マントラ
マントラ
AV道の迷い人。

マイルーム

マイルーム
マイルーム
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
現行の愛機たちです。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お気に入り製品

日記

今年のトリだ! 「TADリファレンス試聴会」

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年12月09日

皆様、こんばんわ。音の流浪人マントラです。(^-^)

年の瀬も近づき、今回の試聴記が今年最後になると思います。トリを飾るにふさわしい今回は、ダイナミックオーディオ5555の7階HALで開催された「TADリファレンス試聴会」です。
さずが秋葉原オーディオの天上界HAL!店内に居並ぶ機器群の凄いこと・・・暫し圧倒されてしまいました。(*_*)

さて今回の試聴機器の構成は、入口から出口までオールTADリファレンスシリーズです。
SACDプレーヤー:TAD-D600
プリアンプ:TAD-C600
パワーアンプ:TAD-M600
スピーカー:TAD-CR1mk2/TAD-R1mk2


前半はTAD-CR1mk2の試聴から始まりましたが、小型?SPらしい低域から高域まで小気味よいレスポンスの良さと、兄貴分のR1に負けない強靭さを併せ持った凄いSPです。バッフル面の小ささ故に、演奏者の音像も緻密にシャープに定位し、モニターSPを彷彿させます。事実、CR1は海外の著名スタジオでモニターSPとしての実績が多々あるそうです。
ここでHALの川俣店長の提案で専用SPスタンドとCR1mk2の固定ボルトの有り無しを比較試聴しましたが、ボルトを外すと低音が緩んでしまい、音全体の力感も減退してしまいました。CR1mk2はこの専用スタンドとしっかり結合する事で、迅速強靭な音を実現しているのだと実感しました。

後半はTAD-R1mk2で大型SPの醍醐味を堪能できました。音場の緻密さはCR1に譲りますが、雄大かつ深々とした低音を土台にした演奏の本流の中に身を任せられます。ただ同一環境での比較をした事がないので断言できないのですが、R1mk2は低域のクリアさが増した共に、R1の持つ音の緊張感といった物が解れて、リラックスして演奏を楽しめる変化を感じます。先代とmk2ではウーハーの振動版と吸音材の調整量しか差異は無いと言うのに、音全体の印象は変わるものですね。

今回の試聴会では、TADの開発者の方の裏話も聞けて面白かったです。SPの音決めに限らず、D600の極低ジッターのマスタークロック開発や、C600の電源部の強大化など、測定結果よりも聴感優先で泥臭く追い込みながら現在の形に至った処など、職人の匠を感じさせる日本らしさを感じ、共感しました。
まだまだ日本のオーディオは輝ける。「頑張れTAD!」で今年最後の試聴レポを締め括ります。(^o^)ノ

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ご無沙汰しておりますm(__)m

    あと 20日あります・・・

    よろしくお願いします。。。

    byの~てんき at2012-12-09 23:02

  2. おおっ! の~てんきさん、おひさしぶりです!( ^^) _旦~~

    >あと 20日あります・・・
    私はこれから年末進行で休出続きとなるので、今年はこれが最後のレポとなります。(^^;)ゞ

    の~さんのご友人もコミュで頑張っておられるようなので、来年はの~さんご自身も度々お顔を出してくださいね!

    byマントラ at2012-12-09 23:16

  3. マントラさんへ

     聖地へ 足を踏み込まれたのですね  (^_^.)

    億では効かないと言うあの「間」に・・・


     しかし・・・ 『森』ですね・・・ 少し伐採しないと!  「森見て木が見えず!」ですね。。(笑)  まぁ- 氏は普通じゃないから(笑) あんな状態でも ポテンシャルが発揮出来る様にセッティングをされていると思いますが・・・ 正に神の手!神の耳! 


     TADには 今の勢いのまま・・・ 日本のオーディオ業界を引率する企業の一つであって欲しいですね (^^♪


     私には・・・ R1mk2とD600が気になる存在かな?
    .

    byアコスの住人 at2012-12-10 15:27

  4. アコスさん、こんばんわ。(^o^)

    >聖地へ 足を踏み込まれたのですね  (^_^.)
    はい、禁断の聖地に足を踏み入れてしまいました。床には金色に輝き踏むのも恐れ多いZenSatiのケーブル類(SPケーブル300万、ラインケーブル130万!)が鎮座しておりました。(*_*)

    > TADには 今の勢いのまま・・・日本のオーディオ業界
    >を引率する企業の一つであって欲しいですね (^^♪
    そうですね。TAD、アキュフェーズ、エソテリックのハイエンド御三家には今後も頑張り続けて欲しいです。

    byマントラ at2012-12-10 23:59

  5. 103系好きさん、レスどうも。('▽')

    >されどデジタルばかりでなくアナログにも頑張ってほしいですね
    TADの前身とも言うべきパイオニアにEXCLUUSIVEブランドには、美しく重厚なアナログプレーヤーのEXCLUSIVE P3が有りましたものね~。
    高級アナログプレーヤーや無帰還PHONOイコライザーもTADブランドで復活させて欲しいですね。

    byマントラ at2012-12-11 00:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする