Q.E.D
Q.E.D
映画、音楽、ゲーム、蹴球を楽しむ会社員です。 ROM専でしたが機器の管理もしたくなり、当コミュに登録しました。 皆様、よろしくおねがいします。。。

マイルーム

That's アンバランス
That's アンバランス
その他 / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
KRP-600Aが部屋の中心です。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

電源工事の結果は、、、

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年03月17日

タイトルだけ見るとオーバーですが、内容は大したこと無いです。。。


拙宅の電源工事が完了してから約一月ほど経ちました。
エージングが終わったわけではないですが、メモ書き代わりに残します。
なお、これらの結果は拙宅の環境であり、しかも個人的な感想です。

良くなった点:
・映像のコントラストがはっきりして明瞭感が出た。
・音の響き/余韻の向上
・SN比が大きくなったためか、付帯音が減り背景が静かに
・高域の抜けのよさ

悪くなった点:
・無しなのですが、↓の問題が・・・

電源を改善したことで、機器の力がしっかり出るようになりました。
結論として工事の結果は成功だと考えているのですが、、、v(・_・)
その所為で、これまで騙し騙しで自分を誤魔化していた一つの結論が、、、





















セパレートアンプの導入を本格的に検討することになりそうです。。。

とりあえず、必要な要素としては、、、

■プリアンプ
・入力はRCA、XLRそれぞれ最低でも一つずつ
・出力はXLRがあったらいいなぁ
・シアター含めた1システムにするのが目標なので、ボリュームパススルーは是非
・(邪道ですが)リモコンは必須

■パワーアンプ
・ラックの空きが2つしかない上、ラックを増やすことはしないので2ch?
・入力はRCA、XLRそれぞれ一つずつは

優先順序としてはパワー>プリですが、長ーーーく付きあえる機器と出会えるよう、
ゆっくり急がず選択するつもりです。m(゚- ゚ )

選んでる時は楽しいんですよね~。結果は財布見て後悔するんですが。。。(・・;)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは、QEDさん。

    「セパレートアンプの導入を本格的に検討することになりそうです。。。」

    電源環境が良くなれば機器本来の性能が発揮されますから、自然とセパレ-トタイプが欲しくなりますよね。

    「■プリアンプ
    ・入力はRCA、XLRそれぞれ最低でも一つずつ
    ・出力はXLRがあったらいいなぁ
    ・シアター含めた1システムにするのが目標なので、ボリュームパススルーは是非
    ・(邪道ですが)リモコンは必須

    ■パワーアンプ
    ・ラックの空きが2つしかない上、ラックを増やすことはしないので2ch?
    ・入力はRCA、XLRそれぞれ一つずつは」

    こういう条件を満たすプリアンプは、リモコンを諦めるとありますが。 おまけにRCA/XLR入力2系統、RCA/XLR出力2系統なんかもOKですね。 ボリュ-ムスル-も大丈夫です。
    ACCUOHASEにありますよ。 ちょっと高価ですが。
    リモコンは、諦めてください。

    メインでしたら大抵RCA/XLRどちらもOKの機種が多いですがどちらかと言うと全面SWでRCA/XLR切り替えられる機種が便利ですよ。


    長-く付き合える機種でしたらACCUPHASEのC-2810とA-65をお勧めします。

    私もほしいです・・・・・

    by 音楽大好中年 at2010-03-17 21:53

  2. 音楽大好中年さん、
    個人的な覚書の日記へ早々のレスありがとうございます。m(._.)m

    良い意味でも悪い意味でも、
    機器本来の性能が発揮されるというのが分かった気がします。。。

    センターSPの真裏に設置したいので、リモコンは欲しいです。
    値段さえ見なければエソのC-03は条件に合致なんですが・・・。

    取り合えずパワー>プリなので、
    条件的には緩い代わりに好みがはっきり出る部分なので、試聴しつつ出物を探す予定です。

    byQ.E.D at2010-03-17 22:09

  3. Q.E.Dさん、こんばんわぁ。

    レポお待ちしてました(^^)

    工事の結果、 ダイブ 煩悩がうずきだしたみたいで(^^)

    > セパレートアンプの導入を・・・

    その時はfukuさんに羽交い絞めされて思いとどまれたんですが、私も年末にセパレート熱が最高潮になり、あやうく逝きかけました(^^;)

    が、我慢は体に毒です(ーー;)
    (我慢しないのは財布に毒かもしれませんが・・・)

    是非 セパレート・ダイブ期待しておりますm(__)m

    byの~てんき at2010-03-17 23:23

  4. Q.E.Dさん、おはようございます。

    工事、良い結果だったようで何よりです。
    基礎がしっかりした所で新しい機器の導入ですねΨ(`∀´)Ψ

    >・入力はRCA、XLRそれぞれ最低でも一つずつ
    >・出力はXLRがあったらいいなぁ
    >・シアター含めた1システムにするのが目標なので、ボリュームパススルーは是非
    >・リモコンは必須

    ご希望にピッタリのプリがありますよ。
    OCTAVEのHP300MK IIなど如何でしょう?

    出力端子 XLR×1、RCA×2(バイパスモード時には、XLRとRCA2には入力信号がスルーで出力される)
    入力端子 RCA×4(フォノモデルはMC(RCA)×1、RCA×3)
      XLR×1、テープ(RCA)×1

    だそうですから、問題なくAVとの融合が可能だと思います。

    …あ、もちろん、試聴後にお財布とご相談の上の購入をお勧めしますです、ハイ(笑)

    byfuku at2010-03-18 06:01

  5.  Q.E.Dさん、おはようございます。
     
     電源工事の効果が良い方向に向かっているようで何よりです。次ぎに向かうところもお決まりのようで何よりです。

     オーディオとシアターの融合は難しいですね。良いプリがあっても好みと予算が合うかどうかということも皆さんがご指摘されているようで・・・。

     シンプルに、機器も少なくを目指しておりました私も・・・電源のとり方やあらゆる場面を想定しての配線を行った結果・・・見た目とは裏腹に後ろは収拾がつかないくらい配線ごちゃごちゃになりました。ってまだこれからも増えるんですけど・・・ 意外と分けたほうが配線は綺麗にまとめれるかと思い始めた今日この頃・・・です。

    byzyan at2010-03-18 10:31

  6. Q.E.Dさん、こんにちは。

    電源工事はやはり正解のようですね。おめでとうございます。
    私も将来はオーディオとシアターの融合を目指したいとは思っていますが、妄想段階でも、あちらを立てれば…状態で困っています。

    納得できるプリ、パワーが見つかると良いですね。
    吉報をお待ちしています。

    by100EX at2010-03-18 12:30

  7. の~てんきさん、レスありがとうございます。

    私の場合、物欲は年がら年中ですね~。
    因みにまだ検討であって決定ではないので、
    この先どうなるかは分かりません・・・。

    そーいえば、Celloアンプ導入予定と伺った記憶が有るのですが。
    お先にダイブして頂いても全然構いませんよ♪

    byQ.E.D at2010-03-18 21:35

  8. fukuさん、レスありがとうございます。

    OCTAVEのHP300MK IIをちょっと見てみましたが、球のアンプなんですね。

    これまで真空管とは縁が無かったので、
    ちょっとハードルが高いということしておきたいです。
    深みにはまりそうなので。。。

    byQ.E.D at2010-03-18 21:42

  9. zyanさん、レスありがとうございます。

    電源工事の方向は良かったのですが、次に向かう方向はどうなんでしょう。。。

    因みに機器の裏の配線の酷さでは、誰にも負けない自信があります。ヾ(--;)

    AとVの分離についてですが、
    私の場合何故かは分からないんですが、
    昔から1システムで共存させたいという願望しか無いんですよね。
    何でだろう( ̄ヘ ̄)

    byQ.E.D at2010-03-18 21:53

  10. 100EXさん、レスありがとうございます。

    オーディオとシアターの融合、
    私の場合は大成功してるんです、、妄想だけなら。。。

    此方こそ、100EXさんの電源工事の日記を
    楽しみにお待ちしておりま~す♪

    byQ.E.D at2010-03-18 22:05

  11. ログさん、レスありがとうございます。
    また、先日はありがとうございました。

    AとVを1システムで共存させるのが未だ遠い目標ですね。
    共存は、、、プリだけ先に入れても仕方が無いので取り合えずは措いておいて、
    パワー探しから始めようかなと思ってます。

    でも、、、5chでは無く、2chで検討しているのですが・・・。(x_x;)

    byQ.E.D at2010-03-18 22:16

  12. 電源工事の結果がおおむね良好と言うことで、まずは良かったですね。今後もエージングが進むともっと良くなってきます。
    うちでも3年たってようやく落ち着いてきたところです。

    次はセパレートアンプですか。しかも2chアンプで考えているとのこと・・・うちもそうですが、大変大げさなシステムになってしまい、使い勝手は最悪ですが、音にとことんこだわるならば、これしかありません。

    是非挑戦してみてください。

    byMac_cel at2010-03-19 10:36

  13. Mac_celさん、レスありがとうございます。

    エージングに時間が掛かる件については以前にもお伺いしましたので、
    これからの変化をゆっくりと愉しもうと思ってます。

    予想はしていたのですが、大袈裟なシステムにしたくなくて、
    しっかりしたAVアンプを選択したつもりだったんですけど。
    ただ、予想では後1,2年先だったのですが。。。

    byQ.E.D at2010-03-19 23:51

  14. クロ大好きさん、レスありがとうございます。

    電源工事の結果は、良かったですよ~♪クロ大好きさんも如何です?

    ラックの空きは後2つなので、パワーとプリで一つずつ計算でいます。
    現時点で不満なのは2ch再生時なので、ステレオパワーが良いなぁと思っています。



    ただ、問題は2chの強化をすると、
    今度は他の3chも、、、ってならないですよ、、、多分。。。

    byQ.E.D at2010-03-20 00:05

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする