Tomato
Tomato
マルチチャンネルの環境を一度構築したものの、マルチプリの性能が思った以上に劣悪で扱いづらかったためステレオ環境に移行中。

マイルーム

(´・ω・`)
(´・ω・`)
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
現在の構成↓ ∇テレビ KDL-40W5000 ∇アンプ ・プリ aitlabo ・パワー TAD M-4300 ∇トランスポート / プレイヤー Eidos20…
所有製品
  • その他オーディオ関連機器
    RASTEME SYSTEMS ROS19242
  • TOS(光・角形)デジタルケーブル
    RASTEME SYSTEMS RA-OP19220
  • 電源機器
  • インシュレーター
    KRYNA-PRO S-PROP
  • DAコンバーター

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

マルチチャンネル。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年03月31日

ここ最近UD9004を活かしきれてない、と思い
No23.5Lを手放しエコマルチの道に入りました(`・ω・´)



マルチチャンネルプリに
Luxman 『CU-80 Special』(新規導入)

パワーアンプに
・フロント
Jeffrowland 『model201』
・リヤ
Rotel 『RB-1092』(新規導入)
・センター
flyingmole 『DAD-M310』(修理中でラックに置いてない)

スピーカーは
・フロント
Focal 『Chorus 826W 30th Limited』
・リヤ
JBL 『4312M』
・フロント
audiopro 『IMAGE22』

・サブウーファー
audiopro『b1.19』

という布陣です。
ワットチェッカーでそれぞれの機器の消費電力を測って足してみたところ(サブウーファー除く)約116Wと大変エコな数値。
音に関しても、これまで使っていたOnkyoのミドルクラスのAVアンプでは、映画は楽しくみれていたものの音楽Blu-rayやDVD、SACDのマルチチャンネルは何処か納得出来ない音で結局ステレオで聴くことが多かったのですが、マルチチャンネルで聴きたい!と思えるような音になりました。
UD9004も喜んでいるようです(*´ω`)
ステレオでは正直しょっぱい子だったのでなおのことw
CU-80をプリとして使うことによって、デジタル入力が出来なくなり、DSPで遊ぶことも出来なくなりましたが、とても満足のいく選択が出来たと思ってます。ステレオ環境でも感じましたが、プリの影響力は結構馬鹿に出来ないなと。

気になる点といえば4312Mが他のスピーカーに比べ根暗な音がするので、リヤスピーカーを変更したいと目論んでいたりします(^ω^)

・・・
黒モグラの帰還を心待ちにしています(`・ω・´)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. はじめまして。板橋区の住人と申します。

    Luxman CU-80導入おめでとうございます。マルチと2チャンネルの共存は永遠の課題ですね。

    私もつい最近まで、マルチ再生をSONYのAVプリに依存してましたが、やはりアナログマルチの方がはるかに音が良いのに気がついて、システム変更途上です。

    TOMATOさんのように、ピュアクラスのマルチプリ導入も考えましたが、ラックの制約があるため、薄型プリメインを2台追加する方法にしました。とりいそぎセンター用に手ごろなアンプを1台確保したので、もう一台リア用をそろえれば完成です。揃った時点で記事にしたいと思ってます。

    勝手ながら、お気に入りに追加させていただきました。今後ともよろしくお願いします。

    by板橋区の住人 at2012-03-31 08:11

  2. こんにちは

    自分もUD9004オーナーで、アキュのCX-260でマルチチャンネル聞いています。

    ホームシアターもするので、CX-260のマルチチャンネル入力2系統は、1つはUD9004のアナログマルチ、もう1系統はAVアンプのプリアウトを接続しています。

    ここ最近UD9004を活かしきれてない

    最近高級BDプレーヤーがでないので、UD9004のヤフオクでも高値です。
    先週出てたのは、落札価格40万でした。

    byゆたんぽ at2012-03-31 16:51

  3. >板橋区の住人さん
    はじめまして。
    マルチチャンネルは導入している方が少なく、比較対象があまりにも少なく、きちんと鳴っている環境というものが果たしてどういう状態なのか把握しずらいため中々に苦労しますね。
    DENONのマルチチャンネル収録のオーディオチェックSACDを買わないことにはある程度追い込んだ設定は出来ませんでしたし。
    リヤ用のアンプ導入の記事楽しみにお待ちしております(*´ω`)

    >ゆたんぽさん
    こんばんは。
    UD9004、そんなに高値になってるんですね!
    DENONの同クラスの製品が中古で5万とかで出ているのを最近見たことを思うと何だか嬉しいですw
    アキュフェーズのマルチチャンネルプリも良さそうです。
    うちの環境でもAVアンプのプリアウトからマルチチャンネルプリに、とも思ったのですが、AVアンプを置くスペースがなくなってしまい、諦めましたorz
    UD9004、大切に使って行きたいと思います。

    byTomato at2012-03-31 20:55

  4. Tomatoさん  こんばんワ! (^_^)/  アコスです。


    イヤァ-  凄い英断ですね。 23.5を手放して・・ マルチチャンネルプリにとは・・・ (^_-)-☆

     でもCU-80の評価は非常に高く この手の製品の種類が少ない イヤ 今や無いに等しい! この現状が悲しいですね。


    実は私も今 改修中!  ズバリ 課題はその辺りなんですよ。  中級AVアンプを購入してデジタルリンク!(HDMI)  パワーアンプは外部に任せて・・・ スピーカーをガッチリ駆動!!  机上ではパーフェクトと思ったこの案も見事に玉砕!!!  この数年悶々とした日々でして・・・ その打開策を今!実行中!! 

     そして・・・ コントロール部をどうしようか?・・・ 悩み中でございます。  やはり「アレ」かなァ~~とは思っていますが 決して安い買い物じゃないので・・・ 悩みは尽きません。


    BDPだけなら・・・ CU80や CX260の選択もアリなのですが・・ (*_*;  LD/DVD/HD-DVD/AAC・・・ 機器も簡単には集約できず デジタル入力も外せないなァ~(-_-)  もっか マジに悩んでいます。


    黒モグラ君がご帰還されシステムが完成された暁には また感想等お願い致します。

    byアコスの住人 at2012-03-31 21:02

  5. >アコスの住人さん
    こんばんは。
    23.5Lの図太い音はそれはそれで良かったのですが、音の伸びという点においてmodel201の音が気持ちよく、レビンソンを使う頻度が減ったこともあり、結構あっさりと乗り換えられました。
    板橋区の住人さんの言われているように、マルチと2チャンネルの共存は永遠の課題ですね。
    現在デジタル入力が出来るAVプリの選択肢としてはHALCROかDENON、marantzぐらいでしょうか。
    聞き比べた上で選ぶ、ということがほぼ出来そうにない分野ということもあり選択は困難を極めそうですね・・・・
    また、フォーマットが増えたときの値崩れが激しいのもこの分野の特徴で、購入者としては複雑な気持ちになりますよね。
    黒モグラ帰還したらまた簡単な記事にしますね!

    byTomato at2012-04-01 00:15

  6. Tomatoさん、こんばんは。

    CU-80SP購入おめでとうございます。
    私はオリジナル(CU-80+MU-80+DU-80)の方を映画との両立を図って使っていましたが、C-800fの発表とともに2chに少ない稼ぎをピンポイントにつぎ込むことにし手放してしまいましたが、その音質には満足していました。
    今となっては貴重なピュアマルチアンプ、大切にしてください。

    それにしてもC-03とCU-80SPの2台使い、贅沢ですね♪

    byラクマニア at2012-04-02 00:33

  7. >ラクスマニアさん
    こんばんは。
    ピュアなステレオ環境か、ピュアなマルチ環境か
    難しい選択ですよね。
    とはいえ、ラクスマニアさんのお部屋の写真からマルチを断ち切って得た多くのものが垣間見え、何だか感慨深いですね!

    CU-80SPはAVアンプの買い替え欲求にストップをかけるべく後悔のないように選んだ製品ですので、末永く大切に使って行きたいと思っています。デジタル入力はD-07で対応、ステレオ環境下で鳴らすように割り切ってます。
    また、C-03はAVスルーがついているので、ステレオとマルチチャンネルとの共存のために欠かせない機器になっています。
    これらがより一層元気良く稼動できる環境をオーナーとして構築できるよう頑張りたいですね。

    byTomato at2012-04-02 22:45

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする