吉田兼好
吉田兼好
★AD     MICRO SX-111FXV+同MA505MkⅢ カートリッジ:アキュフェーズ AC-3 ★CD Wadia Digital 20  20(トランスポート) …

マイルーム

飲む!寝る!!遊ぶ!!!部屋
飲む!寝る!!遊ぶ!!!部屋
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
元々専用室だったのですが、子供達が大きくなるに従い 寝室に使っていた部屋を追い出されて寝室兼用になってしまいました。(涙) 築30年ほどなので、防音とはほど遠く、解放に近い状態です。
所有製品
  • フォノイコライザー
    TRIODE TRV-EQ4SE
  • プリアンプ
    ACCUPHASE C-3800
  • 電源機器
    ACCUPHASE PS-520
  • チャンネルデバイダー
    ACCUPHASE DF-55
  • その他オーディオ関連機器
    M2TECH hiFace Evo

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

時として音質劣化に悩む・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年02月13日

ここ2,3日、メインSPの音が何となくしっくりこないのです。(汗)
レンジ的にはほぼ(冬季なので湿度が低いために低音の量感は減っています)
問題ないのですが、中高音域が何となくマスクされた感じです。
寒いので、近所の家がエアコンを使いまくって、電源が汚れているのもあると思います。
はて??
チャンデバのボリュームの接点、XLRコネクタ、各機器の電源コンセント
SPユニットの端子等々が酸化しているのかも知れません。
実はこの辺りは全くと言っていいほど放置プレイなのです(滝汗)

こういう時(にしか使わない)こそ、接点復活剤の出番なのですが
10数年愛用してきたケイグは、スプレー缶から液体が漏れてきて、危なっかしかったので
液体だけ使えるように、摘出して保存していたら、100均の密閉容器が災いし
液体成分は蒸発。(わーん)

なので、再び接点復活剤を買いました。
瓶タイプだとATTの中に使えないので、またスプレータイプです。
でも、今度は早めに使いきれるよう、小さいタイプにしました。

今日、飛脚便で接点復活剤が届くのですが、その前に怪しいところを探っていたら
2時間ぐらい鳴らしたところで、かなり改善されてきました。
寒いのと連日鳴らしていなかったので、機嫌が悪めだったようです。
鳴らすと電気が流れるので、一時的に酸化物が剥がれて・・の可能性が大きいので
接点の掃除はきちんとやります??
GWに黒船がいらっしゃることになっていますし。

追記:
案の定、チャンデバのXLR入力端子が劇汚れでした。
突っ込んだ綿棒が真っ黒クロスケです。
元々PA用なので、大して高級な部品はついていません。(笑)
その代わり??中の基板はメンテ性を重視してかスカスカなので
出力側のOPアンプを調べてみたら、MUSE01と交換できそうです。
ただ、ソケットが使ってないので、半田吸い取り線で半田外ししないといけませんが(爆)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 吉田兼好さん、こんにちは。

    ケイグだと音に色が付くので無水アルコールで・・・・という日記をどこかで見ましたが、小生も↓でケイグの小分けボトルを買いました(^^ゞ
    http://www.garrettaudio.com/chemical.html

    >出力側のOPアンプを調べてみたら、MUSE01と交換できそうです。
    是非是非チャレンジしてください!

    by椀方 at2010-02-13 16:02

  2. 吉田兼好さん、今日は。

    湿度が低ければ低域の量感が無くなるのですか。勉強になりました。
    拙宅の部屋は、昼夜室温を21度に保っている結果、加湿器が無ければ30%台です。
    幸か不幸か、拙宅ではオーディオ機器がピアノと同居しており、ピアノには湿度55%が適度と言うことで、VENTAを含め2台加湿器を稼働しさせ50%以上を確保しています。駄耳と言うこともあるのでしょうが、結果低域の量感不足は解らずじまいです。

    接点の掃除に関しては必要性を感じているのですが、生来の無精ゆえ、色々な機器を購入後も一度も掃除していません。小生お得意の通電による清掃のみです。
    これではダメですネ。見習無ければいけませんね。

    オペアンプのMUSE01への交換後の試聴記を楽しみにしています。

    byRay at2010-02-13 17:41

  3. 椀方さん
    レス有り難うございます。
    ケイグの小分けボトルですか。
    綿棒にしませる場合、ボトルの方が便利ですね。
    スプレーだとその辺に拡散してしまいますから。
    機会があったら買いそろえることにします。(笑)
    MUSE01は、すぐに実行できそうにないので
    気長に待っていてください。(汗)

    Rayさん
    レス有り難うございます。
    拙宅の場合、片チャンネルウーハー2個ですから、湿度の影響
    モロです。(笑)
    仰るとおり、常時湿度を管理していないと、「聴くときだけ加湿」
    では殆どコーン紙が吸湿しないので、効果は低いですね。
    確かに、湿度はSPも55%付近が最適なようです。

    接点の清掃は、やっぱり安価な端子が一番経年で汚れます。良い
    質(下地メッキに鉄などを使っていない、24金)の金メッキや
    ロジウムメッキだと、ほぼ何もしなくてもOKですね。

    MUSE01の件ですが、上にも書いたとおり資金難のため
    もう暫く先になりそうです(汗)
    黒船には間に合わせたいのですが・・

    by吉田兼好 at2010-02-13 21:07

  4. 黒船が来襲するのですか~怖いですね~。
    もしかするとクロふねですかな。ただ今、休眠しているらしいですね。

    何か理由でもあるのかな~(^^;)

    byヒジヤン at2010-02-13 21:38

  5. ヒジヤンさん
    レス有り難うございます。
    そうなんですよ~
    怖ーーい黒船さんだそうです。
    各地からの乗り合いのようですが(笑)

    え?クロさん休眠中ですか。
    ちょっと心配です。

    by吉田兼好 at2010-02-13 23:02

  6. クロさん
    再起動おめでとうございます(笑)

    機器が増えると、接点の掃除は本当に厄介ですね。
    重量級の機器が増えるとなおさらです。
    ハイエンドな機器は、端子のメッキが良いので
    そんなにしなくても・・とは思います(汗)

    by吉田兼好 at2010-02-14 08:26

  7. 部屋の湿度管理ですが、小生宅では部屋の中に観葉植物の鉢を沢山置いているのと、60センチサイズのアクアリウム水槽を置いているので、自然に湿度が保たれています。

    ちょっと話は飛びますが、リフォームの際、冬場の窓は結露が酷かったので検討していた窓ガラスのペアガラス化は共用部のため却下されたのですが、、壁全面を珪藻土にしてからはまったく結露しなくなりました。
    音質面にも良かったのはもちろんですが調湿効果は本当に高いですね。

    小生のSPターミナルは30年前のオリジナルのままなので、材質は最近のに比べるとプアで、ケイグで掃除するといつも真っ黒ですね。
    単身赴任が解消したらWBTに換えようかと思ったり・・・・・

    by椀方 at2010-02-14 09:20

  8. 椀方さん
    湿度管理、その方法がありましたね!!
    ただ、日頃の手入れが欠かせませんね。
    不精者の私には難しそうです(汗)

    美しい音楽を聴かせると観葉植物たちも嬉しいことでしょう。
    でも、魚類に音楽はどうなんでしょうか??

    by吉田兼好 at2010-02-14 13:58

  9. 水槽の水は冬場乾燥しているとどんどん減ってきて、ほぼ毎日1リットル近く補充して週1回は3分の1の水換えをする必要がありますが、そんなに手間はかかりませんよ(笑)

    観葉植物は音楽聴かせているかどうかわかりませんが長持ちしています。
    一番永くあるのは、結婚した当初に買ったものですが、ここまで永くなると枯らすのが怖いくらい(^^ゞ

    by椀方 at2010-02-14 23:09

  10. 腕方さん

    >水槽の水は冬場乾燥しているとどんどん減ってきて
    やっぱりそうですか。(笑)
    拙宅の30cm水槽は減りが激しいというより
    周りに水滴が飛ぶので蓋をしてやりました(爆)


    >一番永くあるのは、結婚した当初に買ったものですが
    長生きですね!!
    私の所も買ったのですが、2年しないうちに枯れてしまいました。(汗)

    by吉田兼好 at2010-02-15 12:30

  11. 吉田兼好さん、こんにちは。

    >拙宅の30cm水槽は減りが激しいというより周りに水滴が飛ぶので蓋をしてやりました

    う~ん(~_~;)?
    エアレーションで飛沫が飛ぶンですか?
    水草水槽はエーハイムの外部フィルターなので蒸発だけですね。

    by椀方 at2010-02-15 15:54

  12. 椀方さん

    実は、水槽のすぐ横にカーテンがあるんです(汗)
    触ってみると少し湿っていましたので
    カビよけの意味もあってふたをしています。

    水作でエアーレーションしていますが、水槽が浅めなためか
    結構蓋に水滴がついてきます。(笑)

    by吉田兼好 at2010-02-15 18:55

  13. 吉田兼好さん、今晩は。
    水作くんでエアレーションしたら水飛沫は派手に飛ぶでしょうね。
    それなら加湿器の代わりは十分に果たせますね(笑)
    水草主体でなく観賞魚主体の水槽ですか?

    ※小生宅の水槽の写真(ちょっと前のですが)をマイルームの一番最後に載せておきました。
    (エーハイム外部フィルターは水槽の下部にあるので写ってません)

    by椀方 at2010-02-15 21:34

  14. 椀方さん

    <水草主体でなく観賞魚主体の水槽ですか?
    観賞魚というほど立派ではありません(滝汗)
    水槽には小赤が2匹だけなんです。(恥)
    チビランズ3号の代わりに私が世話をしています。(笑)
    故に、自室には置いてないんです。(汗)

    写真UPしていただき有り難うございます。
    機会があれば、オーディオだけでなく水槽も拝見させてください。

    by吉田兼好 at2010-02-15 22:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする