ゆたんぽ
ゆたんぽ
はじめまして、ゆたんぽです。 よろしくお願いします。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

トライオード TRX-M845聞いてきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年12月18日

トライオード TRX-M845視聴してきました。

昨日、名古屋ノムラ無線さんの「冬のオーディオ新製品大商談会」に行ってきました。
お目当ては、トライオードのフラッグシップ・パワーアンプTRX-M845です。

最近のオーディオ雑誌で取り上げている話題の新製品、
サイズ・重量・価格と今までのトライオード製品と別格で、写真を見ると真空管アンプ独特の力強さ、物欲湧きまくりの製品です。
http://www.triode.co.jp/tri/trx-m845.html

システムは トライオードCDプレーヤーTRV-CD4SE
プリアンプ TRX-1   パワーアンプTRX-M845
スピーカー スペンドール(機種不明)

このシステムの音質は、ボーカルの声が非常に生々しくて自分好み、高音・低音も伸びていて、厚みとエネルギー感もこれで十分だろって感じです
特にドラムの低域のウーファーを歯切れよく気持ちよく鳴らしていました。
部屋の状態が悪いのに、十二分魅力的な音を出していました。

隣にあったTAD(パイオニア)のシステムは自分にはダメでした。
きれいな音なんですが、ボーカル声に魅力がない…
当日聞けたシステムではトライオードが一番でした。

ただ実際の導入となると…
現物を見て改めて幅58cmのパワーアンプ2個はデカい
夏場に発熱を考えると、かなりの部屋のサイズ+エアコンなど否定的なことしか出てきません。
それでも、TRX-M845は魅力的で久々に納得の音が聞けました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. はじめまして。
    TRX-M845いいですね。確か10月のハイエンドショウで見掛けた気がしますが、真空管のモノアンプには憧れます。

    とりあえず真空管がキツイのは真夏の3ヶ月くらいなので
    1年の大部分は快適に音が楽しめるはずです!(笑)
    そこだけ発熱の少ないアンプにバトンタッチすれば十分いけるのではないでしょうか。

    byテナガザル at2011-12-18 21:27

  2. テナガザルさん、こんばんは

    発熱の少ないアンプにバトンタッチすれば十分いけるのではないでしょうか。

    重量が50kgあるので使用しない期間の移動や設置は一人で難しい。

    でも、欲しい人は、真空管アンプとそうやって付き合ってる人もいるかもしれませんね。
    部屋のサイズがあれば、コロ付き台車に載せて移動させたりできそう。

    追記・フラッグシップ真空管プリも制作するみたいなので、そっちも楽しみです。

    byゆたんぽ at2011-12-18 22:36

  3. ゆたんぽさん

    こんにちは。
    私もこのアンプの音を聞きました。
    ゆたんぽが書かれているように高音が凄く伸びていました。
    それでいて、聴き疲れることがない心地よい魅力的な音。

    でも、置くスペースがないですね。

    (訳のわからん文章を修正しました。レス数が崩れたらごめんなさい)

    by孤独なオーディオファン at2011-12-19 08:44

  4. 孤独なオーディオファンさん、こんにちは

    聴き疲れることがない心地よい魅力的な音。

    現在、トランジスタアンプ使っていて、高域もスーパーツイーターで伸ばして聞いていますが、物理的なワイドレンジと魅力的な音は自分の中では一致しなくなっています。

    依然聞いたミュージックエレクトロニクス(東ドイツの同軸スピーカー)やこのスペンドールなど、高域を伸ばしていないスピーカーが自分の中では聞き心地が良いのかな?と感じてきました。

    トランジスタアンプの四角い箱よりも、真空管アンプのゴツゴツした形状のほうが面白いし、真空管が光るとありがたそうな感じがします。
    リンのDSも所有しているのですが、聞いているのは圧倒的にSACDプレーヤーのほうです。
    CDをケースからだし、プレーヤーにセットして音出しする動作が好きです。
    DSは便利だけど、動作が単調でどうも気に入りません。

    最近、動きの見えるアナログプレーヤーも少し興味があるのですが、実際に聞く音源(レコード)が自分の欲しいもの(山下達郎くらい)が少ないし…
    イベント以外のオーディオショップで、レコードかけているの聞いたことないし…

    こちらこそ、わけのわからない文章でスミマセン。

    byゆたんぽ at2011-12-19 12:36

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする