ベルウッド
ベルウッド
クラシック音楽ファン:よい演奏会があると知れば遠征もいといません。オーディオシステムは、音楽そのものを楽しむのが本来というモットーのもとにコストパファーマンス重視で小ぶりな装置を目指します。正統オーデ…

マイルーム

メインシステム
メインシステム
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
スピーカー:    PSD T4 Limited Special-ネットワークレス・マルチアンプ駆動 調音パネル:    Escart Ventoスクエア パワーアンプ:   金田式DCアンプ…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

湿度と静電気

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年01月19日

お掃除シリーズが続きます。

冬場の大敵は、室温のコントロールもさることながら、何と言っても静電気。

静電気はとにかく何にでもよくないというのが持論です。帯電するものはケーブルの被覆を始めオーディオ機器にはいろいろあります。CDディスクだってそうだし、アンプ内部の電気回路だってフィルムコンデンサやそれ以外であっても塗膜などだって帯電の可能性は大いにあるわけです。

というわけで、機器の筐体やコネクタ、ケーブルの除電は、冬場のお掃除日課になっています。

使っているのは、相変わらずOA用の除電ブラシです。



このチープなOAグッズが実は最も除電能力が高いということは以前に日記でご紹介しました。安い、早い、おいしいの三拍子そろった除電ブラシということはいまだに変わりません。

スピーカーも冬場はキャビネットのから拭きに加えて、ユニットの除電をルーチンに加えています。



こういう時に便利なのが、ORB SN-3です。こちらは見かけによらず除電能力そのものは平凡なのですが、非接触なので目的次第ではとても重宝です。特にデリケートなスピーカーユニットには最適。ホコリやチリが気になるときだけはSK-Ⅲの柔らかく繊細な毛先で優しく払うようにしています。


静電気と湿度は大きく相関します。冬場に静電気が問題となるのは室内が乾燥するからです。適度な湿度を保つのが、遠回りのようであってもっとも静電気対策に効果があります。



バルミューダのRAINは、湿度を適度に保つように自動に運転してくれるので愛用しています。最弱の運転時には、ほとんど騒音がないのはサーキュレーターなどこのメーカーの特長です。音楽鑑賞時には手動で最弱運転にしています。

最適な湿度というのは、だいたい40~60%ぐらいの範囲です。加湿器は、45%にセットしています。これ以下になると運転がオンになるというわけです。



オーディオ機器周りには、竹炭を置いています。ここに強アルカリ電解水をスプレーすることも効果があります。噴霧により湿気を与えるというだけでなく、電解水というのはマイナス側に電荷していますので、静電気を中和させる室内雰囲気にしてくれるからです。



実は、もっとも帯電しやすいのは、人間の身体そのものです。

冬場は寒いのでいろいろ着込んでいます。最近の防寒機能を持たせたインナーなど化学繊維を多用していますから帯電しやすい。ヒートテックなどは汗など水分を吸い取って発熱させていますので余計に乾燥します。

帯電して機器に触れれば良いわけがありません。場合によっては明らかにノイズの原因になります。しかも、静電気は健康にも良くないといわれています。何となく音が良くない…という時には、機器周りばかりでなく自分自身の帯電も疑ったほうがよいようです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ベルウッド さん、レポートありがとうございます。

    強アルカリ電解水をスプレーが良いのですね、新発見です。
    うちには強アルカリ電解水 整水器があるので いつでも大量に用意出来ます。あとは竹炭です。

    ところで プラズマクラスターも静電気に効果があり、昔 CDにプラズマクラスター吹きかけて音が変わるのを良くやっていました。

    byYongJoon at2021-01-19 16:42

  2. ベルウッドさんこんばんは。

    丁度在宅勤務が終わってレコードを掛けようとか思った矢先の記事に目が止まりました(笑)

    そうそう、この時期は乾燥と静電気が発生がレコード再生に悪いんですよね。
    更に気温が低いので部屋を暖めたり、加湿してからでないといけませんね。

    茶の湯と同じく、『作法』を蔑ろにすると碌な音がでませんね。

    byニッキー at2021-01-19 16:44

  3. YongJoonさん

    プラズマクラスターは、ORBの除電器と原理は同じですのでもちろん効果はあります。

    私も、音楽鑑賞前には四季を問わずエアコンの空気清浄運転をかけるようにしています。これは身体の除電にも効果ありです。まあ、多分に気分の問題ではありますけど。

    ORBは、やや効果が弱いので、パナソニックのナノイー搭載のヘアドライヤーに注目しています。コードがあると使いにくいことと、やっぱりお値段がそれ相応なので、いまのところ様子見です。

    byベルウッド at2021-01-20 10:48

  4. ニッキーさん

    静電気がホコリを呼び、ホコリが静電気を呼ぶ…というわけで、部屋の掃除がまず基本ですね。在宅勤務では、毎日の換気を掃除が大切です。さらには加湿器も備えましょうね。

    これはもちろん健康第一のためですが、オーディオにもかなり良効果ですよ。

    byベルウッド at2021-01-20 11:12

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする