とも
とも
こんにちは 自作スピーカーをやっています。よろしくおねがいします。

マイルーム

ごちゃまぜ
ごちゃまぜ
その他 / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
SP  scanspeaks ツィーター D2908/7140000  ウーファー 18WU8741Tー00 (ハードメープル、バスレフ) CDP ESOTERIC K-07X …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

逢瀬のWaterfall Power 500 を買いました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年01月27日

WaterfallPower500を購入しました。

低域がパワフルで、高域がざらざら、キンキンしていないパワーアンプを探し続けていました。パワーアンプは低域がパワフルなものを探すと、200万円クラスにならないと、押し出しがしっかりした低域って出ない??みたいな結論になってしまい。完全に予算オーバーでした。
 いろいろなメーカーのD級アンプを聞いて、低域のパワフルな感じはいいなーと思っていたのですが、高域がざらざらしていたりキンキンしていたりする感じがどうにも気になって、購入しようという決意がわいてきませんでした。

題名の通り、逢瀬という会社の Waterfall Power500というパワーアンプを購入しました。
このアンプはD級アンプなのですが、Hypex社のNcore500というパワーアンプを使っており、詳しい話はよくわからないのですが、非常に優れた特性を持っています。最近では、NC500はMarantzのPM-10でも採用されました。


逢瀬のホームページから貸し出しをお願いし、試聴した結果、凄まじい音質にたまげまして買ってしまいました。奥様もアンプが小型化するとのことでお許ししてくれました(笑

【外観】


とてもかっこいいです。K-07Xと並べても全く遜色ありません。
後ろの端子もWBTのターミナルでかっこいいです。
この見た目に惹かれて借りてしまったところもあります(笑

【基本情報】
バックグラウンドノイズ・・・ツィーターに耳を近づけても一切聞こえません。
ポップノイズ・・・・スピーカーに耳を近づけたら聞こえます。かなり小さい音です。突入電流じゃなくて、PWMのキャリア周波数によるものみたいです(?)
唸り・・・・スイッチング電源なので当然なのですが唸りは全くありません。
PSEも医療機器メーカーで検査しているみたいです。


【使用環境】
CDP Esoteric K-07X(バランスout)
プリアンプ Electrocompaniet EC4.8(バランスout)
パワーアンプ Waterfall Power 500
スピーカー 自作 scanspeak 18WU8741T-00 scanspeak D2908/7140000

【音】
このアンプは駆動力が非常に高く、情報量が圧倒的に多い(L550AXとの比較)。いろいろなアンプを聞いてきましたが、2倍以上の価格帯のアンプに決して引けを取らないと思います。
音色は良くも悪くも完全にCDPとプリアンプの特徴に依存するという感じで色付けは感じません。高域は非常になめらかで、低域がパワフルです。

Waterfall power 500 は、L550AXのパワーアンプ部でほとんど出ていなかった音(ローレベルの高域、人の息の音、中低域(pops等のベースの音))が良く聞こえます。とにかくローレベルな音がしっかり聞こえてくるのがすごいです。
超低域もすごい制動力でしっかりひきしまっています。その分、細見ですが、かなりパワフルな音です。



今回は、結構いい買い物したと思っています(笑
インシュレーターをいじったり、オーディオボードに載せてみたりしたらどうなるのかな??等妄想が止まりません(笑 しかし、たくさん出費してしまったので、しばらく我慢ですね!!
小さな音で再生しても音がつぶれないし、低域もよく出るので、ゆったりと音楽を聴くにもすごく良いです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. はじめまして

    逢瀬のWF400使っております。自分は逢瀬の人と以前から知り合いと言う繋がりもあっての選定でしたが、自力で見つけ出して選ばれたのはすごいですね。

    これを越える低域の駆動力を求めるとアナログアンプではとんでもない物量の製品になってしまいますし、Ncore並に高域が綺麗に出るスイッチングアンプは現状他にありませんので、実直でコスパの優れたアンプを求める方には良い選択肢だと思っています。

    自分はWF400の終息寸前に駆け込みでもう一セット導入してバイアンプをしていますが、これほどの駆動力があってもなおバイアンプ化の効果が明らかにありました(と、買い足しを煽ってみる

    あと、このアンプはBTLではなくシングルエンドですね
    (モジュール自体がシングルエンドで、マランツはBTLのために各ch2枚使っています)

    byMSDK at2018-01-28 02:44

  2. MSDKさん、はじめまして!YG使ってらっしゃる方ですよね!以前から日記拝見させていただいていました!

    nordのキットのレビューを見ると、バランスの方が音がいいという意見がたくさんあって、WF500もバランス入力しかないので、BTLなのかと勘違いしておりました(T_T)そこらへん、他の人が勘違いしてしまうと大変なので、日記の部分も削除させていただきました。ご指摘ありがとうございました。

    バイアンプですか??(ニヤニヤ)奥方に怒られてしまいますね(笑)

    逢瀬の中の人とご知り合いなの、羨ましいです。イノキーのオーディオ記事とかみると、あの人はほんとに深ーーーい実験をされておられて、とことん突き詰めるおもしろい人と思ってました。クロックの実験とかオペアンプの実験とかほんとに内容が深いです(笑)日記以外にも色んなことされてるんだろうなと感じます。

    byとも at2018-01-28 07:14

  3. ご購入おめでとうございます。
    WF-P500、良いですよね。

    自分もWF-P500使ってます。
    余りにも高性能なので、釣り合うプリがなかなか見つからないという嬉しい悩みがありますが・・・

    他のWF-P400,500ユーザーがどんなプリを使ってるのか探してるうちに、ともさんに辿り着きました。

    ともさんの真似をして、自分も今EC4.8借りてます。

    そこで質問なのですが、EC4.8の電源を入れるとツイーターからホワイトノイズ聞こえませんか?
    プリの電源を切るとノイズは消えまのでプリ由来のノイズだと思われます。

    EC4.8のカタログスペックを見るとS/Nはとても良いのでこの個体だけかな?とも思っています。

    ともさんのシステムでは、どうでしょうか?

    by柴犬 at2018-04-05 22:32

  4. 柴犬様
    WF-P500仲間ですね!ホント最高なアンプですね!
    EC4.8バランスで、つなげてますが、全くノイズありません。LuxのL550axのとき結構出てたのですが、このセットにしてから完全に無音になりました!お借りした個体のせいかもしれません。

    byとも at2018-04-05 22:35

  5. 追伸、私の場合EC4.8をオークションでたまたま安く落とせたので、所有しております!
    音は近くのオーディオショップで何度か聞いたことがあったので、即買いでした(笑)
    ただ、日本のアンプでもなかなかないくらいのカタログスペックを持ったアンプですね。音も非常にコントラストが良いと思います!

    byとも at2018-04-05 22:39

  6. ともさん
    返信ありがとうございます。

    そうですか、完全無音ですか。
    安心しました。
    個体差のようですね。

    今日から頑張ってお金貯めます。

    by柴犬 at2018-04-06 21:08

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする