NEKOMARU
NEKOMARU
使用蓄音機 HMV130(英国グラモフォン社製) HMVの卓上モデル。上級機種と同じ2丁スプリングモーターです 。上級機と同じNO.5Aサウンドボックスを備え、生々しい音楽を楽しめます。 ビクト…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

やれやれ…

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年05月30日

普天間基地移設問題で、福島消費者相が罷免されました。
従来からの社民党の主張を考えれば当然の結果でしょう。

しかし、この方はこの8ヶ月何をやっていたんでしょうか。

凡人には理解に苦しむものが多々あります。

首相だけではなく、この政権の閣僚の発言には「軽さ」ばかりが目立つような気がします。
(前政権も似たようなもの・・といえばそれまでですが)

普天間問題の最大の戦犯と目されている


口蹄疫問題で火だるまの

など人材には事欠きませんねぇ。

この政権で、自民党とは大いに異なるのが、旧社会党、民社党系の大きな労組幹部経験者が多いということですね(当たり前か)。
こうした幹部の方々は、往々にして会社員としてもエリートコースを歩む人も多いですし、選挙に出馬しても大票田がありますから落選することなど考えられない。

「労働貴族」といわれた由縁であります。

戦前の労働運動は弾圧の対象であり、組合幹部は投獄されたり、拷問を受けたりしていたことを思えば天と地ほどの違いがありますね。

1978年のアメリカ映画「F・I・S・T」は、ロッキーで一躍スターとなったシルヴェスター・
スタローンが主演し、脚本を手がけた社会派超大作です。

不幸にして全く当たらなかった作品ですが、アメリカ労働運動の大立者、ジミー・ホッファをモデルとした主人公、ジョニー・コバックの生涯を描くことで、労働運動の光と影を見つめなおした労作であります。

低賃金と劣悪な労働環境に苦しむトラック運転手たちの組合の若きリーダー、ジョニー・コバック。経営側の暴力や妨害に屈せず。ストライキとピケを敢行しますが、

F・I・S・T 1→こちらから

経営者側が銃まで用いたピケ破りに敗れ、大事な同志の命まで奪われてしまいます。

悲嘆にくれるジョニー。

しかし、暗黒街に生きる男の力を借り、再び経営側と対決、ピケ破りを粉砕し勝利を収めます。

F・I・S・T 2→こちらから


それから20年、ジョニーは全米トラック運転手組合(F・I・S・T)の理事長として絶大な権力を握りますが、暗黒街との関係を調査する議会の手が身辺に迫ってきます。

スタローンの演技はアレですが、上院議員を演じた名優ロッド・スタイガーを始め、脇を固める配役も良かったんですけどねぇ。

同じジミー・ホッファをモデルにした映画では、ジャック・ニコルソン主演の「ホッファ」の方が評価が高いようですが。

日本だと労働運動家を主役にした映画などなかなか作れないでしょうし、作ったとしても賛美するものだけのような気がします。

「ヒ○ノ」とか「アカ○ツ」というような映画を作ってみたら・・・

面白くなさそうですね~。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. はじめまして。
     イギリスならともかく、基本がキリスト教原理主義の国ですから、階級というリアルな意識は敬遠され「アメリカン・ドリーム」のような夢物語に回収されてしまい、この手の映画は難しいのではないでしょうか。
     顔面芸人のニコルソンと違い、スタローンは障害で顔の表情や口調を変えることが困難なので、長時間のシリアスな映画は難しい。声もよく、演技そのものはできる人だと思うので惜しいです。

    bysiro at2010-05-31 06:17

  2. siroさん
    レスありがとうございます。

    演技者としてのスタローンは、厳しい評価に晒されていますね。
    確かに滑舌の悪さや単調な表情などは大きなハンディではあると思いますね。
    ニコルソンやデ・ニーロなどにはとても敵わない。

    この「ハンディ」をむしろ「個性」として、アクション映画の大スターとなったのは、スタローンの才能と努力の賜物と思います。

    そういう意味では、「F・I・S・T」という映画は、その後のスタローンの俳優としての方向性を決めた作品のような気がします。

    byNEKOMARU at2010-05-31 08:08

  3. NEKOMARUさん、今晩は!

    「F・I・S・T」は未見でした。「デスレース〜」のスタローンはイイ!とかヨタを飛ばさず、真摯に映画と向き合わねば〜と反省した次第です。(笑)

    ポッポの件は、「抑止力云々〜」のコメントで全て理解しました。まずは誰かに代えれば、それで良いと思います。

    byウラキンスカイウォーカー at2010-05-31 21:27

  4. ウラキンスカイウォーカーさん
    レスありがとうございます。

    「F・I・S・T」は忘れられた超大作といったところでしょうか。
    デ・ニーロやアル・パチーノがジョニー・コバックを演じたらもっと違った評価の作品になったかもしれません。

    鳩山さんについては「何をかいわんや」ということに尽きますねぇ

    byNEKOMARU at2010-05-31 22:37

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする