Joe Frazier
Joe Frazier
Linn DSおよびLP12がメインソースですが、最近はCDPの良さも見直しはじめています。 主にカントリー系ロックや小編成ジャズとクラシックを聴きますが、JPop以外であれば大体何でも聴きます。 …

マイルーム

結構しょっちゅう入れ替えますが
結構しょっちゅう入れ替えますが
持ち家(マンション) / 書斎兼用 / ~8畳 / ~2ch
(1)書斎/音楽部屋 Source : Linn LP12 (EKOS/Radikal/Keel), Linn Akurate DS/K、Marantz SA8003、 SUT : EAR MC4…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

オーディオやめたの?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年08月10日

ご無沙汰しています。暑いですね。

友人に言われた表題のことば。最近新しいものを買ったとか、その類の会話がめっぽう減った為とのこと。

確かに、ここ数ヶ月間、オーディオ機器に対する変更を一切していないことに気がつきました。最後はLP12のプリンスを交換してOHして頂いたことでしょうか。

小さな改善点だったり、いきなり宝くじが当たったら買いたい機器であったりというのはあるのですが、何やら現状に満足してしまったようです。

仕事が滅茶苦茶に忙しい中で、メインのアンプは大体2日に一度はオンにしていますし、音楽を聴くことが減った訳では決してないのですが。。。うーん欲しいと思える機器がないし、そもそも機器のことは日常的にはあまり考えなくなった。

ということで、やはり自分は「オーディオマニア」では決して無いのだろうなぁということを再確認。「チョッと良い目の環境で音楽を楽しむ人」あたりに落ち着きたいと思う今日この頃です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Joe Frazierさん今晩は。

    音楽を聴くのが目的であって、オーディオは手段ですし、オーディオは無理してやるものでも無いし、また止める必要も無いですから、マイペースで宜しいのでは無いでしょうか。

    by山田野案山子 at2013-08-10 19:18

  2. joe Frazierさん、はじめまして。

    手持ちの機器で音楽を聞き続けるだけでも立派なオーディオ愛好家だと思います。
    毎日(とは言いませんが)、現状のままのオーディオ機器で音楽を聞き続けているだけで、音は育っているように感じます。
    実際私はこの二年ばかり何も変えることなくそうしていますが、ここにきてますます音が成長しているように感じることが多くなりました。
    いや、むしろ短期間であれこれ機器を変えたり、弄ったりする(そういう時期もありましたが・・・)ことよりもただ聞き続ける時をじっくりと持つことも大切なのではないかと最近痛感するばかりです。
    みなさん、結論を急ぎすぎているのかもしれません。

    わたしはこれでもオーディオやっていると思ってますよ。

    bymeg at2013-08-11 00:07

  3. 山田野案山子さん、megさん、EVAさん、

    レス有難う御座います。
    皆様の仰る通りマイペースに急ぎ過ぎず、聞き続けるフェーズにあるのかなと思っています。 取り敢えずは、聴きもせずに買い貯めたソフトを少しずつ消化して、その中でどうしても不満があれば何らかの手を考えようと、丁度今届いたレコード3枚を眺めながら思う次第です。

    しかし、週末に少し時間ができると色々なことを考える羽目になってしまいますね。 
    メカとしての興味は尽きないものの、本来「機器をいじり続ける」ことであったり「機器を更新し続けること」だけが目的ではなく色々なアプローチがあるはずの「音楽鑑賞」という趣味の中で。妙にカテゴリーの細分化を行い、結果「何やってるんだろう?」という自己疑問を持ってしまうという悪いクセが出た日記でした。

    アドバイス有難う御座いました。

    byJoe Frazier at2013-08-11 10:58

  4. こんばんは。

    私が以前良く通っていたジャズ喫茶で たまに店主が休んで代理の人が来たとき 同じ曲でも明らかに音の雰囲気が違っていました。

    何故かなぁと?考えて店主とその代理の方との動きを観察したことがあります。 店主はかけるLPやCDにより微妙に音量等 調整していましたが 代理の方は音量等はそのままか適当に変える感じでした。 どの音量で聴くのがこの部屋にとって一番シックリくるか熟知していたんですね。要は部屋に音を馴染ませる事をしていたのだと思います。

    私もSPは地震で倒れて1年半前に買い替えましたがアンプやCDPなど4年ぐらい使っています。壊れない限り今の所 買い替える事はしないと思います。

    その代り ルームチューニングで遊んでいますが…ハハハ。
    これも立派なマニア?

    byキタサン at2013-08-11 23:14

  5. キタサンさん、こんばんは。
    レス有難う御座います。

    そうなんですよね、音量であったり聴く順番であったり色々と音楽の表情を変えるものがありますね。 

    ちなみに私は圧倒的にスピーカー派ですが、イヤフォンやヘッドフォンで聴くと妙に盛り上がる音楽もあったりして。

    ルームチューニングはもう少しゆっくりとした生活ができるようになって、ある程度趣味に生きられるようになったらかなと思っています。 非常に興味はあるのですが、居間にスピーカーやクアドラのラック2台が鎮座するだけでも家族からは顰蹙気味です(笑)

    byJoe Frazier at2013-08-12 19:55

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする