ゆたんぽ
ゆたんぽ
はじめまして、ゆたんぽです。 よろしくお願いします。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入り製品

日記

LANケーブル購入とBD-LIVE

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年11月13日

ネットワークオーディオを始めるにあたり、パソコン*ルーター*NAS間に必要なLANケーブルを購入しました。
(まだ準備段階です。)
カテゴリー7LANケーブル10m、LANケーブル1mおよび電源タップです。


今までは、オーディオ機器とパソコンは電源を共有しないよう、同じ部屋内でも離して置いていました。
まずは、無線LANルーターをオーディオ機器近くに設置、ルーター*パソコン間に購入した10mケーブルを繋ぎました。(天井は配線ばっかりです。)

まだNASは購入していないので、それまでBDプレーヤーと繋いで、BD-LIVEを試してみました。
BD-LIVEの画面にして接続すると、ストレージ不足…、パソコンで検索すると、SDカードが必要だそうです。


そのあとにも、「インターネットの接続を確認してください」との表示で困惑…
ケーブル繋げば、ネット接続できるものではないみたいです。
BDプレーヤーの設定画面でネットワーク設定→DHCP設定をONにすると、BD-LIVEに接続できました。


今回はBDプレーヤーとLANケーブル繋ぎましたが、ネットワークオーディオを始めると、オーディオ機器でもインターネット接続が普通になるんですね。
一昔前だと、パソコンはノイズ源なので、AV機器の更新ダウンロードはまだしも、オーディオ機器とは無縁な感じだったのですが…

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. BDプレーヤーだとメモリカードいるんですよね
    僕はプレステ3のブルーレイが
    BD-LIVE簡単にできたので
    BDプレーヤーにしてここだけが面倒だなあて感じましたよ

    byBOOSUKAKINGU at2010-12-23 19:14

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする