ゆたんぽ
ゆたんぽ
はじめまして、ゆたんぽです。 よろしくお願いします。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

ELITE SCREEN シネスコカーブドスクリーン設置編 その2

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年05月21日

ELITE SCREEN シネスコカーブドスクリーン設置編 その2です。


スクリーン設置を終えて現在の状態です。
スクリーン上下に以前使用していたハイミロン暖簾を取り付けて、スクリーン映像が絞まるようにしています。


またビスタ映像では左右に白帯ができるので、ハイミロン・ボードで対策済みです。

DIYショップで木製ボードをスクリーン白帯サイズにカットしてもらいました。
ハイミロンは黒色ガムテープで固定したり上部にフレームに掛けれるようにしてあります。

エリートスクリーンのフレームは黒フロッキー加工がしてあり、黒さは、購入したハイミロンと同等です。
そのため、シネスコ映像で少しはみ出した映像でもはみだした箇所が目立ちません。
また張り込みスクリーン下地は、ゴム風船のゴムにスクリーン表面素材をコーティングしたような感じです。
(スクリーンの柔らかさはゴム風船を指で押したような感触です。)
※ちびっ子ギャング在住の人は注意が必要です。

実写映画の映像です。

正直、プロジェクターのシネマモードで、映像はかなり変化するので、メーカーごとのスクリーン生地のレビューは同時比較でないと難しいですが、エリートスクリーンは個人的には良い製品だと思います。

エリートスクリーンのメリットは、本社がUSAなので、(カーブド・平面)シネスコスクリーンやサイドテンションの電動スクリーンなど、日本のスクリーンメーカーにない商品が、比較敵安価に購入できることではないでしょうか。


本日発売 トイストーリー LD時代のリファレンスでした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ゆたんぽさん、こんばんわ。

    ハイミロン暖簾良さそうですね。
    これならビスタサイズの対策もバッチリでしょう☆

    実写ものもいい感じですねー。


    最後の1枚、コメントなし?
    アレ・・・秘密兵器じゃないですか~!!
    プリズム式は売却されたとの書込みがあったのでもしやと思っていましたが。
    w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

    byガッツ at2010-05-21 23:44

  2. ゆたんぽさん こんにちは。
    いきなり驚かせてもらいました(>_<)
    いつの間にシリンダー型を導入されたんです?見たところシュナイダーではありませんよね?どこのメーカーですか??やはりプリズム型より画質は上なんでしょうか?レポお願いしますm(__)m

    byアルフレッド at2010-05-22 10:46

  3. ガッツさん、こんにちは

    オージーモルフィックはヤフオクですでに売却済みです。
    次、すこしづつレポ書きます。

    byゆたんぽ at2010-05-22 12:28

  4. アルフレッドさん、こんにちは


    諸事情のほうも目処が立ってきました。
    これはisco2のアナモです。
    以前ebayででていてチェックしていたものです。
    レンズ外径は13cm 重さ1.5kgです。

    スクリーン外周でも、プリズム型に比べて文字はくっきり見えるので、レンズの性能は上がっています。
    でも、横にも縦にも(若干)大きくなるんです。(僕の我流のセッティングだからかも?)
    プリズム型は綺麗に横に伸びる映像でした。
    詳しくは、またレポに書きます。

    byゆたんぽ at2010-05-22 12:38

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする