ベルウッド
ベルウッド
クラシック音楽ファン:よい演奏会があると知れば遠征もいといません。オーディオシステムは、音楽そのものを楽しむのが本来というモットーのもとにコストパファーマンス重視で小ぶりな装置を目指します。正統オーデ…

マイルーム

メインシステム
メインシステム
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
スピーカー:    PSD T4 Limited Special-ネットワークレス・マルチアンプ駆動 調音パネル:    Escart Ventoスクエア パワーアンプ:   金田式DCアンプ…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ミラブルケアでLPを洗う

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年10月28日

LPレコードのクリーニングには悩まされます。

そこに、いま話題の化粧スプレーを使ってみたら、あっと驚く効果でした。

その商品とはこれ。



“ウルトラファインバブル”と称するマイクロバブルの効果です。

マイクロバブルは仕事で多少かかわったことがあります。その効能は素晴らしいのですが、発生装置を考案しても用途が見つからない。湖水の環境浄化や農業などいろいろ検討してもなかなか市場性が見いだせません。

それが、テレビのCMを見て、あっと驚き感心しました。



油性マジックが落ちてしまうというのはなかなかインパクトがありますが、これが何と大ヒットだというのですから、なお、驚いてみました。

シャワーヘッドで美容効果とは、なるほどねぇ、よく考えたなぁ。女性の美と健康の追求マインドはかくも大きな市場性を秘めていたのかと感心することしきり。

それに続いて、ハンディな化粧スプレーというものがCMに登場したのは最近のこと。これを繰り返し見ているうちに、ビビッとひらめいたのです。



そうだ!レコードクリーニングに使ってみよう!!


これが、予想に違わず大当たりでした。


私のLP洗浄法の最新バージョンはこちらです。



この方法のポイントは、基本はとにかくシステマの極細歯ブラシで磨くという原始的なものですが、いろいろと試行錯誤を経ていくつかの工夫をしています。例えば、ターンテーブルの使用は歯ブラシ磨き作業を格段に楽にしてくれましたし、スプレーボトルの使用は高価なバランスウォッシャーの使用原単位を下げてくれました。そういう作業上の工夫やコスト削減に加えて、洗浄の成果に大きく貢献したのが以下の2点です。
 
①洗浄液に超アルカリ電解水を使う
②洗浄後の液の拭き取りに、ケルヒャーのバキュームクリーナーを使う



①は日常の清掃用に普及し、今やどこのホームセンターでも見かける身近なものですが、その洗浄力は抜群でなおかつ界面活性剤などを一切含まないただの水なので、無害なうえに蒸発してしまえば塩化物などの残存物を残しません。電解水なのでイオン効果で静電気にも効果があります。



②は、高価で手が出ない専用レコードクリーナーの機能を手拭きクリーニングにも導入できないかと思案していた末に行き当たりました。洗浄液の拭き取りにはキムワイプなどを使用していましたが、その消費を劇的に解消したばかりでなく、真空吸引なのでせっかく洗浄したゴミをもとの盤面に刷り込んでしまうことも無くなりました。作業性と効果に二重の効果がありました。


今回は、1.予備洗浄でのa.超電水をミラブルケアに入れてスプレーするという改良です。



これが前述の通り、劇的な効果改善となったというわけです。

その改善効果は大きく、バランスウォッシャーA液で行う2.本洗浄は完全に省略できそうです。なお、3.仕上げは、従来通りです。B液は、盤質の安定性を保つ効能があります。お肌の保湿クリームのようなものです。スプレーしてレコクロスで軽く拭き上げるだけなので手間もかかりません。もしかしたら、最大の手間ひまとなっている歯ブラシ磨きも省略できるかもしれません。
 
レコード盤のなかには、なかなか完璧なコンディションが得られず何回も洗浄を繰り返さなければならないものや、いったんきれいになったと思ったのにしばらくするとピチパチノイズが復活するものがあります。素材材質なのか、カビなのか原因はわかりません。



それが、今回のミラブル採用で劇的に悩みが解消されました。

なるほど、『サイエンスのちから』です。マイクロバブルの効果はホンモノ。

その悩ましかった盤質のレコードも、これで洗うと、よくよく聴いていなければCDかと思うほど。クラシックではどうしても静謐な場面も多くノイズは鑑賞の妨げです。アナログレコードにとって針音は宿命と思われていましたが、それも解消されます。



今夜は、また、「月光ソナタ」を聴き直してみようと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ベルウッドさん
    こんばんは!

    なんちゅうおもろいネタですねん!
    今回は完全にしてやられましたか〜
    日用品から効果的なツールを見つけるのが好きなバズケロは少し悔しいぞ...(笑)

    これって普通の家電店で手に入るものなのですか?!
    まさか女性同伴でなければ後ろめたいとか(笑)

    手ごろな価格であればバズケロも早速やってみよっと!

    楽しいね〜

    では、では

    byバズケロ at2020-10-30 21:47

  2. バズケロさん

    ありがとうございます。

    ぼーっと生きているようで、結局、24時間オーディオのことばかり考えているベルウッドが行き当たったネタでございます。

    ミラブルはシャワーヘッドという地味な分野でヒット商品になったようです。お値段も決して、近所のホームセンター価格ではございません。でもすごい効果です。

    もともとは手術前の手洗いとか医療用や、石けんを使わずに身体洗いが出来るとかの介護用で使われ出したそうです。アトピー体質にも良いのだとか。

    それが、なんでレコードクリーニングなんや?と言われても、本能と直感のままに発想するのでよくわかりませんが、とにかく細かいところまで洗うには抜群のグッズでした。もし、ダメだったらそのまま女房か娘にプレゼントすればいいやと買いました。

    通販サイトで買えます。

    ぜひ、お試しあれ!

    byベルウッド at2020-10-31 09:27

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする