売業者のようで、Webサイトを見ると沢山の機器が載っていますから、最悪、のびーさんに直談判お願いしようかしら(笑)

    by椀方 at2019-06-19 12:21

  11. イギリスの業者というのはコレですね。
    https://hifitradingstation.info
    のびーさん、ご存知ですか?

    by椀方 at2019-06-19 12:31

  12. 椀方さん、

    こんにちは。
    この業者は、個人的に売買したことはありませんがeBayで良く見かけます。

    現品と引き換えに決済資金を返却してもらえるところまで合意できれば、私が次回の来日時に現物を引き取って、業者宛に国内便で送付するなり直接持ち込むことも可能です。

    業者のあるPeterboroughはロンドンから100キロメートルほどの距離ですが、Quad、EAR、Meridian等の本社・工場がある地域です。

    ネットに加えてショールームもあるようなので、交渉可能だと思います。詳しくはメッセージでご連絡下さい。

    byのびー at2019-06-19 14:59

  13. のびーさん、おはようございます!
    いや、ご自身のためのナグラを運ばれたようなことをお願いする訳にはいきませんし。

    取り敢えず、今一度、SAL便の送り状(税関告知書一体型)とインボイスを書き直してJPから発送することにしました。
    今回は外箱に(Returned Goods)と大書して送ります。

    それでもラチがあかない時は、お手数お掛けするかもしれません。

    by椀方 at2019-06-19 15:13

  14. 椀方さん

    ナグラ・クラスのものはさすがに大変ですが、WEISSなどは全く問題にならないので、必要になればご遠慮なく!

    一応、32Kgまでの箱なら4箱持ち帰れます。さすがにAirforce Oneは無理でしたけど(輸入消費税もたっぷりと取られました)。

    byのびー at2019-06-19 16:44

  15. 本日、郵便局に持ち込みましたが、いつになくものものしく?中身を検品されました。
    G20前の警備強化の影響ですね。

    インボイスの書き方で指導が入り、商品名(WEISS INT204)ではなく、コレが何物か具体的に書けというので、横に手書きでUSB D/D Converter Interfaceと書いてやりました(これで判るかな?)

    物が梱包込みでも1Kgなので、SAL便の送料はイギリスまで2700円でした。
    警備が厳しいので配達は少々遅れるかもと言われましたが、今度こそ無事に税関を通って届いて欲しいものです。

    by椀方 at2019-06-20 10:27

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする