ZONA
ZONA
メタルギター系を筆頭に様々なジャンルを動画サイトやリッピングデータで日々聴いており『(ソースが悪くても)気持ちよく聴きたいな。』という欲求から今に至ります。利便性が最優先なのでハイエンド・ピュアオーデ…

マイルーム

ZONA's ROOM
ZONA's ROOM
持ち家(マンション) / 書斎兼用 / その他 / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2016/10/29 更新 SPにautograph miniを追加。 鳴らしこみの問題で、現在ATC SCM11は就寝中。 2016/10/16 更新 機器は以前とさほ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

【検証】RGPC 400proの接続方式による音の出方の違い【前編】

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年01月23日

ZONAです、こんばんは。

ここ最近はずっと私の部屋でのRGPC 400proのベストな使い方を探索すべく、
仕事から帰る⇒400proで色々試す⇒寝る⇒仕事へ という謎なサイクルを繰り返していたのですが、
ようやく検証が完了しましたので400proのレビューも兼ねて、2編成に分けて記事としたいと思います。
今日はちょっと検証ケース1つ分しか記述できませんが・・・ご勘弁ください。

さて本題。RGPC 400proは並列回路形式のACエンハンサーではありますが、
自身が壁コンを2つ(4口)有しているということもありこれ単体を1つの電源タップとしても使用することができます。
ZONAは現在オーディオ機器はKRIPTONの電源タップ:PB-200から給電していますが、
ここにRGPC 400proをどう加える(使用する)のがベストである、また接続によってどう音が変わる(もしくは変わらない)か?というのが今回の検証のテーマです。

では以降、検証の詳細を記述していきます。

<給電させた機器について>
デジタルプリメインアンプ:X-PM2、ヘッドホンアンプ:DR.DAC2DX、DAC:DAC-1の3台。
※空いたインレット端子にはノイズハーベスターも接続。

<音の確認について>
音は上記接続機器の電源を全てONにしている状態で、スピーカー出力にて確認。
ちなみに再生は、PC⇒hiFace⇒DAC-1⇒X-PM2⇒4305H WX という構成で実施しています。

<基準音について>
壁コンにPB-200だけを接続し、機器の給電はPB-200から実施。
この形態より上記の機器構成で出力した音を基準音とし、比較検証を実施しました。

<検証ケース>
①壁コンにはPB-200のみ接続。
 400pro, X-PM2, DR.DAC2DX, DAC-1, ノイズハーベスターをPB-200から給電。
②同じ壁コンにPB-200、400proを接続。
 X-PM2, DR.DAC2DX, DAC-1, ノイズハーベスターをPB-200から給電。
③壁コンには400proのみ接続。
 X-PM2, DR.DAC2DX, DAC-1, ノイズハーベスターを400proから給電。

<ケース①の検証結果>
RGPCがオススメしてる、電源タップの空き端子に400proを接続する方式です。
「超巨大ノイズハーベスター方式」とでも仮称しておきましょう。(笑
今回試した接続の中では一番低・中域の出方が大きいです。(=聴感上の変化が大きい)
・・・というか出すぎです、子供が聴いたら絶対泣きますよこれ。(汗
80Hzあたりから110Hzあたりが異様に出てくるようになってる感じです。
一聴するとえらくエネルギーが上昇したような印象なのですが、いざ使いこんでみると上下帯域への音の伸びがまったく感じられなかったり、中・高域成分は低域成分に覆われてしまい、曇ったというべきか遠くなったというべきか、ともかく隠れてしまっています。
上述したように、特定の帯域が顕著に出てくる事により、なんだか音のバランスが気持ち悪くなりました。


ケース②、③の検証結果および400proに対しての総評については後編にて記述しますが、色々ありましてちょっと先になってしまうかもしれません。(--;

それでは今日はこの辺りで失礼いたします~。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ZONAさん、こんにちは。

    日々、試行錯誤、お疲れ様です。
    当方は依然、ケース①のままですが、おっしゃるように、

    >>一聴するとえらくエネルギーが上昇したような印象なのですが・・・、

    ですね。私もこのところ、不満が出始めまして、400PRO⇔タップ感のケーブルをハイスピードもの(AET?)に変えようかと思っていた矢先です。

    是非、後編をお願いいたします。

    byいたちょう at2010-01-24 11:17

  2. いたちょうさん、こんにちわ。

    あらら、いたちょうさんのところでも不満が出始めちゃいましたか。
    やはり一筋縄でいかない製品のようです、検討しがいがありました。

    >400PRO⇔タップ感のケーブルをハイスピードもの(AET?)に変えようかと思っていた矢先です。

    いたちょうさん奇遇ですね・・・実は私も同じことを画策しています。(AETケーブルへの換装)
    後編については今日の夕方くらいにはアップできそうですので楽しみにしていて下さい~。

    <追伸>
    お気に入りリストに登録させて頂きました。(したと思っていたのですが、どうやらまだしていなかったようです・・・)
    今後ともどうぞ宜しくおねがいいたします!

    byZONA at2010-01-24 11:31

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする