Taka-sanZ
Taka-sanZ
70年代-80年代にかけてのオーディオブーム。そのころ私はまだ子供。父がオーディオにはまるのを横で見ていました。 その影響を受けてか、中学校に上がるくらいから細々とオーディオ趣味を続けています。…

マイルーム

愛しの機器たち
愛しの機器たち
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
写真などでお見せするほどのことはない(むしろ、恥ずかしくてお見せできない)のですが、現在の所有機器の中で、PhileWebのDBに登録されていないものを順次書いていきたいと思います。 2010/…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

アンプ退院

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年01月30日

こんばんは。Taka-sanZです。

今日は休日です。というわけで、





アンプが退院しました。
で、えっちらおっちらとラッキングです。



何のことはない、ヨドバシのやったことは箱に詰めてラックスマンのサポートセンターに送っただけのようです。だってラックスマンへの宅配便伝票とか箱についてたし(苦笑)。

修理箇所はリレー交換*2、バランスVR交換、全基板ハンダクラック/劣化確認+修正、清掃・調整とのこと。
とくに清掃はものすごく綺麗になっていてびっくりしました。さすがプロの仕事だ。

さて、早速接続確認を兼ねて2時間ほど音出しをしていたのですが…修理前と違うところが結構多い。

違い1:修理前と比べて全体的に音が小さい…ゲインが低くなっているのかな。
違い2:発熱がすごく減ってます。これならば普段使いがだいぶ楽。

このアンプはヤフオク調達なのですが、もしかして前オーナーがいじっていたのか?それとも…。
音の変化はもう少し鳴らし込まないとわかりません(若干音に力が増した気はする)が、精神衛生上楽になりました(笑)。これでガリが気になるところはなくなりましたので。

なにはともあれ、これでL-540はあと10年戦える…といいな。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おはようございます。

    少し、遅くなりましたが
    退院おめでとうございます。

    これで、心置きなく楽しめますね。
    私の愛用しているアンプも最近修理から帰ってきました。
    休日はしっかりと楽しんでいます。

    by孤独なオーディオファン at2010-02-01 08:54

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする