さもえど
さもえど
以前は骨董品に近いオーディオ機器ばかりを使っておりましたが、最近チョットずつ、新しくなってきたので、プロフィールを更新してみました。^^; SP(Celestion SL700)は相変わらずの骨…

マイルーム

リビングオーディオ!?
リビングオーディオ!?
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
しばし更新中・・・・・ 機器構成 ・ユニバーサルプレーヤ: ESOTERIC DV-50S ・プリメインアンプ: JEFF ROWLAND CONCENTRA(初期型) ・スピーカー: C…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

壁コン延長計画その2

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年11月24日

前から亀ペースでやってた壁コン延長計画ですが、第二ステップが一区切り。
今回も、屋内配線で使用される電材を使用して、仮想的に壁コンを延長したイメージです。

なので、オーディオグレードな部材は2点だけ。
壁コン(ダイナ AC Silver-1)とタップの内部配線(Ortofon 7NX-SPK4000Q)です。
なかなか工作の為の時間が取れなくて、進むのはホント遅かったですけど、元々持ってた部材+α程度で仕上げたので、ほとんど費用はかかってないのもポイント。w

音の方は、中村のトランス(AIT-2000R)を外してからは、最強ではなかろーかと思います。(自画自賛 ^^;)
(あくまで私観ですが、)普通にオーディオグレードな壁コン(同じくSilver-1)から中村のトランス経由で繋いでた時よりも、良い感じです。
低域の量感が少なめではありますが、沈み込み感や課題だった低域の解像感は、かなり改善された印象があります。

各所から色々情報も頂き、時間を見繕って作業したかいはありました。
ちなみに、集中してやれば、半日~1日程度の工作だとは思います。(どれだけかかってるんだか・・・ワタシ^^;)

余談ですが、中村のトランスほど場所を取らなくなって喜んでる半面、この状態でトランスを繋げたら、どうなるのか・・・試してみたい欲望を我慢してるのは内緒です。w

まとめ記事も作りましたんで、よろしければ、こちらからどうぞ。m(__)m

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。

    電気素人の戯言なので、不見識な内容はご容赦ください。

    コンセント回りの部材を換えるだけで、音が変わるのですよね。極端な言い方だと、通常のコンセント品質から得られている電力では、オーディオ機器を十分に動かせる量を供給できていないと、いうことになりますね。コンセント自体が電流のボトルネックになっている?。

    電力量の供給能力が向上したコンセントで、十分な電力を供給すれば、中村さんの機嫌もさらに良くなるかな?

    電源周りは本当に奥が深いです。

    byおっさん at2009-11-24 23:47

  2. >おっさんさん
    シロート丸出しの記事へのレス、ありがとうございます。m(__)m
    ”何やっても変わる”のは分かってますが、いつもながら”こんな程度”でも変わってしまうので、びっくりです。w

    元々使ってた壁コンを換えてるわけでもないし、何か特別なことをしたわけでもないし・・・。
    壁コン等がボトルネックになってるというのは、恐らく仰るとおりだと思いますが、中村さんに機嫌良く動いてもらうには、200V仕様が一番手っ取り早いのではないでしょうか。


    >タイガーマス君さん
    ありがとうございます。
    お世辞にも丁寧とは言えず、ホント記事を書きためてるだけなんですよー。^^;

    今回の主目的は、

    ・メインアンプなるべく壁コン直結したい
    ・トランス(中村さん)は、出来れば繋げたくない(ゴツイので)
    ・スイッチは必須

    です。

    元から中村のトランスは外してあったので、多分悪くなってる事はないと思うんですが、まあワタシの耳なので自信はないです。^^;

    byさもえど at2009-11-25 14:39

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする