NEKOMARU
NEKOMARU
使用蓄音機 HMV130(英国グラモフォン社製) HMVの卓上モデル。上級機種と同じ2丁スプリングモーターです 。上級機と同じNO.5Aサウンドボックスを備え、生々しい音楽を楽しめます。 ビクト…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

旅スピーカー

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年03月17日

久しぶりの書き込みです。
気がつけば1年以上更新しておりませんでした。

近頃は仕事で出歩くことが多く、家でじっくり音楽を聴いたりすることが稀になってしまいました。

手間のかかる蓄音機も放置状態で、Youtubeの方も更新ができておりません。
色々とご紹介したいSPもあるのですが…

とはいえ、旅先や道中で、音楽や読書は楽しみたいものでありますが、
10年前と出かけるときの音楽や読書に関する持参品がすっかり異なっているのにはいまさらながら驚いております。

(10年前)
・ポータブルCDプレーヤー
・CD(数枚)
・ヘッドホン
・雑誌(週刊誌)
・新聞
・文庫本等々…

(なう)
・スマホもしくはタブレット
・イヤホン(Bluetooth)

スマホの中もしくはクラウドドライブには、1000曲を超える楽曲と数百冊の本があり、ニュースなどはネットで閲覧する…

30年前は未来予測やSFの中でしか語られなかったことが、現実になっております。
技術の進歩はスゴイですねぇ。

そして、Bluetoothの進化もめざましいものがあります。
つい最近まで、「音切れがする」「接続できない」など悪評さくさくであったものが、音質も改善され、走行中の車両内でも切れたりすることがなくなりました。

イヤホンはカナル型は耳に指を突っ込まれているような感じがイヤで、耳掛け型のB&Oの製品とエレコムのBluetoothレシーバーを使用しています。

そもそもオーディオで「エレコム」製品を使うとは思いませんでしたが、このレシーバー、専業メーカー製のものに劣りません。

聴き疲れなく、クリアで優しい音質。
誠に良いものであります。

本やらCDといった荷物がなくなり、旅の夜長の友になったのがモバイルスピーカーです。
少々荷物にはなりますが、出先でも良い音が聴けるのには替えられないですね。

Olasonic TW-BT5です。

独特の卵型で、スピーカーは一つだけですが、ステレオに遜色のない立体感がありますし、再現力、音質共とも申し分ありません。
心地よい低音が出るので、音楽の輪郭をきちんと表現できるスグレモノだと思います。

4月にはステレオにできるオプション製品も発売されるようです。

実際に撮ってみましたので、お聴きください。

Olasonic TW-BT5 試聴→こちらから

曲はジョージ川口&スーパーバンドの「フレンズ」です。
LPレコードをPCに録音して、mp3に変換したものをi pod touchで録画しました。

Olasonicの技術については、東和電子の山本社長が取材に答えておられる記事がありました。

それからモバイルスピーカーでは、UEのUE Mobile boombox WS500がクリアで暖かみのある音で出色の出来であります。

私も一つ買い求めて、車載のスピーカーにしています。

コイツを買おうと思ったのは、このコピーが気に入ってしまったというのも理由のひとつです。

「音楽と生きる者のために、我々は存在する。」

その言や良し。買わなきゃイカンでしょう。これは。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. NEKOMARUさん、

    こんばんは。初めまして。

    旅スピーカーいいですね。私も出張で1~2週間好きなオーディオを聴けないので、是非実行したいですね。嵩張らずに音が良く、ホテルに置きっぱなしでも、盗難に合いにくい物がいいですね。日本じゃともかく、海外でも難しいかもしれませんが。何か良い物を探してみたいと思います。

    byHarubaru at2014-03-18 23:54

  2. Nekomaruさま

    はじめまして。私も出張多いので、こうした紹介はありがたいです。何か適当な小さなスピーカーと思うのですが、なかなか難しく、そのうち忘れているという繰り返しです。時間をつくり、試聴したいですね。 ヘッドフォンはAKGの折り畳み出来る小さいものを気に入って使っております。

    bymanbanzakuro at2014-03-19 11:58

  3. Harubaruさん

    レスありがとうございます。

    >ホテルに置きっぱなしでも、盗難に合いにくい物

    これはなかなか難問ですねぇ。

    相手の心理に訴える方法で、黒地に白抜きの文字で「死後さばきに遭う」と書いたステッカーや「不動金縛りの法」の真言を梵字で書いたステッカーを貼るというのは如何かと・・・ただし夜中に日本兵だの、白い服の女だの招かざる客が来たら困りますね~

    モバイルスピーカーは結構各社がしのぎを削っているようで、JBLもこの価格帯で高音質のBLUETOOTHスピーカーを販売していますね。

    BOSEの「SoundLink Mini Bluetooth speaker」はOlasonicやUEの倍以上の価格ですが、「BOSEの音」を持ち歩けるというのはポイント高いです。

    TANNOYやLINNでも作ってくれないかな~と思いますが、実売価格が天井知らずになりそうで、コワいですね。

    byNEKOMARU at2014-03-19 17:53

  4. manbanzakuroさん

    レスありがとうございます。

    正直言うと出張などのときは結構荷物が増えますので、なるべく減量したいのですが、どうしてもモバイルスピーカーをはずすことが出来ないのが悩みの種ですね。

    いつも思うのですが、最近のホテルでは、パソコンを貸し出したり、Wi-Fi機器を貸してくれたりしているのですから、一歩進んで、モバイルスピーカーの貸し出しをしてくれたらありがたいな~と思っております。

    たとえば「ホテル○○では、BOSE・JBL・Olasonic・UEの4種類のスピーカーを1日○○円(保証金込み)でお貸し出しいたします」というようなサービスをやってくれたら、ホテルの部屋の静かなところで自分のスマホに入っている音楽や動画を高音質で心行くまで聞き比べもできるかと思うんですよ。中には「BOSEって名前だけは知ってるけど…」という方も始めて音を聞いて「会議の録音がはっきり聞こえる!」「プレゼンテーションでこれを使いたい!」というニーズもありそうな気がするんですが・・・

    AKGのヘッドホンはいいですね。低価格帯であっても他社(匿名)の2クラスぐらい上のお値段の商品に遜色がないのが立派です。

    若い頃は、旅先では地元ならではの居酒屋やバーにハシゴしたあげく、どこをどう帰ったのかわからない状態で靴を履いたままベッドに倒れこむこともあったワタクシですが、最近は万事ホドホドにしてホテルに帰り、コンビニで買ったスターバックスの「ORIGAMI」でレギュラーコーヒーを点てて、タブレットに入っている本などを眺めつつ、キース・ジャレットやビル・エヴァンスなど静か目のヤツを聞いております。

    これはこれでなかなか良いな~と一人悦に入っております。

    byNEKOMARU at2014-03-19 18:36

  5. Nekomaruさん

    笑いました。

    土曜に旅先から戻り、忘れぬうちにとアキバに立ち寄り、しばらく試聴。ご紹介のEUのモデルで、510なる新型が好印象でしたね。無理に低域を頑張っておらず、自然体。音も前へと出てきます。古い録音の再生には良さそうに思えましたね。

    もうイイ歳ですが、私の方は相変わらずで、飲んでバタンのパターンを堅持。最近は忘れ物が多いのが難でして、この二週間の旅でも、眼鏡、パスポートなど、身も凍るようなモノをご親切な方に後で届けて頂く始末でして、頭をかかえています。 スピーカー導入を機に、願わくは少し枯れた旅先の夜を過ごしたいものです。

    bymanbanzakuro at2014-03-22 01:18

  6. manbanzakuroさん

    UE新製品ご紹介ありがとうございます。
    形は変わらずに音質向上を図ったもののようですね。
    今後は、他社のものも続々と登場しそうで楽しみではありますね。

    >眼鏡、パスポートなど、身も凍るようなモノをご親切な方に後で届けて頂く

    コレは恐ろしいですね~。とても他人事とは思えません。
    旅先ではついつい気が緩んでしまって、「想定外」の事態に遭遇してしまうことが「20世紀」の頃にはあったような・・・。

    先輩諸氏には諭されたものです。曰く「君子危うきに近寄らず」「三十六計逃げるに如かず」「人を見たら泥棒と思え」・・・
    夜の街にはピッタリのアドバイスでしたね。

    しかし、しくじったことの方が懐かしく思い出されるのはトシのせいでしょうかねぇ。

    いけませんね、オーディオとは関係のない繰言で失礼しました。

    「少し枯れた旅先の夜」に乾杯!!

    良い週末をお過ごしください。

    byNEKOMARU at2014-03-22 21:43

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする