ゆたんぽ
ゆたんぽ
はじめまして、ゆたんぽです。 よろしくお願いします。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

YAMAHA NP-S2000聴いてきました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年10月24日

本日、名古屋のノムラ無線さんで、ヤマハのネットワークプレーヤー NP-S2000聴いてきました。

http://www.nomura-musen.com/

スピーカー ノーチラス804ダイヤモンド、
NWP   ヤマハNP-S2000
CDP   ヤマハCD-S2000
プリメイン ヤマハA-S2000

上記のシステムで、持参したCDとリッピングしたもので、比較視聴させていただきました。
確かに、雑誌等で書かれている通り、低域の歯切れのよさ、高域の情報量の多さ、ボーカルの口の閉まり具合はNP-S2000>CD-S2000と好ましく感じられました。

比較視聴では、NP-S2000>CD-S2000なのですが、NP-S2000の絶対評価は可能性を感じるオオーディオ・コンポだとは感じました。
(この視聴室の音だけ聞いた場合では、購入したいほどの音ではありません。
視聴室でも、外部の音がうるさく、自宅とは異なり、スピーカーの距離・内向き角度・上下角度等しっかりセッティングされていません。)
NP-S2000は電源ケーブル、LANケーブル、NAS(HDD→SSD)の変更、デジタルアウト→DAコンバーター等まだまだ音質の向上する要素は大きいです。

基本、スピーカーのセッティングが一番音が変わるので、自宅に持ち込んだらもっと良い音を出せると思います。

やはり気になるのがリンとの違いですが、比較視聴ではないので正直わかりません。
ヤマハの人も言っていましたが、やはり価格、購入層はリンとは方向性が異なります。


次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ゆたんぽさん、こんばんわ。

    >ヤマハのネットワークプレーヤー NP-S2000聴いてきました。

    ゆたんぽさんも、ネットワークオーディオに踏み出すため、情報収集中のようですね。本命はLinnの新アキュレイト辺りでしょうか?

    >LANケーブル、NAS(HDD→SSD)の変更、デジタルアウト→DAコンバーター等まだまだ音質の向上する要素は大きいです。

    LANケーブルもオーディオ用の高価なのが出始めましたね。私ならきちんとシールドされたカテゴリー7のケーブルで充分ですけど。

    byマントラ at2010-10-24 23:25

  2. マントラさん、こんばんは

    本命はLinnの新アキュレイト辺りでしょうか?

    僕の本命はヤマハです。
    力の入れようがAV>>2chなので、リンは音が良くても僕には費用対効果が低いです。
    以前、リンのフルシステムで聞いたことありますが、音は細かく綺麗なのですが、綺麗過ぎる、ガツンとくるものがないので、自分には合わないと思います。
     リンのスピーカーのマルチアンプ駆動も、音が良くなるにしても、コストがかかりすぎるので批判的です。
    (バイワイヤくらいまでですね)

    そうはいっても、リンDSはネットワークオーディオの走りなので、情報収集はマメにしています。

    byゆたんぽ at2010-10-24 23:53

  3. NP-S2000を僕も聴きに行きたかったですが、どうも体調が悪かったのであきらめました。
    いいなあ・・・。

    僕もAV>>2chなのですが、今後はもうDS(多分新Akurateかな?)に行く予定です。
    映像に関しては、ある程度まで来たのもありますし・・・。
    ただ、ご批判のマルチアンプ(AKTIV)は同感ですね。
    拙宅ではフロント3つ(MAJIK5100)で180万ほどかかりますので大変ですが、こちらもゆっくり付き合う予定です。
    Akurateもようやくモデルチェンジしてくれましたので、3年くらいかけていこうかなと思います。

    PJは、もう4K+3Dが出るまで放置です。
    いくら2Dの画質がよくても、数年で個人的に不満になる物に投資も出来ませんし・・・。
    とりあえず、Akurateを聴きに東京に行かないと駄目かなあ・・・と考えています。

    by結うまい at2010-10-25 00:30

  4. 結うまい さん、こんにちは

    Akurateもようやくモデルチェンジしてくれましたので、3年くらいかけていこうかなと思います。

    フルモデルチェンジで旧型もかなり安く手に入りやすくなりそうですので、中古狙いでも良いし、新型をじっくり楽しむのも良さそうです。


    PJは、もう4K+3Dが出るまで放置です。
    いくら2Dの画質がよくても、数年で個人的に不満になる物に投資も出来ませんし・・・。

    ぼくも、3Dプロジェクターは様子見ですね。
    3Dブルーレイプレーヤー、3Dプロジェクター、テレビ等買い替え金額も大変ですし、普及するかさえ見えない状況ですので…

    Akurateを聴きに東京に行かないと駄目かなあ・・・と考えています。

    そうですね。高い買い物なので、リン・ジャパンなどで聴いたほうが確実ですね。
    視聴後には、購入のため労働意欲が倍増しそうです。

    byゆたんぽ at2010-10-25 12:19

  5. ゆたんぽさん、こんにちは。
    Akurateの新モデルは基板から変わっているので、少し期待をしています。
    LINNの場合、DSの中をご覧になればわかるように非常にシンプルな作り(詐欺のような感じがしますがw)ですので、基板が変わっただけでも音も変わりますしね。
    スケジュールは、勿論東京が一番でしょうが、日程的に難しかったら名古屋辺りに来るまで待っているかもしれません。
    今年は今後は春まで何も買わない予定ですので、じっくり聴きたいなと考えています。

    PJに関しては90ESは、拙宅には必要ありません。
    VictorのXシリーズあたりも当然気になりますが、買い換える事も無いでしょうね。
    ここ5年の映像機器の進歩は、恐ろしいほど早いですが、今後はオーディオ並みになるでしょうから、納得できる製品を買いたいものです。

    by結うまい at2010-10-26 08:02

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする