ゆたんぽ
ゆたんぽ
はじめまして、ゆたんぽです。 よろしくお願いします。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

ELITE SCREEN シネスコカーブドスクリーン設置編

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年05月20日

ELITE SCREEN シネスコカーブドスクリーンの設置です。


ハミレックスのスクリーンスタンドSH-A100を使用しています。


スクリーンスタンドに取付金具をつけます。


スクリーン裏の溝に、取付金具で吊る状態になります。


部屋の中心の位置に、天井からタコ糸をたらして、これを基準にします。
(金具吊り下げタイプなので、スクリーンは左右に移動できます。)
またスクリーンが吊り下げ状態では、床面と垂直にならないので、
スクリーン下と後方から補助の棒(スクリーン下の銀色の細い棒です。)で固定します。


OSピュアマット2から変更 ゲイン0.85から1.1へ
スクリーン生地表面も少し艶のある白の生地になりました。

でてくる絵も少し明るい感じで、白が伸びる感じ。
特にアニメ映像にはバッチリです。

続く…

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ゆたんぽさん、こんばんわ。


    ゆたんぽ・しあたー、リニューアルおめでとうございます!!
    とうとうカーブドスクリーンでの上映お披露目ですね。

    最後の写真の青いキャラ、迫力ありますね。
    作品はカンフーパンダでしょうか?

    byガッツ at2010-05-20 23:32

  2. はじめまして、ゆたんぽさん。
    カーブドスクリーン導入凄いですね。
    あまりにマイナー過ぎて導入した人が少なく、自分も興味がありますが、ネットにもほとんど情報がなくもやもやしてました。

    これは120インチでしょうか?
    スクリーンのスピーカー上方配置は、頭が上を向くのでかなり疲れると思いますが、映画1本ぐらいなら大丈夫なのでしょうか?
    質問ばかりですいませんが意見をお聞かせ願えると幸いです。

    by葉隠 at2010-05-21 10:03

  3. ガッツさん、こんにちは

    やっとカーブドスクリーンのお披露目できました。

    カンフーパンダとシンプソンズは僕のリファレンスソフトです。
    (シネスコ・アニメ映画は数が少ないです)

    また実写映画の映像も次回に載せますね

    byゆたんぽ at2010-05-21 12:25

  4. 葉隠さん、こんにちは

    カーブドスクリーンの情報は確かに少ないですね。
    僕も導入前に検索しましたが、「ガッツさん」のレス(他のサイトの書き込みなど)が一番情報になりました。

    これは120インチでしょうか?

    これは103インチで、僕の導入したエリートスクリーンは80~150インチくらいの(カーブド&平面)シネスコスクリーンが購入できます。
    日本販売店サイト
    http://importscreen.open365.jp/

    アマゾンUSやebayでも、エリートスクリーンは販売されていて、低価格で購入者のレビュー評価も結構良いですし、僕もOS、スチュワートと比較して値段が約半分ですが、映像は悪くないと思います。
    (同時比較視聴していないので、しっかりしたことはいえません。)


    スクリーンのスピーカー上方配置は、頭が上を向くのでかなり疲れると思いますが、映画1本ぐらいなら大丈夫なのでしょうか?

    HiViや多くの推奨例をみると、スクリーンの中央高さとスピーカーのツイーター高さをそろえる感じだと思います。

    僕は座ったときの目線に字幕が来るスクリーン位置が、目線を動かさなくていいので一番好きです。
    映画館でも少し上向きで見るのが好きです。
    そのため、僕は映画1本みても首は疲れません。

    またスクリーンが上のほうが、センタースピーカーの位置も高くできるメリットもあります。
    (フロント、センターの(主にツイーター)スピーカー高低差を少なくできます。)

    正直スクリーンはもう15cm下げるくらいが、視聴にはベストですが、フロントスピーカーの影がスクリーンにかからない位置までスクリーンをあげています。

    byゆたんぽ at2010-05-21 16:30

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする