Joe Frazier
Joe Frazier
Linn DSおよびLP12がメインソースですが、最近はCDPの良さも見直しはじめています。 主にカントリー系ロックや小編成ジャズとクラシックを聴きますが、JPop以外であれば大体何でも聴きます。 …

マイルーム

結構しょっちゅう入れ替えますが
結構しょっちゅう入れ替えますが
持ち家(マンション) / 書斎兼用 / ~8畳 / ~2ch
(1)書斎/音楽部屋 Source : Linn LP12 (EKOS/Radikal/Keel), Linn Akurate DS/K、Marantz SA8003、 SUT : EAR MC4…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

日記

衣替え

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年04月23日

仕事が忙しく音楽をゆっくり聴くことができない数ヶ月でしたが、その間もう一つ「あまり音楽鑑賞に向かい合いたくない」理由がありました。

自宅常設だったカートリッジのチップを数ヶ月前に飛ばしてから、カートリッジが修理から帰ってくるまでの間色々と再セッティングを行なったのですが、どうもシステム的に出せるとわかっているポテンシャルに達成する音が出ない…

そのうち、修理に出していたカートリッジが帰ってきて、再設定を試みてもあまり良くならない…

結論から言ってしまうと、プリアンプの接続やLP12周りのネジ止め等をもう一回見直して大分落ち着いたのですが、仕事が忙しかったことによるストレスや心の余裕のなさもあったのかもしれないです(出張や期限が迫ったプロジェクト等で、何よりも肉体的に疲労困憊していたのかもしれないですが)。

足回りの基本設定が漸く落ち着いたので、春・夏仕様の音(って何なのか…)にするべく、サブで持っていてあまり使用頻度が高くなかったAT-33PTG/IIに交換しました。

解像度が高く、これまでのカマボコ志向と比べると若干ドンシャリな感じになりますが、明るく爽快な感じの夏服、と言った感じでしょうかね。 夏の前には梅雨が来るので、もうひと調整といったところでしょうか。

ひとまず、飛行機移動用のBoseヘッドフォン以外で音楽が聴ける・楽しめる状態に戻ったのが嬉しいです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Joe Frazier さん、今日は、

    お忙しいお仕事をしているようですね。
    私も海外出張こそありませんでしたが、若い頃忙しい時期があり、その当時はまったく音楽を楽しめませんでした。
    ストレスが掛かった状態では、音楽は楽しめません。
    一度音楽・オーディオを長期休養されては如何ですか(^^♪
    私も5年ほどオーディオを休んでいたことがあります。

    とは言え、衣替えは必要ですね。
    私の現在の住まいは、ほとんど必要ありませんが。

    BBより

    byブルースブラザース at2017-04-23 12:44

  2. ブルースブラザースさん、こんにちは。

    コメント有難う御座います。
    音楽鑑賞という意味では、カーステレオであれ、DAPであれ、メインの機器であれ、何らかの形で聞き続けるのは自分の生活スタイルとして「ストレス発散」行為そのものになる場合が多いので、休暇をすることは不可能だと思いますが、「オーディオ機器をいじる・調整する」という意味でのオーディオ趣味は元々そこ迄拘りが無かったことも含めて、可能な限りやりたくないなぁと思います。

    そういう意味では、一度セッティングがピタッとあって、自分が満足する一定レベルの音になっていれば、音楽を聴くことに対するストレスはないですね。 基本設定的なところで、やれる時にやって、その後は設定関係は放置というのが一番幸せです。 そういった意味では以前から自分は所謂オーディオマニアではないと思っていますが、調整を始め出すとそれはそれで面白くなってしまうのもまた不思議なんですよね(笑)

    byJoe Frazier at2017-04-23 20:02

  3. こんばんは

    ある日いきなり音が「んん?!」という時ありますよね、特にアナログは。これまでの音は耳にしっかとインプットされていますから、(常に満たされず見えない道を模索するオーディオマニアとは違うとはいえ)そうなってしまうといてもたってもいられません。電気的なことだけでなく、気候やメンタル的な事など様々なファクターもきっとあるのでしょうね。
    自分今度はベンツマイクロの針ではなく致命的なコイルをやってしまい、かなり凹んでいます。また供給ストップ中ですのでどうかお気を付け下さい。

    byにら at2017-04-24 21:13

  4. にらさん、こんばんは。

    ドタバタしているうちにレスを頂いていたことに気がつかず、超遅レスで申し訳ございません。

    そうなんですよね。ちょっとしたストレス等で急に音が変に聞こえたりすることがあるので不思議です。 

    ベンツマイクロは災難でしたね。実は、私はACEのLという一番安いものを使っていたのですが、以前チップが取れ修理に。。。で、その後完全に自分のミスでまた悲劇的な状態になってしまいました。 カートリッジにはまったく問題ないのですが。。物理的にネジが。。説明するのも恥ずかしいミスなのですが、にらさんとは何故か同じタイミングで似たような?境遇になるという、変なご縁を感じた次第です(苦笑)

    byJoe Frazier at2017-05-03 20:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする