ベルウッド
ベルウッド
クラシック音楽ファン:よい演奏会があると知れば遠征もいといません。オーディオシステムは、音楽そのものを楽しむのが本来というモットーのもとにコストパファーマンス重視で小ぶりな装置を目指します。正統オーデ…

マイルーム

メインシステム
メインシステム
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
スピーカー:    PSD T4 Limited Special-ネットワークレス・マルチアンプ駆動 調音パネル:    Escart Ventoスクエア パワーアンプ:   金田式DCアンプ…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

デジタルチューナー運用開始

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月23日

先日、導入したFMデジタルチューナー。



港北ネットワークサービス(株)のC-FT50というFM専用チューナー。林輝彦氏が設計開発したFPGA FMチューナ基板を搭載したもので、ガレージメーカー的なちょっとオタクっぽい作りのハイエンドチューナー。

FPGAというのはプログラム可能な集積回路チップのことで、これにデジタル信号処理のアルゴリズムを書き込んだソフトウェア無線を行うというもの。巷で音質が良いと評判となり林氏の基板で自作するマニアが続出。ただ、そのままでは1局専用のFMステレオ・チューナという文字通りマニアックなチューナーですが、港北ネットワークサービスは、フロントエンド部を補完してFM全帯域の受信を可能にしてくれました。また電波入力部に自動アッテネーターを入れて強電界でも適応できるように。その結果、C-FT50の使い勝手は一般的なオーディオ機器と変わりません。

デジタルだけに、受信はとても安定していて、音質はかつての高価なハイエンドFMチューナーに優るとも劣りません。

アナログ出力で聴いていても良いと思えたのですが、本機のアナログ出力はFPGA基板から直接引きだしただけのもの。いわばおまけみたいなもの。メーカーでは参考程度なので、やはりデジタル出力を本格的なDACにつないで聴いてもらいたいということ。このため、押し入れにしまい込んでいたバッテリードライブの金田式DACプリを引っ張り出してきました。



これで聴いてみると、DJの声がとても生々しくて、音楽プログラムになると放送局の送り出しのクォリティの差までがはっきりしてしまいます。NHKの音質の良さは圧倒的で、豊富なライブ録音音源は並のCDをも超えています。インターネットラジオにも高音質なチャネルがありますが、それらよりもナチュラルさで上回るような気がします。

こうなってくると、昔懐かしの《エアチェック》魂がムズムズと湧き上がってきます。しかも、ハイフォーマットままでの記録が可能。そこで、あわせて導入したのがデジタル・レコーダー。



デノンの業務用デジタル・レコーダーDN-700Rです。

KOERGのようにDSD(1bitオーディオ)対応ではありませんが、PCMのフォーマットでは24/192まで対応していますので、24/48の送り出しのC-FT50には十分。このレコーダーの魅力は、何よりもタイマー録音ができること。しかもDN-700Rはネットワークに対応しており、タイマーのプログラムや収録したファイルを吸い上げたり編集したりすることが容易なのです。

うれしいことに金田式DACプリを改めて聴いてみると、以前の印象と違ってCDプレーヤーのアナログ出力/金田式プリの組み合わせを上回る実在感なのです。



ということで、たちまちのうちにこのDACプリがコントロールセンターみたいになってしまいました。

デジタル接続のケーブルは、

C-FT50 → 金田式DACプリ:  モガミ2497(+RCAプラグ/モガミ7553)
C-FT50 → DN-700R:  モガミ3080(+XLRプラグ/ノイトリック NC3FXX & NC3MXX)
DN-700R → DCD-SA11S:  ベルデン1695A(+RCAプラグ/カナレ)
DCD-SA11S → 金田式DACプリ:  アムレックAL-SOP192SQ20(192Khz/24Bit対応)

というラインナップです。特にCDプレーヤーと金田式DACプリとの接続は、もともと光ケーブル接続が一番良いとの認識で、今回、改めてハイレゾ対応のものにあえて新調しましたが、なかなかこのケーブルは気に入りました。作りもしっかりしていて、CDプレーヤー/DACの音の好印象がぐっと増したのはこの光ケーブルのおかげかもしれません。

満を持して、N響の生中継(90周年記念/ベートーヴェン「第9」)にタイマーをセットして録音してみました。



ところが…

再生してみると音はいいのですが、なんと頭がカット。第一楽章の中途からの録音になってしまっています(泣)。いったいどういうことかと調べてみると、何とシステムの時計の“AM”と“PM”のセットを間違えて12時間逆になっていました。午前の番組にあわせたタイマーでの収録になっていたのでした。

業務用だけにセッティングはちょっとややこしくて最初は失敗ばかり。気軽に番組をサブシステムでプレイバックしたり生中継放送の感動をキャッチするまでには、もうちょっと慣れがいるかも。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ベルウッドさん、こんばんは。

    またいろいろやられていますね。FMエアチェックを一番やっていた頃の40年前を思い出しますね。(笑)

    このデジタルチューナー、良さそうですね。確かに生中継の音はてても良いと聞いています。これは同軸も出せるのですか?

    byHarubaru at2016-12-23 23:08

  2. ベルウッドさん、おはようございます。

    開拓されていますね。FMの声って以前からいいと思っていましたが、より磨きがかかったということでしょうか?声フェチとしては気になります(笑)。

    港北から横浜を連想しましたが、当たりでした。他の商品も何やら面白そうです。ご紹介ありがとうございます。

    by横浜のvafan at2016-12-24 07:21

  3. ベルウッドさん、再レスです。

    ここのサイトを見てみて同軸出力があるのがわかりました。

    Asoyaji DACに同軸をつけてもらいましたら、私も購入したいですね。と言って物がどんどん増えて行く。(笑)」

    byHarubaru at2016-12-24 08:23

  4. ベルウッドさん、着々とエアチェックシステムを構築されていますね。
    小生の発注ロットは2月以降の完成なので、今しばらくは御機嫌斜めのSONYのチューナーを騙し騙し使っていかなければなりません。
    小生のYAMAHA製HDDレコーダーには同軸デジタル入力端子がありHDDに記録した音源をWAVデータとしてCD-RWに書き出せるので、この音源をaudiogateを使ってアナウンスなどを切り取ったり、録音情報をタグデータ付けする等の編集を加える予定です。
    これで、再びエアチェック三昧の青春時代に戻れそうです(笑)

    by椀方 at2016-12-24 21:28

  5. Harubaruさん

    同軸入力はオーディオ用規格に準拠したシンプルなインターフェースになるのでいいですね。私はどうもUSBはオーディオ用としては信用できません。SPDIFはコンシューマーオーディオ規格ですが、C-FT50もDN-700Rもプロオーディオ規格のAES/EBUのXLR入出力を備えています。これもいい感じですよ。

    byベルウッド at2016-12-25 10:02

  6. 横浜のvafanさん

    横浜なんですね。ここの外部電源も何やらそそられるものがあります。そねさんもそこに着目したようですよ。

    オーディオ用のPCやDACなどには、単にスイッチング電源からリニア電源アダプターに換えるというだけではなく、定電圧回路などを備えた本格的な電源がほしいところですね。

    byベルウッド at2016-12-25 10:06

  7. 椀方さん

    青春回帰ですね。FMのエアチェックというのはオーディオの青春時代の一シーンとして欠かせないですものね。かつてのFMfanなどの雑誌代わりにNHKのHPで番組あさり三昧の今日この頃です(笑)。

    byベルウッド at2016-12-25 10:11

  8. ベルウッド様

    ども、御無沙汰書き込みです

    どの様な製品かと気になったので調べてみました
    いやぁ~!素晴らしい!、、、無駄を排した拘りある回路ですし、しかも私が使用している製品の1/3価格でハイエンド層を納得させられる音質なんですから納得です!(^O^)/

    やはり今は、チューナーもデジタルですよね!
    バリコン式じゃ、、、(^^;;
    もっと早く、この製品を知っていれば、私も購入していたかも知れません

    byO at2016-12-25 17:34

  9. Oさん こんにちは

    このチューナー良いですよ。普通に聴いていても良い音ですが、やはり質の良いDACにデジタルでダイレクトにつなぐとグッとクォリティが上がってその生々しいサウンドにびっくりします。デジタル入力(USBはダメ)を備えたネットワークオーディオプレーヤーとも相性がとても良さそうです。シンプルなのが良いですね。

    byベルウッド at2016-12-26 10:25

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする