ZONA
ZONA
メタルギター系を筆頭に様々なジャンルを動画サイトやリッピングデータで日々聴いており『(ソースが悪くても)気持ちよく聴きたいな。』という欲求から今に至ります。利便性が最優先なのでハイエンド・ピュアオーデ…

マイルーム

ZONA's ROOM
ZONA's ROOM
持ち家(マンション) / 書斎兼用 / その他 / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2016/10/29 更新 SPにautograph miniを追加。 鳴らしこみの問題で、現在ATC SCM11は就寝中。 2016/10/16 更新 機器は以前とさほ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

クリーン電源が絞れない・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年01月25日

ZONAです、こんにちわ。

RGPC 400proを導入したものの、まだまだ電源周りの改善は必要そうなため、
継続して合いそうなクリーン電源を探しているワケですが、イマイチ決まりませぬ。(--;

求めてるのは音の鮮度、躍動感(迫力)の向上なわけでして、そういう観点で電源という固体を考えた場合、某オーディオ誌の記事を鵜呑みに考えると電流波形の正弦化、供給電圧の安定化、あとは昇圧っていうのが効果がありそうです。
(昇圧トランスについては、私の機器は総じて国産製品であり100V駆動が常なので、117V駆動とかすると負荷が大きく寿命が縮む気がするので導入しようとは思いませんが。)
そんなことを考えつつ色々見てみると、どうやら私にあいそうなのは中村君かKOJOの製品のようです。
検討当初はCSEやボルトアンペアといった会社の製品も候補にあったわけですが、どうも満足できなさそう。

てなわけで、今の所候補として考えてるのが下記の2つ。

①KOJO    Fairy Mk2
②中村製作所 NSIT-500SK

①はサイズ・出力スペックから見ると私の環境にベストなのですが、インレットが2口しかないのでいやがおうにもTAPを使わざるを得ない。そうすると伝送距離と接続機器が増加することによる音痩せが心配なのと、あとこの機器はノイズハーベスターと組合せることはできないと公言されていることから、ひょっとして400proと組み合わせるのも危険なんじゃないか?ということがネックです。
②は一番お求めやすい価格なのですが・・・いかんせん自作キットなのでレビューがまったく見当たらない、加えて貸出試聴のサービスもないので「紐なしバンジージャンプ」することになってしまいます。

本当は中村製作所のNSIT-1000plus MarkⅡが一番合うんじゃないか?とも思ってます。
しかしこの製品、デジタル製品しか使用しておらず、オーディオ機器用の電源は多く見積もっても200VAあれば十分すぎる私の環境ではちょっと場違いなスペック。
オマケにこのサイズでは既に私の部屋には導入不可能。(@@;

と、こんな所までは調べられたのですが、自分の視野が広いとはとても思えません。
そこで博識・経験豊富な皆さんからもて意見をお聞きしたく思います。

既に↑の電源を導入している方、もしくは他の電源を導入している方、是非是非意見をお聞かせ下さい。
求めている条件としては・・・

 ・音の鮮度、躍動感が上昇すること(上質なHiFi音調よりかは、目の覚めるような音が好みです。)
 ・あまり大きくないこと。(横幅400mm、奥行き400mm以下ぐらいまでが許容範囲です。)
 ・出力がそんなに大きくないもの(常時電源ONにする予定なので、あまり電力の食うものは避けたいと思ってます・・・)


ところで話はまったく変わりますが、昨夜不思議な夢を見ました。
小学校自体の同期の新居に行き、彼の部屋の模様替えをやっていたところ彼の家族が帰宅。
「(家族も帰ってきたし)じゃあ、爆破しようか。」という話になり、数分後見事に新居は木っ端微塵。
・・・一体何の暗示なのだろう。OTL

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. タイガーマス君さん、どうもです~。

    >他の部分を変更することにより解決したほうがいいようにも思いますが、どうでしょう。

    そうなんですよね、確かに一理あります。
    ただ、現状の私のシステムで見直す(変更)ことが出来る箇所はというと、後はSPインシュレーターか電源周りくらいなんです。
    (SPの位置変更やケーブル類の磨きなおし、また一番鮮度の問題になっていたラインセレクターも今はシステムから外しています。)
    う~ん、まずはインシュレーターの変更が先かなぁ・・・

    byZONA at2010-01-25 18:42

  2. こんばんは、ZONAさん。

    「音の鮮度、躍動感が上昇すること(上質なHiFi音調よりかは、目の覚めるような音が好みです。)」

    一番簡単で効果的なことといえば、分電盤のブレ-カ-から専用回線(他の家電兼用のコンセントでは無いこと)を引くことです。


    音の鮮度、躍動感が上昇すること間違い無しですよ!!

    by 音楽大好中年 at2010-01-25 21:28

  3. >音楽大好中年 さん
    せ、専用回線ですか・・・それは流石にちょっと(@@;
    そういえば以前にも同様の提案を頂いたような?
    それにこの家の持ち主は私ではないので、家自体に手をを入れることはNGなんです。(--;
    家主には「お前は音楽を聴かないで音を聴いて何が楽しいんだ?」と呆れられてもいますし・・・正論だから何も言えません。(汗

    >クロ大好き さん
    う~ん、確かに中村さんは貸出しサービスありますけど、NSIT-500SKは貸出しリストに載ってないんですよねぇ・・・ダメ元で問合せはしてみようと思います。
    私はオーディオショップもあまり利用しないので、試聴はなかなか難しいかもしれませんです。

    byZONA at2010-01-25 22:40

  4. ZONAさん

    分電盤からの専用線は最もCPが高いですよ。
    配線距離や環境等にもよりますが、私は1万5千円でした。

    効果も機材を買うよりも認められるケースが多いですね。

    それ以前に出来ることとして、各配線の整備(デジアナ分離含む)
    や、ラックの変更が先決かもしれませんね。

    そちらを対応した結果の音を聴いてから、自分の理想の音に対して何が不足し、何を求めるかがより鮮明になるかと思いますよ。

    byエミュー at2010-01-26 12:43

  5. エミューさん、こんにちわ。

    レスが遅くて申し訳ありません。

    ご助言、色々ありがとうございます。
    デジアナ整備ですが、よくよく考えると私のシステムは現在すべてデジタル機器ですので、分離が有効かどうかが謎なんですよね・・・。
    でもいい方向にいくかもしれませんので、ちょっと配線を色々変えて試してみます!(←といってる現時点で既に試しはじめています。)
    ラックなんですが、今使っているものは(主に見た目が)気に入っているので変更は当分ないですー。(まぁ、1人では重過ぎてラック変更・解体が容易にできないという現実もありますので・・・)

    余談ですが、ちょっとしたご好意がありまして、今アイソレーショントランスを一台借用して試しております。

    それらの事も含め、今後どういう方針で改善をしていこうか結論を出すつもりです。

    byZONA at2010-02-01 12:59

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする