ゆたんぽ
ゆたんぽ
はじめまして、ゆたんぽです。 よろしくお願いします。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入り製品

日記

山崎創作によるセンタースピーカースタンド

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年11月03日

8月末から打ち合わせをしていて注文していた特注センタースピーカースタンドが到着しました。

↑凄くデカイです。

今回、センタースピーカースタンドを製作(創作)をお願いしたのは山崎創作さんです。
http://www.hi-ho.ne.jp/h-wood/

KEF IQ60Cオーナー様が山崎創作さんにセンタースピーカースタンドを製作してもらったブログをみて、そのデザイン、作りの良さから自分も山崎創作さんにお願いしました。
http://europeanfootball.blogzine.jp/blueraybd_kuro/2009/04/kef_iq60cby_7ea.html

今まで使用していたスピーカースタンドです。

画像上部から、センタースピーカー REVELAUDIO ULTIMA GEM(20Kg)、センタースピーカースタンド(ジルコンサンド充填済み)、クリプトンオーディオボード、黒御影石ボード、自作木箱(外周黒い布を巻いています。)、&黒御影石ボードです。
自分のセンタースピーカーの考え方はなるべく、フロントスピーカー高さを近づけるよう、スピーカー上部高さが1m近くあります。

打ち合わせから2ヶ月近く経て、山崎創作製、センタースピーカースタンド到着しました。

既存のセンタースピーカースタンドから交換なので、製作依頼時に黒色の指定、角度調整機能、底板、高さの指定など、山崎創作さんのデザインにかなり制約があったと思いますが、それでも「さすがは!」というものを作っていただきました。
(特注なのですが、とても良心的な金額で製作していただきました。)




ムラタ君も乗っかっています。


音の感想ですが、このセンタースピーカースタンド25kg近くあり、今までより低域再生がしっかり受け止めることができます。
それよりも通常のステレオ再生では、センタースピーカースタンドと対面で向かい合うので、すっきりしたデザインで、いつまでも眺めていたいです。

今回はセンタースピーカースタンドを1から特注製作してもらいましたが、山崎創作さんのホームページに記載されているスタンドの寸法変更(スタンド高さ、天板サイズなど)してもらえるので、興味ある人は一度相談されてみてはどうでしょうか?
http://www.hi-ho.ne.jp/h-wood/WORK2.html


次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ウォ---  カッコ良過ぎですよ  (^_^)v

    造り、構造(可変部)、見た目、そして重量。文句のつけど頃の無い作品ですね。

    とくに、一番下の写真!  フロントと 横一線に並んだ雄姿は 惚れ惚れしてしまいます  \(^o^)/

     * REVELAUDIOに、センターの存在があった事は知りませんでした。  (-_-;)     三者が揃った 貴婦人の様な 佇(たたず)まいが堪りませんね。

     (センターを上下から挟んでいるかの様な透明な帽子のツバ?の様なモノはなんですか?)


     立派な、センタースピーカーが使える様になった暁には、是非、スタンドを依頼したいです。  ホームページURLは、お気に入りに入れておかないと・・・  (^^)v     数々の見本を見させていただきましたが、価格は案外、リーズナブルですね。

     **  因みに、ゆたんぽさんの依頼のコレは、お幾らほどですの?  「メッセージ」の方でも良いので、大体の価格をお教え頂けないでしょうか。

    byアコスの住人 at2010-11-03 22:07

  2. アコスさん、こんばんは

    とくに、一番下の写真!  フロントと 横一線に並んだ雄姿は 惚れ惚れしてしまいます  \(^o^)/

    お褒めの言葉、ありがとうございます。

    * REVELAUDIOに、センターの存在があった事は知りませんでした。  (-_-;)     三者が揃った 貴婦人の様な 佇(たたず)まいが堪りませんね。

    ULTIMA GEMは大型ブックシェルフで、センターではないのです。
    たまたま、AUDIOGONで1本売りなので格安で出ていたので、個人輸入したものです。

    センターを上下から挟んでいるかの様な透明な帽子のツバ?の様なモノはなんですか?)

    これは、サランネット枠(金属製)です。
    不用意にツイーターがつぶれないように装着しています。
    センターとフロントスピーカーのスコーカーは同じものなので、サランネットは剥がして、ユニットが見えるようにしてあります。

    立派な、センタースピーカーが使える様になった暁には、是非、スタンドを依頼したいです。

    ぜひ、ノーチラスヘッドのセンターで使ってみてください。
    http://cgi.ebay.com/B-W-HTM1D-center-black-EXCELLENT-make-offer-/170537481582?pt=Speakers_Subwoofers&hash=item27b4d3756e

    byゆたんぽ at2010-11-03 23:02

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする