吉田兼好
吉田兼好
★AD     MICRO SX-111FXV+同MA505MkⅢ カートリッジ:アキュフェーズ AC-3 ★CD Wadia Digital 20  20(トランスポート) …

マイルーム

飲む!寝る!!遊ぶ!!!部屋
飲む!寝る!!遊ぶ!!!部屋
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
元々専用室だったのですが、子供達が大きくなるに従い 寝室に使っていた部屋を追い出されて寝室兼用になってしまいました。(涙) 築30年ほどなので、防音とはほど遠く、解放に近い状態です。
所有製品
  • フォノイコライザー
    TRIODE TRV-EQ4SE
  • プリアンプ
    ACCUPHASE C-3800
  • 電源機器
    ACCUPHASE PS-520
  • チャンネルデバイダー
    ACCUPHASE DF-55
  • その他オーディオ関連機器
    M2TECH hiFace Evo

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

長期展望に立って考えると

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年01月01日

みなさま、明けましておめでとうございます。
昨年は、オフ会に顔を出しては荒らしまくったり(汗)
試聴会にとんでもないCDを持ち込んだりして
大変お騒がせして申し訳ありませんでした。(滝汗)
本年もこれに懲りず、ながーーーーい目で見てやって下さいまし。


さて、「一年の計は元旦にあり」ということで、特に目標のない私は

「どうやったら、一生楽しい音楽(オデオ)に囲まれて暮らせるか」

考えてみました。なかなかこの通りに行かないのが現実ですね。

<10代のうちにやっておきたいこと>
・アルバイトして、小銭を貯めてとにかく機器を買う
 当たり前ですね。機械が無くては音楽が聴けませんから。

・友人、販売店、オデオの達人のコネを可能な限りつくっていろんな音(音楽)を聴く。
 まずは、基礎固め、ということで。この頃に自分の方向性を決めると楽かも。

・論理的思考を身につける。何にでも興味を持ち、幅広く知識を身につける。
 オデオに依らず、人生でかなり大事な部分かも知れません。ご自宅で素晴らしい音を
 奏でてみえる方は、やはりデキる方が多いようです。

<20~30代のうちにやっておきたいこと>
・とにかく、自分の方向性を決める。それに向かって再生機器を揃えていく。
 メディアの情報に流されないよう、自分の耳を信じて。
 結婚・転勤などで再生環境が変わってしまうので、完全には固めない方が・・・
 購入資金もそれ程多くはないですから、ローンは程々に。

・再生ソフトの充実を図る。
 やはり楽しくなければ始まりませんから・(笑)

・スランプに嵌ったときこそ、婚活に走るべし。(爆)
 そんなに上手く行かないものです。(汗)
 でも、エネルギー(情熱)は、そんなに多岐に渡って使えません。オデオで折れそうになったら
 人生の伴侶を見つけるのも手です。(笑)
 結婚する相手は、とにかく音楽好きであることが望ましいようです??
 後々、再生音量の理解とか、大物を購入する時に許可を取る難易度が違います。

・そろそろ、SPは焦点を絞る。
 これもなかなか難しい問題なのですが、そろそろ自分の音を仕上げていく方がよいかと・・

<40~50代ぐらいまでの間にやっておきたいこと>
・子育ては、全力で応援すること。さもなくば、将来はないと思え。(笑)
 子供の面倒を見ないと、後々の障害になります。音楽が聴けなくても我慢しましょう。

・SPは、出来るだけ早い段階で一生つきあえる物を決める。
 最終的には、このSPを鳴らすにはどうしたらよいか?にたどり着くようです。
 機器、セッティング、ケーブル、電源等々・・・
 一番出費がかさむ時期ですから、ちまちまと楽しむのがコツです。(笑)
 限界がみえてきたら、大蔵省に許可を得てから機器交換に着手するのが安心です。
 なるべく、波風は立てないように・・・

・耳が衰えてきたな~と思うまでに、納得できる音が出るよう努力する。
 これが何とも難しいです。この趣味の方は、妥協なんてしないので。
 未だに、「これでOK」と仰った方にお会いしたことがありません。

<あと、死ぬまでにやっておきたいこと>

・ひたすら、音楽を楽しむ!!
 やっぱりこれに尽きるでしょう。(爆)

などと、書いては見たものの、全然と言っていいほど、この通りには運んでいません。

またつまらん事を書いてしまった。

 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 素晴らしい!
    長期展望、これ大事ですよね。

    私の夢は・・・・
    ①再生音をミニュチュア版コンサートホールに仕立てること。
    ②自分が設計するリスニングルームを作ること。
    ③オーディオの全国交流を実現すること。

    以上3点です。
    叶うか叶わないかは別にして、夢を大事にしたいと考えています。
    今年の相互訪問よろしくお願い致します(^_^;)

    byヒジヤン at2010-01-01 11:05

  2. 吉田さん 明けましておめでとうございます。

    一生付き合う音楽、若い時にはこのような長期展望はなかなかたてられないものなので、吉田さんの経験に基づく素晴らしい指針、是非若い方々に読んで頂きたいですね。

    小生も50歳頃までは子供の事があるので、殆どオーディオは聞けませんでした。
    子供達が独立してからオーディオに専念出来る様になったかな。

    >SPは、出来るだけ早い段階で一生つきあえる物を決める。
     最終的には、このSPを鳴らすにはどうしたらよいか?にたどり着くようです。

    この為の基礎となる、納得出来るSPを手に入れておく、これには至極同意です。
    ここらあたりは吉田さんの経験に基ずく説得力あるお言葉と感じています。

    何はともあれ本年もヨロシクお願い申し上げます。

    byRay at2010-01-01 12:01

  3. 吉田兼好さん 初めまして!

    明けましておめでとうございます。

    私は十代の頃に、中学で吹奏楽や高校での友人のバンドを聴いて音楽体験してその時に感じた音楽が、現在のオーディオ判断の基準です。

    演奏する側の気持ちが伝わってこそ音楽の本質が感じれると思うので自己のオーディオにもの凄く役に立ちました。

    その時期に心で音楽を聴く感覚を覚えたのが良かったのか、単に音だけで心にひびかない製品は選ばずにすみました。
    今は良い音楽とそれを伝えてくれる装置で充実した日々を送っています。

    ではでは

    byトラウトマン大佐 at2010-01-01 12:11

  4. 吉田兼好さま  

    あけまして オメデトウございます。

    素晴らしい!  長期展望ですね。  !(^^)!

     もう少し イヤイヤ もうダイブ前に お聞かせ頂いていたら 人生変わったでしょうにネ・・・ (*^^)v  

     私は既に・・・  <あと、死ぬまでにやっておきたいこと> に、足を踏み入れちゃっていますから・・  (--〆)   でも、今年の目標!!   『サブ・ウーファー』。   頑張ロ---!

    byアコスの住人 at2010-01-01 14:31

  5. ヒジヤンさん
    レス有り難うございます。
    いえいえ、当たり前(願望?)のことをアホみたいに
    並べらだけです。(汗)
    ヒジヤンさんの夢も壮大ですね。
    夢が現実になるのもそう遠くないような気がします。(笑)
    相互訪問は是非実現させたいものですね。

    kf6gtkさん
    あけましておめでとうございます。
    こちらこそ、宜しくお願いいたします。
    kisoのHB-1を考えておられるのでしょうか??
    オーディオショーであのSPの断面をみてびっくりしました。
    まるっきり?セオリーの反対だったもので・・

    Rayさん
    明けましておめでとうございます。
    上記のことが、この趣味を始めた当初に解っていれば
    どんなに楽だったことか・・といっても、それに気づくのも
    醍醐味かも知れません。(汗)
    教えて貰うより、体験するのも大事だと思います。
    本年も宜しくお願いいたします。

    トラウトマン大佐殿
    此方こそ初めまして。
    そして、明けましておめでとうございます。
    若年時代に生音に触れたことが、趣味に生かされているご様子
    これほど強力な経験は無いかと思います。
    やはり、ハートが大事ということですね。
    これからも宜しくお願いいたします。

    アコスの住人さん
    明けましておめでとうございます。
    殆ど長期展望と言うよりも、こうあった方が良かった~の
    後悔録のような気がします。(汗)私ももう40代後半
    ですから・・
    相も変わらずですが、今年も宜しくお願いいたします。

    クロさん
    明けましておめでとうございます。
    此方こそ、マシンガンレス有り難うございました。(笑)
    私などに比べればお若いようですので、オデオと婚活
    両方いっぺんには行かないと思いますが頑張って下さい。
    Rayさんの奥様も、なかなか造詣の深い方とお伺いして
    おりますので、そのような方が見つかると良いですね。

    本年も宜しくお願いいたします。

    by吉田兼好 at2010-01-01 17:21

  6. 明けましておめでとうございます。

    >ひたすら、音楽を楽しむ!!
    これこそ、究極ですね!…私も年のせいか、楽しまなくては損みたいな感じです(笑)

    今年も、宜しくお願いします。

    byhidetarou at2010-01-01 20:20

  7. ひでたろうさん
    レスありがとうございます。
    そうなんです。要は自分が如何に楽しめるか??
    なのだと思います。

    此方こそ宜しくお願いいたします。

    by吉田兼好 at2010-01-01 22:54

  8. タイガイマス君さん
    此方こそ初めまして。

    別にこの計画に乗ったら安心というわけでもないですよ。(笑)
    まあ、これぐらいで行けば人生安泰かな?と。
    確かに日記を見ると、欲しくなってしまいますね。
    わかりますよ~
    「これ!」というのが見つかるまで、浮気しまくりなのも手です。
    (煽ってごめんなさい)
    当然、条件が許せば、ですが。
    これからも宜しくお願いいたします。

    by吉田兼好 at2010-01-02 14:12

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする