ヘリポン
ヘリポン
ダブルHD化 完了。 最近はハードの物欲も一段落したので、まったりとソフトを楽しみます。

マイルーム

新しい世界
新しい世界
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~5.1ch
メインは2chオーディオ。 シアターは4.1chで鳴らしてます。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

音の変化、休みの変化とケーブル考察

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年07月08日

節電対策で土日休みから木金休みに変更になりました。まだ少し曜日感覚がズレてますorz

さて新築に移り住んでから早半年が過ぎました。
最近音楽を聴いていて気になることが一つ。

やけに
低音が増えている
気がする。

なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?(?_?)

セッティングも変わってなければ追加のアクセもない。
もちろんシステム変更なんて、ある訳がない。

となると犯人は・・・
屋内配線か?
確かに半年も過ぎればエージングの効果が表れる頃ですよね。
低音は出ないよりも出てる方が良い事に決まっているけど低域過多になるのは考えものです(- -メ)

おかけでセッティング(特にSP位置)のやり直し。
この猛暑の中に汗だくでの作業はシンドイ。


あ、そうそう。
こういう風に音が変化しても私はケーブルを変えたりして修正したりはしません。
絶対的に信じているケーブルを使用しているからです。

単線の黒蛇ケーブル

このケーブルにしてからは他のケーブルを何も買わずに済んでいます。
音楽的な表現・質感に満足しています。
値段だけみたら高いかも知れないが、私は充分に元が取れる値段と思ってます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 同時期に家を建てたひっさです
    私のところでも低音が増えました
    やはりエージングの効果なんでしょうね
    セッティングを変えてもすぐに音が飽和状態(特に低音が)になる私は、早々にあきらめて(言い訳にして)嫁の稟議を通し、ケーブルと拡散パネルを購入していますw

    byひっさ at2011-07-09 07:30

  2. ひっささん こんにちは。

    ひっさ邸も低音が増えましたか!
    やっぱりエージングみたいですね。

    拡散パネルの導入はイイですねぇ。うらやましい。
    やっぱりルームチューンで整えていくのが早そうですね。

    byヘリポン at2011-07-09 12:52

  3. こんばんはです。

    屋内配線もエージングがあるんですね!
    ふとしたときに気付く感じでしょうか。

    単線は、力強い表現が出来て、スピーカーの内部配線にも使われたりするみたいですね(^∇^)
    アコリバのケーブルは、外観もシッカリしててカッコいいですねd(^_^o)

    byRICHEBOURG at2011-07-09 20:41

  4. ブルさん こんにちは。
    相変わらず忙しい日々ですか?

    ふとした時というより、新しくCD買って聴いたらやけに低音が耳についたのでリファレンス盤を聴いたら・・・発覚でした。

    ケーブルは単線か撚り線かという問題より最終的に出てくる音ですね。他のアクセサリーでも理論・構造も重要ですが、いかに音を正しい方向に持っていけるかがポイントと考えてます。

    byヘリポン at2011-07-10 16:31

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする