とも
とも
こんにちは 自作スピーカーをやっています。よろしくおねがいします。

マイルーム

ごちゃまぜ
ごちゃまぜ
その他 / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
SP  scanspeaks ツィーター D2908/7140000  ウーファー 18WU8741Tー00 (ハードメープル、バスレフ) CDP ESOTERIC K-07X …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

ハードメープルでスピーカーを作り直しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年02月23日

スピーカーを新しく作り直しました。
とにかく見た目の良いスピーカーが欲しくて、でも音も捨てきれなくて、こっそりずーっとF特測定したり、新しい箱を設計しては低音の計算したりしていました。






無垢のハードメープル25mm厚です。



今回は無垢なので、おまじない程度かもしれませんが、割れないように、内側も塗装しました。伸び縮み対策は他に、ソナスの真似して内側には何本か溝を掘っています。オスモクリアーで塗装しました。





新旧スピーカー
無垢はきれいですね。
とにかく木が固いせいか、スピーカーの中に『あーーー』と声をだすとカンカンカンと高い音が響きました。吸音材を少し入れたら、それはなくなりました。
ちなみに叩くと、金属に限りなく近いような響き方をします。
前のスピーカーを何度も周波数特性測定して、箱のサイズを少し大きくして、穴から出てくる低音を少し低くすることにしました。少しだけ横に太いです。



完成品です。

ユニットは前のスピーカーの使いまわしで、ツィーターがスキャンスピークのD2908/714000とウーファーが同じくスキャンスピークの18WU8741です。クロスが大体2kHzです。この辺は前の箱で鬼のようにいじり続けて決めました。



このスピーカー、とにかく吸音材の影響がかなり大きいです。前のロシアンバーチのスピーカーとえらい違いです。ツィーターにボリュームをつけているのですが、吸音材を少し足すだけで聴感上ですが、3dBも音圧が変わります。



箱が作り立てで、まだ音が安定してないので、毎日音が違うのですが、前のスピーカーと比較して、音がかなり前に押し出されるようになったと思われます。細かい音も前に出てきてよく聞こえるようになり、情報量がかなり増えました。吸音材が少ない音も結構好きだったのですが、ある部分だけ音が盛り上がって、かなりバランスが悪くなってしまいますね。



箱が安定してきたら、吸音材の量を調整していきたいと思います。
詳しい音のレビューももう少ししてからさせていただきます!



何はともあれ、かなりかっこよくなった気がします!家具もこれに合わせていろいろ欲しくなってしまいました(笑

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おはようございます。

    結局Scanspeakベースの2wayにされたのですね!

    いずれも大変音の良いユニットですので、素敵なエンクロージャと合わせて音楽が楽しめる構成だと思います。

    チューニング過程のレポートなど期待しております。

    byゴンザエモン at2016-02-24 07:37

  2. ゴンザエモンさん、書き込みありがとうございます。
    このスピーカーのチューニングは手強そうです(笑)また、レポートいたします

    byとも at2016-02-24 12:19

  3. 自作派の方々の皆さんを見て、
    よくつくれるなぁといつも感心しますが、
    自分ではとても見た目の綺麗なものを作る
    自信がないので手を出す気になれません…。

    byHermitage at2016-02-24 13:26

  4. こんばんは

    無垢のスピーカー利用者が増えて嬉しいばかりです

    それにしても綺麗に仕上がりましたね!
    これはいい音の期待ができそうです

    チューニングはきっと結構大変です
    とある家具作る人は 無垢材は暴れるといってましたが、
    それを乗りこなす楽しさも好きです

    byRIRA_ at2016-02-25 01:53

  5. Hermitageさん

    カットをお店に任せて、多少カット精度がわるかったとしても根気とヤスリとハタガネさえあれば、なんとかなります(笑

    RIRAさん

    無垢仲間ですね!
    実はちょっと無垢の家具の方も作りたくなってきています(笑
    無垢はちょっとお高いですが、見た目がほんとにきれいです。

    byとも at2016-02-25 09:36

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする