ゆたんぽ
ゆたんぽ
はじめまして、ゆたんぽです。 よろしくお願いします。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

家庭用蓄電池を用いたプリアンプのバッテリー駆動

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年10月07日

ソニーの家庭向け蓄電池「ホームエネルギーサーバー CP-S300」を用いて、プリアンプのバッテリー駆動を試してみました。

もともと家庭向け蓄電池は、東日本大震災以降の節電対策用に注目を集めました。
http://www.sony.jp/battery/tmp_include/movieHES/

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20111108_489103.html

上のインプレを読むと、オシロスコープで100Vのサイン波を計測しており、文章中に「ここまでキレイな波形は、理想のサイン波の電源を追い求める“超”オーディオマニアが垂涎する逸品だろう。停電用のバックアップ電源ではなく、高級オーディオ専用の電源としても利用価値が高い。」と記載されており期待が持てそうです。
そこでソニーの家庭向け蓄電池「ホームエネルギーサーバー CP-S300」を導入しました。
家族には節電対策のため、家庭向け蓄電池を購入します!!!(←ここ重要)と大義名分があるので導入は容易でした。
(オーディオ用でうまくいかないときは、キャンプなどに持っていくつもりでした)
この商品、実は昨年末に購入しており、プリアンプのバッテリー駆動に用いたのですが、どうも自分のオーディオ・システムではよい音では聞けませんでした。
(もともと、バッテリー導入前から、無音時にスピーカーからサーノイズが少し出てたので、バッテリー駆動で改善できるかと思ったのですが、うまくいかず…音もパッとしなかったと記憶しています)
結局、オーディオ用途には使用せず今に至りました。
先週、ふとしたことから再度、プリアンプのバッテリー駆動を試したところ、アレ?以前の感想とかなり違うな?とわかりました。
まず、音楽全体がフワッと軽くなった印象で、左右への広がりが少し増した感じです。
特に高音が伸びており、ピアノの弦の余韻などが奇麗に聞き取れます。
無音時にスピーカーからサーノイズが少し減少しました。
デメリットとして、低音の量感が減りました。
ボーカルのサ行が少しきついかな…
以前の感想と異なる理由はわかりませんが、考えられる理由にバッテリーにもエージングがあるのかもしれません。
また、この製品はリコールでバッテリー部品を交換しています。それが功を奏しているのかもしれません。
バッテリー駆動によるフワッとした空気感は、とても魅力的なのですが、デメリットもあるので迷いました。
結局スピーカーの内振り角度を少し広げたらボーカルのサ行のキツさも取れました。
低域の量感も少し増えた気がします。
プリアンプのバッテリー駆動は、もう少し試してみます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. EVAさん、こんにちは

    ただ、瞬発力とかのエネルギーを充足させるには未だ難しい部分があるようですがプリ等であれば私の友人も利用していて大いにその音質を気に入っているようです。

    どうしてもバッテリー容量が限られるため、用途はプリアンプかプレーヤーに限られてしまいますね。
    SACDプレーヤーでも試してみましたが、(プリはもとのコンセイントに戻しています。)
    変化はプリのほうが大きいです

    使い勝手が良くなれば言うことなしですね。

    使い勝手は家庭用蓄電池なので問題ありませんよ。
    できればプレーヤー用にもう1個使って試してみたいです。

    byゆたんぽ at2012-10-07 18:02

  2. ゆたんぽさん 初めまして

    バッテリー駆動については強い関心を持っております。

    家庭用の節電・非常用電源というものは、バッテリーからの直流を再度インバーターにより100Vの交流へ変換するものです。すなわち純粋なバッテリー駆動とは言えません。その効果は、インバーター型クリーン電源と同等以上のものではないような気がします。

    KOJO TECHNOLOGYのクリーン電源を試聴したことがありますが、非常に静謐でSNが向上した感覚と澄んだ音の(文字通りの)清浄感がありましたが、音に力や活気がなく平板で単調な音という印象が拭えません。

    カーステレオの馬力感からすれば、純粋バッテリー駆動の可能性を追求したいという気がしております。

    byベルウッド at2012-10-09 09:22

  3. ベルウッドさん、こんにちは
    レス気づかなくて遅くなりました。

    すなわち純粋なバッテリー駆動とは言えません。その効果は、インバーター型クリーン電源と同等以上のものではないような気がします。

    なるほどです

    非常に静謐でSNが向上した感覚と澄んだ音の(文字通りの)清浄感がありましたが、音に力や活気がなく平板で単調な音という印象が拭えません。

    自分もバッテリーをつなぐと高域はきれいな余韻ができるのですが、低域が元気がなくなった印象です。
    他のバッテリー駆動の人も同じようなことを書いていたので、これが悪い特徴なのかもしれません。
    ただ家庭用蓄電池を使用しているので、特に改造等もしていませんし、不満なら元に戻せます。

    ただ今のところバッテリー駆動の余韻が気に入っていてプリとバッテリーをつないだままです。

    byゆたんぽ at2012-10-11 23:38

  4. ゆたんぽさん、初めまして。

     前にitmedia?みて気になっていたのですが、自分は試せずいました。すでに実行されているのをみて、凄い!と思っております。最近、自分はクリーン電源が気になっていて、このCDP-300も気になっています。

     自分のプリは真空管のハイブリットで消費電力多く持続時間から現実的で無いのですが、お使いのCDPでも音の傾向は同じでしたでしょうか?また、プリと比べて変化は少ないとの事でしたが、どのくらい変わる感じでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

    bymessa at2014-07-13 19:10

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする