ゆたんぽ
ゆたんぽ
はじめまして、ゆたんぽです。 よろしくお願いします。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

SACDのDSDデジタル出力・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年01月25日

AVアンプをソニーのTA-DA9100ESからインテグラDHC-80.1に変更しました。
ここで、問題になるのはilink端子が亡くなったこと…
(D端子入力が1つもないので、今時期コンポーネント端子を購入する羽目にもなりました。)

今まではSACDプレーヤーSCD-XA9000ESとTA-DA9100ES(現在処分済み)をilinkで接続してDSDデジタル接続をしていました。


最近のAVアンプは、ilink接続のない機種ばかりで、デジタルでDSDを送ろうとするとHDMI接続になってしまいます。
(HDMI端子のDSD出力のあるSACDプレーヤーはソニーのSCD-XA5400ESしかありません。)

SACDマルチをするには、HDMIにするか、アナログマルチでいかないといけないのです。
(現状DVDオーディオ・SACDコンパチプレーヤーを持っていて、アナログマルチ接続しています。)

SCD-XA9000ESも売りどきなのかな…

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ゆたんぽさん 今晩ワ

    DHC-80.1はHDMI端子がないのですか。最新の機器としては珍しいですネ。
    映像を重視するならばやはりHDMIは欲しい端子ですよね。

    小生も最近RDC7.1を購入したのですが、この機種を選んだのは音声重視からでした。
    オプションでHDMI(多分に1.2までと思われますが)端子がありますが、とある所でHDMI接続のマルチとアナログ接続のマルチを聞き比べましたが、断然アナログ接続の音質が良いのでオプション無しでRDC単体を購入しました。

    音質を重視なさるのならSCD-XA9000ESでのアナログ接続を大事になされる事をお勧めします。

    byRay at2010-01-25 21:10

  2. RAYさん、こんばんは

    DHC-80.1はHDMI端子がないのですか。最新の機器としては珍しいですネ。

    DHC-80.1はHDMI端子入力はあります。
    SACDプレーヤーSCD-XA9000ESはHDMI端子出力がありません。

    現在マランツのSACD・DVDオーディオのコンパチプレーヤーDV12S2があり、そちらはアナログマルチで接続しています。
    DHC-80.1のアナログマルチ入力は1系統なので、DV12S2が優先になります。

    SCD-XA9000ESはSACD・2ch用に持っていても、最近SACDソフトも買っていないし使用頻度も極端に減っています。

    byゆたんぽ at2010-01-25 22:35

  3. クロ大好きさん、こんばんは!

    そのせいで拙宅のSA-60も同じ憂き目に遭っているのですが…(T_T)

    そうですか…ilink機器出たとき、相性がうまくいかないのが多かったので干されたのでしょう。(TVとD-VHSなど…)
    HDMIのデジタル相互認識のほうが精度良いですし。

    SCD-XA9000ES→SCD-XA5400ESだとダウンスペックだと思うのですが、
    定価367,500円→176,400円
    重量16.2kg→10.2kg

    結構SCD-XA5400ESの評価がいいので気になっています。

    byゆたんぽ at2010-01-25 22:53

  4. ゆたんぽさん、私も今のAVアンプを導入したのも同様な理由でした。

    iLink端子があるHDオーディオ対応のAVアンプはPIONEERのSC-LX90しか選択筋がありません。ESOのUX-1PiとiLinkで接続してSACDやDVD-Aを聞いています。
    再生されるクォリティーには大変満足していますが、プリ部しか使っていないので、無駄が多いです。

    byMac_cel at2010-01-26 00:33

  5. MAC celさん、こんばんは

    iLink端子があるHDオーディオ対応のAVアンプはPIONEERのSC-LX90しか選択筋がありません

    SC-LX90はiLinkあるんですね。
    SACDマルチなどは、マイク測定による部屋の音響補正がないと、うまく再生できないと考えています。
    そう考えるとiLinkやHDMIによるデジタル入力がいいのかと。

    再生されるクォリティーには大変満足していますが、プリ部しか使っていないので、無駄が多いです。

    その通りですね、僕も以前TA-DA9100ES使用していて、後からプリアウトを用いてパワーアンプ追加しました。
    パワーアンプがそろっているなら、パイオニアからもAVプリを出して欲しいですね。

    このAVプリ・DHC-80.1は値段(フラッグシップが262,500円)を考えると、良くできていると思います。
    はじめは正直、期待していなかったのですが、今ではかなり気に入っています。

    byゆたんぽ at2010-01-26 20:08

  6. i-Link・・・  そろそろ 終焉なのでしょうか  (-_-メ)

     SACDの唯一の 互換が約束された デジタル伝送でしたが・・・。    外部DACによる 高音質化再生が狙いと言うより マルチチャンネルのシンプル接続の為だった様な・・・。  まァ-  プレーヤー自体は 2chのアナログ接続に特化して マルチは i-Linkに オ・マ・カ・セ・・・! ヽ(^o^)丿 ッて、感じが多い様ですが。

     その昔、D-VHSデッキは i-Linkで「TV」と接続して、BSデジタル放送を 「データ」として記録していた時代がありました。  データを 映像&音声信号として見るには i-Linkで 再びTVに戻して見るのです?  その後、デッキ内にデコード機能が付いて コンポーネント出力が出来る様にも成りましたが・・・。

     LANケーブルが次世代の 高容量伝送手段になりそうですが どうなんでしょうかね?  Accuphaseや、DENONは、プライベートリンクで既に実現していますし、「PCオーディオ的再生術」では、LANが常識ですもんね。   HDMIよりも一段と 貧相な「接続部」が気になるところなのですが・・・  チョッと寂しいです。  (+_+)

    序に・・・ ONKYO(integra)アンプは D端子の搭載を見送りましたか!!     驚いちゃいけませんよ!  SONY(TA-DA5400ES)は、D端子だけでなく 『S端子』も見送っちゃいました  \(◎o◎)/!    お陰で、LDプレーヤーの処遇に悩みました。   LDは「コンポジット記録」ですから・・・   素直に コンポジット接続をしてみましたが・・・。   AC3入力の無いAVアンプなので・・・  コンバチブル機のDVL-H9と、DA5400は、3系統の接続になってしまいました。   AC3-LD用、DTS-LD用、DVD用・・・。

    byアコスの住人 at2010-01-26 20:31

  7. アコスの住人さん、こんばんは

    (TA-DA5400ES)は、D端子だけでなく 『S端子』も見送っちゃいました 

    S端子もなくなってしまいましたが。
    現在、僕のAVアンプは、黄色のRCA映像端子は接続していません。
    アナログRCA音声は1系統…
    個人的にアナログ端子は少なくてもいいと感じています。
    (さすがに0だと困りますが…)

    最近のAVアンプはHDMI入力が多いですよね。
    HDMIも1.4の規格が決まったので、当分はHDMIは大丈夫でしょう。

    お陰で、LDプレーヤーの処遇に悩みました。  

    うちのラックの中にはHD-DVDレコーダーRD-A1が待機しています。
    押入れのなかはDVI 端子やS端子の5mなど、売りに出しても買い手がつかなさそうなケーブルがたくさんあります。

    byゆたんぽ at2010-01-26 23:11

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする