ゆたんぽ
ゆたんぽ
はじめまして、ゆたんぽです。 よろしくお願いします。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お気に入り製品

日記

ビスタサイズとシネスコサイズのスクリーンの兼用

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年02月26日

現在、ブルーレイに入っている映画の画角サイズはビスタ(16:9)とシネスコ(1:2.35)があります。
スクリーンを16:9におあわせれば、シネスコ再生時には上下の白帯ができます。

シネスコ再生時にできる上下の白帯を隠すため、遮光性に優れたハイミロンの暖簾(のれん)を製作しました。

ハイミロン
http://theateroom.com/entry/no93.php

16;9のビスタサイズの上映時


1:2.35のシネスコサイズの上映時


暖簾の取り付けは工夫が必要ですが、効果は素晴らしくシネスコ再生での映像が絞まって見えます。




暖簾の製作は僕ではできません。
そのため、AEONグループ、ジャスコ店内に入っている「マジックミシン」に製作を依頼しました。
http://www.magicmachine-rs.com/index.html

DIYで行うにも、暖簾の固定金具・アルミポール・ハイミロン・暖簾製作で、制作費は1.5諭吉以上かかりましたが、効果は素晴らしいです。

またシネスコとビスタの兼用スクリーンは、シアターハウスのスクリーンがあります。
http://theaterhouse.co.jp/xdr/
電動でシネスコ・ビスタの切り替え機能のついたスクリーンは良さそうです。
スクリーンの実物を見てみたいです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ゆたんぽさん、おはようございます。

    上手く作られてますねえ。自宅でも検討したのですが、下の暖簾を
    置く金具をどうするかで悩み頓挫しております。
    (後壁が押入れなので、金具を付ける訳にもいかず…)

    都合上4:3のスクリーンしか使えないので、なんとか実装したい所
    ではあるので、参考にさせていただきます。

    byOQ at2010-02-27 09:12

  2. OQさん、こんばんは

    僕の部屋の場合は築20年以上なので、少々壁に穴を開けても気になりませんが、普通の家の場合は難しいですね。
    位置だけマーキングできればスタンドなんかで代用できそうですが、がんばって実践してください。

    クロ大好きさん、こんばんは

    とりあえず拙宅は遮光の方に注力中です。

    そうなんですか、僕は映画は大体夜しか見ないので遮光にはあまり注力していません。
    プロジェクター再生時も、真っ暗にしなくて、少し明かりのある環境で見ています。
    真っ暗だと寝てしまうので…


    イヤ…
    真っ暗でなくても寝てしまいます。

    byゆたんぽ at2010-02-27 23:16

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする