ベルウッド
ベルウッド
クラシック音楽ファン:よい演奏会があると知れば遠征もいといません。オーディオシステムは、音楽そのものを楽しむのが本来というモットーのもとにコストパファーマンス重視で小ぶりな装置を目指します。正統オーデ…

マイルーム

メインシステム
メインシステム
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
スピーカー:    PSD T4 Limited Special-ネットワークレス・マルチアンプ駆動 調音パネル:    Escart Ventoスクエア パワーアンプ:   金田式DCアンプ…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

昭和歌謡館

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年04月29日



きみぞうさんが紹介していた「昭和歌謡館」に行ってきました。



中はかなり混み合っていて、とても狭い。

買い上げたのは、2枚の7インチシングル盤。

毎月、池袋のジャズバー「モンゴメリーランド」でテーマを決めてレコードを持ち寄り《音楽を聴く会》をやっています。ジャズに限らずノン・ジャンル。今月のテーマは『旅立ち』だったので、懐かしのこの曲を求めてこの店にやってきたというわけです。



上条恒彦+六文銭の「出発(たちだち)の歌」。71年に「合歓の郷」ポピュラーソング・フェスティバルでグランプリをとってブレーク。翌年にスタートした「木枯らし紋次郎」のテーマ曲の「誰かが風の中で」も大ヒット。どちらも「旅立ち」感満点です。

さっそくかけてみました。



ちょっとパチパチしましたので、例によって超アルカリ電解水とデンターシステマで磨きます。45回転ということもあって見かけのチープさからは信じられないようなよい音がしてびっくり。とても解像度もよく高域もクリアに伸びてハイファイ感満点。それでいていかにもアナログらしい弾むようなたっぷりとした低音があって胸躍ります。

「モンゴメリーランド」の会では、他のひとが持参した昭和フォークソングのコンピレーションCDとまともに被ってしまいました。ええい、ままよとばかりに、オリジナルとCDとの真っ向勝負の聴き較べ。

マスターからは、「ドーナッツ盤の圧勝!」との声。

皆さんは、あまりの音の良さに少々あきれ顔でした。CDをお持ちになった先生には申し訳なかったのですが、これはもう本人もご納得。

日本のオーディオも、レコード業界も全盛の頃。そのサウンドがそのまま再現されるのですから楽しいです。決してレトロな音ではありません。CDは、安直なリマスターやマスターテープそのものの管理の問題でコピーだったり、保存が悪かったりしているのでしょう。ヴィニル盤のオリジナルのほうがかえって劣化がないので、今のシステムで聴くと実に新鮮な音がします。

こりゃあ、はまりそう。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ベルウッドさん
    SP盤ですか〜

    反則だなっ(笑)

    昭和歌謡は大好きですが、ドストライクのお店まであるんだ〜
    こりゃ箱根越えも楽しみですね!

    反則のSP盤も、楽しみにしていますよ〜

    では、では

    byバズケロ at2016-04-29 22:10

  2. こんばんはLotus Rootsです。

    ドーナツ版ですか。高音質な印象は全然無かったですが、考えてみればLPと同じ筈ですし。しかも近頃LPでも流行りの45回転ですものね。
    私の好きな八神純子もまだドーナツ版があった頃に全盛期を迎えてましたのできっとありますよね。

    昭和館で探してみます。

    byLotus Roots at2016-04-29 23:02

  3. バズケロさん

    お江戸名物は中古レコード店ですね。この昭和歌謡館はいまやクールジャパンですよ。拙宅ではぜひ聴いてみてください。

    byベルウッド at2016-04-30 16:39

  4. Lotus Rootsさん

    確かに八神純子のドーナッツ盤っていうのもありですね。こんど探してみよう。

    byベルウッド at2016-04-30 16:42

  5. ベルウッドさん、こんばんは。

    私はあの放映の1週間後に「昭和歌謡館」に行きました。
    混んでいましたね。
    あの狭さも昭和を感じます。

    番組を見て来たような会話をしていたご夫婦は「なつかし〜」を連発していました。

    その時はシングル5枚を買いました。
    今井美樹のシングルを見つけて、ぎりぎりレコード時代から活動していたのかと思って買ってしまいました。

    byきみぞう at2016-05-02 23:55

  6. きみぞうさん

    やっぱり番組の効果ですかねぇ~。すごく混んでました。

    私は、中島みゆきもお目当てだったのですがほとんど置いてなかったです。考えてみれば彼女の場合はCD時代になってから盛んにベスト盤やリメイクが売れているのでわざわざアナログという必要がないのでしょうね。人気の高い歌手ですしもしかして稀少盤なのかもしれません。

    byベルウッド at2016-05-03 16:29

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする