ぶちょう
ぶちょう

マイルーム

貧乏?スーパ箱庭オーディオシステム
貧乏?スーパ箱庭オーディオシステム
じわじわ再起動中。 ヘッドホンは卒業しました。 部屋が狭すぎてスピーカを設置できないので、ココ数年はヘッドホンで音楽を楽しんでます。 ヘッドホンは常用にATH-SX1。ジャンルによっ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

お気に入りユーザー

日記

Roon+HQPlayer

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年06月03日

先日より、使い始めたRoon。



まあ、ボチボチとやってます。
今回はHQPlayerにストリーミングで音源を送る実験。

いや、元々Roonが出た当初はあまり音質は良くないと聞いていたのですが
HQPlayerと連携(というか送るだけですが)できるようになったと聞いたので
導入を決意したのでした。

Roonのアウトプット先をHQPlayerにすると、起動中のHQPlayerに
Roonから信号が送られ自動的にHQPlayerが再生状態になります。


もちろん、HQPlayerの設定はそのまま引き継がれますので
アップコンバート処理とかフィルタの処理もそのままです。


Roon側でもこんな感じでHQPlayerに送られている事が確認できます。

音質はやっぱりHQPLayerのほうが良いようです。

問題は導入コストが・・・。この実験に使っているPCもまだ
HQPlayerのライセンスを導入してないので買っておかないと・・・。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ぶちょうさん、はじめましてm(__)m

    HQPlayerを通した方が良い感じなのですね。HQPlayerは触った事ないのですが、私もちょっと試したくなりました。
    (ライセンス料、もう少し安くならんもんでしょうかね。(^^; )

    先般、私の日記(と言ってもまだ1回ですが、、)での重複となりますが、私はTidalが聴けるようになって、試行錯誤の末、現時点ではRoonがベストだったので導入しました。

    RoonControl(スマホやタブレットのアプリ)で、全ての操作ができる所は、非常に感心します。

    なのでWindowsをちょちょっと設定すれば、ディスプレイ、マウス、キーボード要らずのヘッドレスで快適オーディオライフの満喫!

    使っているとTidal連携なしのスタンドアロンでも、Roonは感心する機能が幾つもあって、良いですね。

    今後とも宜しくお願いします。

    byおにっち at2017-06-03 21:34

  2. おにっち さん こんばんは

    HQPlayerはすごく単純なように見えて凄く奥の深い昔からある
    プレーヤーソフトですね。30日間30分動作するデモ版があるので
    試してみると良いのではないでしょうか。

    Roonは後発だけあって色々煮詰められている良いソフトだと思います。
    ただ、映像系も強化してほしいなと思ってますが、それだと
    ブリッジも大変そうなので、たぶん先になりそうですね。

    私は画面がでかいほうがありがたいので、MacBookairでやってます。
    まあ、予算の都合がついたらMsHD系のCoreを導入しようかと・・・。

    byぶちょう at2017-06-03 23:45

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする