n
n
現在新築中。専用のAVルームができる予定です。

マイルーム

専用AVルーム
専用AVルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / その他 / ~12畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~5.1ch
現在新築に伴い、専用のAVルームを作っています。
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気にいられユーザー

日記

バランスケーブルの壁内隠蔽について

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月04日

現在自宅新築工事中で、2階12帖を専用AVルームにすることになっています。
AVルームには、裏配線をしやすいようにラックルームを設けました。そこから、部屋中央に設置したパワーアンプまでの約7mをXLRケーブルで壁内配線することとしていたのですが、先日工務店と打ち合わせしていて一つ問題が発生しました。
XLRケーブルはコネクタ部分が大きく、また、パワーアンプの設置場所が外壁に面した壁のためCD管のRが小さくなってしまうことからXLRケーブルを通すことは難しい旨の説明がありました。
工務店側でも調べてみます。とは言ってくれています。
なお、プロジェクタまでのHDMIケーブルについては太い径のCD管で天井裏配線可能と言われています。
単純にCD管の径を太くすればいい問題なのか、壁との隙間が狭ければ難しいものなのか、同じような経験、工事をされた方がいらっしゃいましたら、何かいい方法を教えていただけませんか。

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. nさん、こんにちは。

    一旦片方のコネクタをはずして、後でノイトリックのXLRコネクタを付ければ良いのでは。

    byミネルヴァ at2017-02-04 10:05

  2. ミネルヴァさん。早速のアドバイスありがとうございます。
    RCAは作ったことがあるのですが、XLRは作ったことがなかったので構造をよく理解していませんでした。
    今手許のケーブルを見てみましたが、完全にバラバラになるんですね。ブッシュの部分を外してどうにかならないかとは考えていたのですが、完全にはずしてしまえるとは思っていませんでした。お恥ずかしい限りです。もっと、勉強します。
    これでなんとかいけそうです。ありがとうございました。

    byn at2017-02-04 10:53

  3. nさん

     こんにちヮ! アコスの住人と言います。  よろしくお願い癒します。

     ご新築 & 専用のAVルームの施工、誠におめでとうございます (^_-)-☆  完成は、いつ頃ですか? 楽しみですね~~


     ミネさんが仰ってる様に腕に覚えがあれば(笑)プラグを外してしまえば楽勝ですね。  まぁ-私には絶対無理なので違う方法を模索する事でしょうネ (*_*;

     専用部屋ならばXLRケーブルなら魅(見)せておきたいくらいですが(笑)  サラウンドもされる様ですからフロント以外のスピーカーへの配線や、HDMIは壁・床・天井へ隠ぺいも良いかなぁ-とは思いますが・・。

     中でもHDMIは進化が止まりませんから(泣)余裕のあるCD管の太さと、緩~~い「曲がり」で施工してもらいましょう。  確実に変更は必要になるでしょうね。  

     ウチも施工時(11年前)に何系統かCD管埋設しました。  ただ10年も経つと、その内の半分くらいしか活躍していません(笑)   35mm径を埋めていますが、通るには通せましたが・・ 配線の苦労は涙ものです(笑) その苦労が嫌で使わなくなったのも事実です。   まぁ- 自身の計画の甘さが今を物語っているんですがね (*_*)  

     機器の配置に関わるCD管の準備ですが・・ 配置は変わる可能性もありますから、あまりギチギチに決めて仕舞わない方が良いかもしれませんよ。   配線を露出させたくなければ壁内ではなく、部屋の隅(床と壁の)に蓋付きの溝を設けてソコに這わせるのも手じゃないでしょうか?  またクオリティーに拘らなければ「壁等に端子」と言う手もアルんだけどね。

     まぁ- 色々と作戦を練ってみて下さい。  楽しいひと時ですから (^_-)-☆


     アコス…。

    byアコスの住人 at2017-02-04 22:28

  4. アコスの住人さん。レスありがとうございます。
    今回せっかくの専用ルームなので、新築時にしかできない壁内隠蔽へのあこがれもあって、できるだけのことはやりたいな。と思っている次第です。
    XLRケーブルは上をみたらきりがないので、一度敷設したらある程度は我慢(?)しようかと思っています。ですからできればすっきりと壁内にとは思っていたのですが、巾木あたりにきれいに細工してもらうというのもありかもしれませんね。
    一方、HDMIはおっしゃるとおり進化 が激しいですから取り替えることになるんでしょうね。CD管35mmでもきついですか・・・。
    もう少し工務店、電気屋さんと話しながら、見栄えと使い勝手を考えながら、いい方法を考えていきたいと思います。
    ちなみに、完成は4月の予定です。
    今回アコスさんの部屋をのぞかせていただきました。ひとこと「すごいエネルギー!」
    これからも、いろいろと参考にさせていただきます。

    byn at2017-02-05 08:45

  5. nさん

    CD管を通しての壁内配線ならばケーブルの交換は可能です。

    もちろん線径や硬さ(曲がりにくさ)の制約はありますが。でもそもそもバランスですからあまりガチガチのシールドとか堅いシースではないほうがいいですよね。

    さらに積極的に壁内配線の利点を活かして、余計なシースは剥がすとか、あるいは音の良いアンプ内の配線材を使うとか、三線をばらばらにして配線するのもよいかもしれません。

    byベルウッド at2017-02-05 10:04

  6. そうそう憧れるよね (^^♪

     CD管の埋設は新築増改築でもしなきゃ出来ない技?ですから(笑) 考えられる範囲で頑張っちゃいましょう! 

     ステレオ再生だけなら大きな変わり様は無いですが、サラウンドに手を染めると(笑)日進月歩!! 自分が初投稿した2007年の写真を見たら(それ以前は曖昧な記憶しかないし・・)今とは大違い。  特にAV系は9割がた変わって仕舞いました。  写真は施工後半年くらいですが・・・ その時は「この程度」と思っていても、5年後10年後は想像は出来ませんでしたね。 

     「ラックルーム」が気に成ります !(^^)!  どんな感じなんでしょうね?  青写真が有れば載せてみましょうよ。  折角ですから色んな意見を募ったら??   100%大満足な部屋なんて中々出来ません。  自分はココが無い時代に部屋を造って仕舞ったのでトテモ残念に感じています。 

     素敵な部屋が出来る事を祈っています。


    私の初投稿。 内容もチープだが・・ レスが無かったのも寂しかった(笑)   セッティングが懐かしい。
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/85/20070605/380/

    byアコスの住人 at2017-02-05 12:58

  7. ベルウッドさん。レスありがとうございます。
    いやー、そこまでは全然考えてみませんでした。
    CD管の中に入っているのですから、やる気になれば何でもできるんですね。
    皆さんのご意見伺うと、全く想像もしていなかったアドバイスをいただくことができホントに助かります。
    もう少し、いろいろと考えてみたいと思います。

    byn at2017-02-05 14:11

  8. 皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございます。
    ラックルームについてですが、名前だけみるとカッコいいんですが、尻つぼみになっていまいました(´_`)。
    最初の構想は、スクリーンを設置する壁の裏側に納戸兼用になる4帖位の部屋を設け、その一角に家の構造材に連結したラックを作り付けで作ってもらって、後ろから配線の差し替えも自由にできるようなものと考えていました。
    ただ、家のプランニングの段階で構造上の問題、部屋のレイアウトの都合等々により、スクリーンが外壁側の壁に、ラックルームはスクリーンに向かって左側の壁の階段の上の空間に1帖分となってしまい、配線の抜き差しのために身体が入れる隙間もなくなってしまいました(身体半分入る程度?)。
    ということで、理想からはだいぶ後退してしまっています。
    アスコさんがおっしゃるとおり、100%大満足の部屋なんて無理ということはそのとおりだと思います。
    だいたい、新築の話が出たときに専用ルームを確保できるなんて思ってもいなかったわけで、専用ルームが確保できたことだけでも満足しなければとも思ってはいます。その中で、新築でなければできないことを少しでも実現できればと頑張っている次第です。壁内配線も、たとえ使いづらくなってしまっても、やらなくて後悔するよりやって後悔した方が諦めが付くというか、精神衛生上いいのかなとも思っています。どうせ、趣味の部屋なんですから・・・。
    構想の段階で皆さんのご意見を伺っていたら、もう少し違ったものになっていたのかもしれませんが、今は、もう大幅な変更はできない段階に入っていますので、工務店側と話しながら「楽しめる部屋」を実現できるようしたいと思っている次第です。

    byn at2017-02-05 15:18

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする