Joe Frazier
Joe Frazier
Linn DSおよびLP12がメインソースですが、最近はCDPの良さも見直しはじめています。 主にカントリー系ロックや小編成ジャズとクラシックを聴きますが、JPop以外であれば大体何でも聴きます。 …

マイルーム

結構しょっちゅう入れ替えますが
結構しょっちゅう入れ替えますが
持ち家(マンション) / 書斎兼用 / ~8畳 / ~2ch
(1)書斎/音楽部屋 Source : Linn LP12 (EKOS/Radikal/Keel), Linn Akurate DS/K、Marantz SA8003、 SUT : EAR MC4…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

聞かず嫌いから納得

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年07月01日

10年ちょっと前だったかアナログを再開した際に初めて使ったカートリッジこそGoldringのMMだったのですが、いつからかMC至上主義、どちらかというと昇圧トランス大好きな一途を辿っています。

LP12が2台あるうちの1台はオルトフォンのユニバーサルアームを付けてSPU-GやSPU-AEを載せて悦に入っていたのですが、今回少々事情があってアームを交換することになり、結果としてローマス・ハイコンプライアンスなカートを導入して行く予定です。
##SPU以外のカートは所謂ミッドコンプライアンスなMCなのですが、シェルが重量級のものばかりなので、全く自分の計画性の無さに驚愕しております。。

その中、友人に相談したところ「OOOのアームなら絶対ShureのMM、その中でもV15 Type IIIでしょ」と言われ、今回貸して貰いました。

黄色文字のもので「絶対気にいるから、自分で一応Jico針調達して」という条件付きで、気に入ったらシングルモルト一本で譲ってくれるとのことだったのですが。。。正直言って今までV15 TypeIIIを何度か聞かせてもらった中では(他人のシステムなのでそこまで興味がなかったのか。。)あまり良い印象がなく、ましてや今あるオルトフォンのヘビーなアームにつけても。。。なんて思っていたのですが。。。

今の重いアームに装着している状態でも良いですね。勿論負荷容量等の懸念もあまり手当てしていない状態です。

私は所謂氷河期世代なのでカート自体はリアルタイムではないのですが、何やら懐かしい音というか、昔父親のステレオで鳴っていた、現代と比較するとちょっとナローながらも落ち着く音。。聞きやすい音。。変に分析的にならない音。。という感じでしょうか。
これで、「相性が良い」と言われている軽いアームに付け替えたらどのような音がするのか、すごく楽しみにしています。

ところで、ローマスハイコンプライアンスな低アウトプットMC(針圧1.5gくらいまで)というのは現在入手可能なものでは無いのでしょうか。。。? 色々と実験していく中でDenonDL-301iiとかかな?と思ったのですが、他に良いものがあれば是非ともアドバイス頂けると幸いです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Joe Frazierさん今日は。
    いよいよ始動ですか。SME3009impとはベイシーでも使っているので、相性は良いと思います。

    軽針圧なMCカートリッジというのは、非常に少ないと思います。大体は2g前後が多いと思います。

    私の場合は、RS 212がモノ専用なので、余りシビアな使い方をしていません。これから少しずつセッティングを詰めていかれたらと思います。
    MMは針交換が楽なので、良いと思います。

    by山田野案山子 at2020-07-02 08:55

  2. こんにちは、Joe Frazierさん

    タイプⅢがお気に召した様で何よりです。
    私もMC一辺倒でしたが、ひょんな事からMMを聴き直して、ビックリ&ニンマリしています。聴く音楽に会うっていうのは大切ですね。

    どこまでをローマスと言うのかハッキリ分かりませんが、自重5〜6gのMCだと思いつくのは、KANDIDとZYXのスタンダードモデルくらいでしょうか。
    ZYXは聴いた事ないのですが、巷の評判は良さそうですね。
    どちらにしても針圧1.5gまでで聴くにはちょっと難しいでしょうが。

    LP12御大切に

    byTON2 at2020-07-02 10:03

  3. 山田野案山子さん、こんにちは。
    昨日来色々とアドバイスを頂戴し有難う御座いました。

    色々とLP12を調整する中で、旧シャーシにおけるアームボードのネジだったり、サスペンション用のスプリングの向きによるバランスの違いだったり。。比較的いじるのが好きな私としては、シャーシの一体化・強化とKarouselに伴うスプリング等の交換によるメンテナンス誤差の縮小が今回のメインポイントだったりするのですが、副産物として「軽針圧」というのが出てきてしまいました。。

    とはいえ、昨日「しばらくは聴けなくなる」と思いながら装着したSPUの音が。。慣れも含めて、良いですねぇ。。 いつかは復活させる為に、今回は処分しないで取っておこうと思います。

    以前仰って頂きましたが、色々考えていると楽しいですねぇ。

    byJoe Frazier at2020-07-02 11:18

  4. TON2さん、こんにちは。 コメント有難う御座います。

    MMって、理由もなく食わず嫌いな状態で少々侮っていた自分を今回かなり反省しています。

    仰るとおり、ローアウトプットのMCで針圧1.5迄というのは粗存在しないようです。。
    今回アームがSME 3009 S2 Impなので、可能な限り仕様通りな使い方をしたいのですが、何処からかスタティックな感じで2gくらいの針圧を掛けてそうな気もしています。 ZYXは2個持っておりますので、何処かで実験してみます。

    今回「旧来からのベストマッチの一つ」と言われているLP12とSME 3009S2 imp(+ShureのMM)に加えて、極めて現代的な(?)KoreシャーシとKarousel、更に電源をLingo1から4にアップグレードしてみようと思っているのですが、果たしてどんな音になるのか。。こんなことが出来てしまうLP12って本当に面白い製品ですよね。

    byJoe Frazier at2020-07-02 11:29

  5. Joe Frazierさん、こんばんは。

    SMEとは相性いいでしょうねー。
    V15 TypeⅢを使っていますがヘッドシェルは軽い方が良かったです。

    byVOTTA7 at2020-07-02 22:05

  6. VOTTA7さん、こんばんは。
    コメント有難うございます。

    実は今未だLP12側の部品を取寄中なので、SMEのアームでは聴けていないのですが、凄く楽しみにしています。

    軽いヘッドシェル。。最近はあまり選択肢が無く、オークション等も含めて、見つけたら手当り次第購入してみています。

    byJoe Frazier at2020-07-02 22:50

  7. SMEのヘッドシェルで決まりじゃないですか!

    オリジナルのV15 TypeⅢを装着したSMEのヘッドシェルで聴いたことありますがGT-2000のアームでも良かったですよ。

    byVOTTA7 at2020-07-02 23:45

  8. VOTTA7さん、 そうですね!
    現時点ではアームにもともと付属していた1個だけしか所有していないですが、それはV15用に予約済みにしておきます。

    単品のSMEシェルはオークションでも中古でも高いですね(苦笑)

    byJoe Frazier at2020-07-03 08:25

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする