マントラ
マントラ
AV道の迷い人。

マイルーム

マイルーム
マイルーム
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
現行の愛機たちです。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

新時代のデジタル処理プリアンプ「CLASSE CP-800」試聴会

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年06月13日

皆様こんばんわ。マントラです。(・_・)

日曜にテレオンで開催された「CLASSE CP-800」試聴会についてレポします。
CLASSEは資本は日本のD&M、開発部門はカナダという体制で運営されたブランドです。
今回の新型プリCP-800試聴環境は、下記の通りです。

<試聴機>
プリアンプ   CLASSE CP-800
パワーアンプ   CLASSE CA-M600 x2台
SACDプレーヤー   ESOTERIC K-01
スピーカー   B&W 800Diamnod

CLASSE CP-800の面構えはシンプルですが、現代のプリとしてはかなり多機能の部類です。
前面の液晶パネルの表示内容を切り替え、USB-DACとしての設定、5ポイントのパラメトリックイコライザ、高音&低音のシーソー型トーンコントロール、2.1chサブウーハー出力用の低域フィルタ設定などを行うことが出来ます。そして、これらの処理はすべてデジタル処理で行われます。
試聴会では一切の音質補正を加えずにデジタル回路を通した場合と、デジタル回路をスルーした場合の2パターンで比較できました。CP-800はデジタル処理有りの方が音場感がふわっと広がり情報量も増え、デジタル処理を通すことを基本に設計されている事が音質からも明白でした。
DSP処理により位相の狂い無しでイコライジングが行え、定在波を補正したり、再生レベルによる聴感補正を木目細かく行えるのはCP-800の強みですね。ストレート伝送派の方は好まれないでしょうが・・・。

相方のパワーアンプCLASSE CA-M600は強力な電源部とプロセッサ制御の温度管理機構がウリの大出力600Wのモノラルアンプです。なお、下の写真は吸気部の前面パネルを外した状態です。

CLASSE CP-800とCA-M600x2の奏でる音楽は、実にクリアで見通しの良い演奏再現でした。オーケストラなどの強奏部では底力を感じますが、基本的にはハイファイ感や力感を前面に押し出す音ではなく、北米産とは思えないナチュラルで爽やかな草食系?の音色です。情報量はあるのですが、それを分析的に聴かせるのではなく、演奏現場の雰囲気を伝えることを重視した音作りと感じました。

また、同じD&Mグループで取り扱うB&W社のSP開発に、CLASSEのアンプがリファレンス環境にが使われているだけあって、B&W 800Diamnodとの組み合わせは完璧な鳴りっぷりでしたね。B&W使いの方は一度CLASSEとの組みわせを試聴される事をお奨めします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. マントラさん、こんばんは。 m ( _ _ ) m
    レポート、ありがとうございます。文の内容から察するに、
    自分にとっては結構良さげなプリのように思いました。

    CLASSEの新作プリは、DSPによる処理ができるんですね。
    良い機能だと思います。イコライザはやはり良いものです。

    ストレートなままで自分の好みの音質が出れば良いですが、
    そう簡単にはいかず、ルームアコースティック系のアクセサリーを
    活用する必要が出てくることが多いです。

    自分はそこまでお金をかけることができないので、AVプリや
    AVプリメインに搭載されている音場補正機能に頼っています。
    バンド数が少ない(数バンド程度)のがちょっと難ですが、
    それでも効果はかなり大きいです。(ホントは31バンド位欲しい)

    byYonechi at2012-06-13 01:22

  2. Yonechiさん、おはようございます。(^_-)

    >良い機能だと思います。イコライザはやはり良いものです。

    CLASSE CP-800のパラメトリックイコライザは、5ポイント分の周波数・可変レベル・高域側のスロープ・低域側のスロープを自由に可変できるので、部屋に応じて的確な周波数補正が出来そうでした。使いこなすのに熟練が必要ですが…

    byマントラ at2012-06-13 06:39

  3. マントラさん 興味深いレポートでした。

    音質補正には、群遅延特性の補正機能もあるのでしょうか。いずれにせよ、音質補正やチャンデバ機能などがデジタル・プリの醍醐味ですね。こういうアンプが今後も増えるのではないでしょうか。そうなると、音源がリニアPCMならデジ出力でそのまま鮮度よく処理されますが、一方で2chSACDはますます立ち位置が難しくなってきますね。

    byベルウッド at2012-06-13 09:21

  4. マントラさん

    レポありがとうございます。大阪でもDB1の試聴会時にこの組み合わせで聴きました。(CDPはクラッセ)
    なかなかの音でした。CDPはK-01の方がいいでしょうね。

    多機能のプリで今後このタイプが増える気がします。
    プリの大画面(笑)に大きくボリューム数字出るのもいいですね。

    パワーの冷却方法は面白いですね。但し部屋の温度はアンプが温風機になってあつくなりませんか(笑)

    余計なことですがメインアンプどこかLUXMANの1000fと同じかんじですね。なかなかいいデザインですね。

    byオルフェのサンバ at2012-06-13 09:34

  5. マントラさん、こんばんは。

    確かCLASSEのセパレートのアンプとB&W800の組み合わせって、あの有名スタジオ、アビーロードと同じですよね?

    アンプ、スピーカーとも現行品も納入されているのかは知りませんが、スタジオクラスはお金が相当掛りますね。

    某有名スタジオの機材を一個人が所有しようなんて考えは、夢で十分ですが・・・・

    byニッキー at2012-06-13 20:36

  6. ベルウッドさん、こんばんは。

    >音質補正には、群遅延特性の補正機能もあるのでしょうか。
    さすがに群遅延特性の補正機能は無いですね~。
    私のスサノオ君(SC-LX90)にはありますが。(^-^;)

    >一方で2chSACDはますます立ち位置が難しくなってきますね。
    認証機能を持ったHDMIやiLinkでしかデジタル接続できないとか、
    コピー禁止の機能がユーザーの利便性を奪い、SACD普及を遅らせる
    要因の1つとなりましたよね…。(・_・;)

    byマントラ at2012-06-13 21:18

  7. オルフェのサンバさん、レスどうもです。(*^^*)

    >CDPはクラッセ
    あれ? クラッセのカタログにはプリ&パワーのアンプ群しか
    ラインナップされてませんが? 製造中止になったのですかね。
    全てクラッセで揃えたら、さぞかしデザイン的に美しいでしょうね。

    >但し部屋の温度はアンプが温風機になってあつくなりませんか(笑)
    試聴会の後、恐る恐るCA-M600の筐体に触れましたが、生暖かい程度
    でした。さすが温度管理された空調アンプです。確かにヒータと
    しても活躍しそうですね。(^o^;)

    byマントラ at2012-06-13 21:27

  8. ニッキーさん、お久しぶりです。ご復帰されたのですね。(^o^)

    >確かCLASSEのセパレートのアンプとB&W800の組み合わせって、
    >あの有名スタジオ、アビーロードと同じですよね?

    えっ!そうなんですか!全然知らなかったです。(^^;)>
    ただ情報量はあるのですが、この組み合わせではモニター用の
    機器で良く感じる分析的な感じはしなかったですね。
    ナチュラルで聴き易い音色のシステムだと思いました。

    byマントラ at2012-06-13 21:35

  9. >>ニッキーさん、お久しぶりです。ご復帰されたのですね。(^o^)

    マントラさん、こちらこそお久しぶりです。
    休養中も色々買い込んでおり、鬱とか病気、事故で仕方なくで無いので安心してください。

    しかしながら、最近周りがさびしくなってきたのは気のせいでしょうか?久しぶりに暖かな返事を聞けた気がします。

    >>ただ情報量はあるのですが、この組み合わせではモニター用の
    機器で良く感じる分析的な感じはしなかったですね。
    ナチュラルで聴き易い音色のシステムだと思いました。

    恥ずかしながら、私はそれほど高価な耳を持ち合わせていないので、それが的確に文章で評価出来るマントラさんを羨ましく思います。

    しかしながら、マントラさんの上記の評価はオーディオマニアが求めている理想の一つであるような気がします。

    理想の音を知らず、四苦八苦している私にとっては羨ましい限りです。

    byニッキー at2012-06-13 22:41

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする