椀方
椀方
勤務の都合で長らく東京で単身赴任生活をしていましたが、2012年3月に漸く大阪に戻りました。 オーディオは結婚後、家族の次に30年近く大事に使用してきたスピーカーINFINITYのフロアタイプRS-…

マイルーム

大阪のオーディオシステム
大阪のオーディオシステム
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
マンションのリビングにオーディオ機器を設置して音楽を楽しんでいます。 聴くジャンルはクラシック・ジャズを中心に気に入ったものならジャンルを問いません。 結婚以来30年余り、家族の次に大事に育て…
所有製品
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
  • DAコンバーター
    OLASONIC NANO-D1
  • パワーアンプ
    OLASONIC NANO-A1
  • プリメインアンプ
    SOUND DESIGN SD05
  • ハードディスクレコーダー
    SONY NAC-HD1

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

お気に入り製品

日記

新型コロナウイルス感染対策なので仕方ないですね

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年03月02日

お久しぶりです。
他国に比べて生ぬるいのではないか!?と、心配の声も上がっていた新型コロナウイルス感染対策ですが、イベントの自粛要請に続いてまさかの2週間学校閉鎖まで進みました。

今回の新型コロナウイルスの厄介なところは、過去に流行した感染症と違い、感染者に側から一目で見分けのつくような顕著な症状が出る人が少ないことだそうです。

だから、街中を歩いている誰が感染しているのかいないのかの見分けがつかないという、まるでサイコスリラーのような恐怖心を抱かせるんだと思います。

集団感染を出さないためには、密室環境に多くの人が集まらないこととされてますので、公共の博物館や美術館にコンサートホールなどが相次いで臨時閉館になっています。
プロ野球や大相撲が無観客試合に踏み切るなど対応に追われてますが、コンサートを無観客で演奏するなんてのは、とても成り立ちませんから、コンサート通いを趣味としている小生などは、半年も前から購入していたチケットが、 公演中止の連絡続きに落胆するばかりです。


でもね、オーディオが趣味で良かったとつくづく思いますね。
誰とも交わらずに没頭できる趣味ってそう有りませんから。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 4月のびわ湖・メジューエワが微妙で心配です(>_<)

    byデーンちゃん at2020-03-03 01:28

  2. こんばんは
    私も 3月の東京春際のムーティが 延期になりました。
    仕方ないですね。
    家で 未聴の ソフトを 楽しんでいます。

    byX1おやじ at2020-03-03 21:22

  3. キャンセルや休止・休業の知らせの連続でちょっとめげています。
    9年前の東日本大震災の頃を思い出します。いつかは終熄するとは思いますが…。

    byベルウッド at2020-03-04 17:04

  4. デーンちゃん、X1おやじさん、ベルウッドさん、コメントありがとうございました。

    先程、東京出張から飛行機で帰って来たところですが、羽田伊丹で搭乗客数は半分を切っているし、羽田新千歳は3割も乗ってないようで、航空会社各社も羽田発新千歳、伊丹関空、福岡という幹線便の減便を決めるまでになっています。

    感染の連鎖を抑え込むため、コンサートの中止という対策が取られているのですが、演奏家の皆さんにとって演奏の機会が奪われるのは、表現の場が奪われるだけでなく大きな収入減に繋がるだけに、早く収束して欲しいものです。

    小生個人的にはそういう思いでいるので、中止になったチケット代金についても、「一律返金します」だけでなく、「演奏家への寄付」といった対応もあるのでは?と思ってます。

    by椀方 at2020-03-04 20:34

  5. 遅いレスで失礼します。

    当方も珍しく3月には3回のコンサートの予定でしたが、既に2つは中止になり、もう1つも諦めています。聴き手は残念ですみますが、開催側は死活問題というのは仰る通りですね。公的助成や企業メセナでない公演には演奏家への寄付という考えは大いにありだと思いました。

    byパグ太郎 at2020-03-05 08:29

  6. パグ太郎さん
    こんばんは。
    此方こそ遅い返事でスミマセン。

    大阪方面では、ライブハウスをハシゴした人からの感染連鎖が発覚して以来、密閉された空間という空間から人気がサーツと引いてしまいました。

    この状況が3月いっぱいで収まるはずも有りませんから、演奏家の支援はもとよりホールの運営に係る方々への支援も考えなければなりませんね。

    by椀方 at2020-03-06 20:40

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする