teamwork
teamwork
女性ボーカルものを中心に聞いています。 好きなオーディオメーカーは、VIOLA,Dynaudioです。 綺麗な高域と明確な定位がシステム作りの軸です。

マイルーム

my audio room
my audio room
借家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
社宅7畳という大音量では聞けないあまりよくない環境です。 電源はブレーカーから直引きです。
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

klimax kontrol se 導入

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年04月14日

前からファイルウェブには登録させていただいておりましたが、仕事の都合等で忙しくあまり利用できておりませんでしたが、今回仕事が一段落いたしましたので初投稿させていただきます。

今回は今更の感はありますがlinn klimax kontrol seを導入しました。
以前はakurate ds/k→viola cadenza→viola forteという構成で音楽を楽しんでおり、音には何の不満もありませんでした。
今回オーディオ店でdsと連携したklimax kontrol seのボリュームコントロール等の一元管理の楽さに驚き導入を考えました。
ただ以前のリンのプリアンプといいますと自分の中ではS/N比および左右セパレーションが不十分という印象がありました。
今回視聴する中でDPS電源搭載およびSE化の効果なのかその不満点がすべて解消されていて驚きました。
こうなるともう導入することに全く問題がなくなったため、即導入と相成りました。

ただひとつ気になるのは、電源ケーブルです。
付属の電源ケーブルの交換を考えておりますが、本体カバーが邪魔して太いインレットプラグのものがささらないことに気づきました。
自作するテクニックはないので、AETあたりのインレットプラグが小さいものぐらいしか選択肢は無さそうですが色々検討してみたいと思います。

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. teamworkさん
    今日は。

    リンのKLIMAX
    KONTROLSE導入おめでとう御座います。

    電源ケーブルもベストを見つけて下さい(^^)。

    byはやぶさ at2012-04-14 13:34

  2. はやぶさ さん
    こんにちは。
    昨年は色々と忙しくメッセージに返信出来なかったりと失礼しました。
    やっと仕事が一段落しましてこれからオーディオ三昧です。
    今後ともよろしくお願いします。

    byteamwork at2012-04-14 13:41

  3. いえいえ、同じVIOLA好きとして今後も宜しくお願いします。

    リンのプリも良かったんですね!!

    オーディオ三昧楽しまれて下さい(^^)。

    byはやぶさ at2012-04-14 13:48

  4. 山田野案山子 さま

    レスありがとうございます。
    自分の中ではAETかヨルマデザインのものしかないかとあきらめていました。
    お教え頂いたケーブルとても興味があります。
    ホームページ等参考にさせて頂きます。

    byteamwork at2012-04-14 14:35

  5. 山田野案山子 さま

    すいません。
    操作を間違えて頂いたレスを消してしまいました。
    申し訳ありません。

    byteamwork at2012-04-14 14:43

  6. teamworkさんはじめまして、板橋区の住人と申します。

    KLIMAX KONTROL SE導入おめでとうございます。私もAKURATE DS/K使っています。viora cadenzaからKlimax Kontrol とはなんとも贅沢ですね。vioraは確かリモコンないんですよね?やっぱり便利なほうを選んでしまうのも人間の性でしょうか・・・。

    我が家のプリはgoldmundですが、LINN純正のKLIMAX KONTROLとの組み合わせはやはり気になります。音の違いなど教えていただけると参考になります。

    勝手ながらお気に入りに登録させていただきました。今後ともよろしくお願いします。

    by板橋区の住人 at2012-04-14 17:37

  7. 板橋区の住人さん

    レスいただきましてありがとうございます。
    自分の方もお気に入りに登録させて頂きましたので今後ともよろしくお願いします。

    板橋区の住人さんもakurate ds/kをお使いのようで、今後情報交換等もお願いします。

    音の違いですがcadenzaはしっかりフォーカスのあった正確な音なんですが聴き疲れのしないという良いとこどりのプリアンプでゲインの調節により音の色調も変えられるというところも面白かったです。ただ、電源別筐体で場所をとるのとリモコンがないというのがネックでした。
    Klimax kontrol seは澄みきった空間表現と左右のセパレーションが抜群でモノラルパワーアンプのforteとの相性も良いみたいです。何より小さくてkinskyやplugplayerで一元管理出来るのはかなりのポイントです。
    ボーカルものや小編成にはcadenza それ以上はklimax kontrol seという感じでしょうか。
    長々と分かりにくい説明ですいません。

    byteamwork at2012-04-14 18:20

  8. teamwork様

    はじめまして!じょんびと申します。

    このたびはKlimax kontrol seの導入、おめでとうございます。

    自分の方は1月末にAkurate konotrol/kを入れたばかりですが、これでようやくAkurate DS/K - AKurate kontorol/K - Acurate 4200とすべてAkurateシリーズで統一できたところです。

    各機器をグレードアップするたびに思うのですが、LINNはMajik, Akurate, Klimakと各クラスでのヒエラルキーがしっかりと確立されているようで、LINNの音造りの巧みさと言うか商売上手な面はさすがだな、と感心してしまいますね。

    自分もいつかはクラウンではないですが、「いつかはKlimax」と思っているのですが、いつのことになるやら…(汗)

    電源ケーブルですが、アメリカのガレージメーカーのSIGNAL CABLEと言うところのMagic Power Digital Reference と言うケーブルは如何でしょうか?インレットも小さいものですので、Klimaxでも問題なく使用できます。

    http://signalcable.com/digitalpowerHC.html

    只、メーカーとしてはあくまでもその名称からわかるようにデジタル機器向けと謳っていますが、プリでしたら問題ないように思えますが…

    価格も90cmで70ドルと超激安ですし、送料も19ドルとかなりリーズナブルですので、ダメ元で試してみる価値はあるかもしれません。

    かく言う私はAkurate DS/Kにその電源ケーブルを使用しています。それ以前はヨルマデザインの電源ケーブルでしたが、その座を取って替りました。

    早速ですが「お気に入りユーザー」に登録をさせて頂きました。

    同じ、Akurate DS/K使いとして、これからも情報交換など、よろしくお願いします。

    byじょんび at2012-04-14 18:42

  9. teamwork様へ

     こんばんワ!   初めまして・・ アコスの住人と言います。  宜しくお願い致します。

    高級小型スピーカーで聴く 女性Vo.て最高ですよね。

     LINNの事は アマリ良く分からないので (・・? プリにはコメント出せませんが・・  スミマセン。


     >> 綺麗な高域と明確な定位がシステム作りの軸です。

     セッティングを拝見すると・・・ いかにも そんな感じの音が聴こえてきそうです。

     宜しくお願い致します・・


    オーディオ三昧!!! バンザ--イ。

    byアコスの住人 at2012-04-14 19:57

  10. じょんびさん

    レスいただきましてありがとうございます。自分もお気に入り登録させて頂きます。
    Akurate ds/k 仲間として今後ともよろしくお願いします。
    Akurate シリーズでのシステムの音はやはりリンの聴きやすい音質で音楽自身を純粋に楽しめる素晴らしいシステムですね。
    自分もAlurate kontrol/kは試聴しまして、値段対比の音質は抜群だと思い一時期購入も考えましたがklimax kontrol seの価格提示が思いのほか安かったので導入にふみきりました。
    電源ケーブルもご紹介頂きありがとうございます。価格も試しやすいものですので検討させていただきます。

    アコスの住人さん

    レスいただきましてありがとうございます。お気に入り登録させて頂きます。
    自分も以前はdynaudio の中型スピーカーを使っていいましたが、小型スピーカの口元までわかるような定位の良さにやられて買い替えました。
    高域の抜けの良さもいいですね。
    今自分が良く聞いているのは、コリン メイさんのfly awayです。
    何かボーカルものでオススメがありましたらよろしくお願いします。

    byteamwork at2012-04-14 20:26

  11. teamworkさん はじめまして。

    dynaudioのC1をビオラやklimax kontrol seで鳴らされている訳ですので、非常に密度のある再生音が出ていることでしょう。
    小型SPの空間再現の良さには驚かされますね。

    今後ともよろしくお願いします。

    byしき at2012-04-15 01:37

  12. しき さん

    レスいただきましてありがとうございます。
    お気に入りに登録させて頂きます。
    しきさんの日記を読ませていただきましたが、自分もRyu MihoさんのCDをつい最近買いました。録音状態も良く良い曲ばかりですよね。
    今後ともよろしくお願いします。

    byteamwork at2012-04-15 03:32

  13.  teamworkさん、はじめまして。

     ディナ、LINNの文字に釣られてやってきました。klimax kontrol se導入おめでとうございます。ビオラやklimaxプリは憧れの存在でうらやましい限りです。

     ひょっとしてビオラはHi-Fi堂ですか?なんて。実は最近中古で出ていて買えもしないのにクラクラしていまして、でもteamworkさんの日記を見てklimax kontrol seを試聴してみたい衝動に駆られています。

     リモコン使えるのは確かにうらやましいです。うちのFM155もリモコン使えません。試聴時に同じ音量で聞けないのは悩ましい限りです。音もLINN純正に興味があります。

     同じディナ、LINN使いとして今後もよろしくお願いします。

    byzyan at2012-04-15 10:13

  14. zyanさん

    レスいただきましてありがとうございます。
    実はその通りです。何故かあのお店だけ買取り額が倍くらいでした。
    ワンオーナーで本当に美品だと思いますので何か臨時収入があった際はどうぞ。(笑)

    リモコン操作はやっぱり楽ですね。
    FM155は試聴した事があります。前に出てくる感じの鮮度の良い素晴らしい音でFMでは珍しくアンバランス接続だった記憶があります。あと、ゲインが割と高めでボリューム操作が難しくないですか。

    LINN、dynaudio使いとして今後ともよろしくお願いします。
    あとお気に入り登録させて頂きます。

    byteamwork at2012-04-15 10:40

  15. teamworkさん

     こんばんわ。コータと申します。

    先ほど、ケーブルの件でメールを送っておきましたが、
    皆様からも色々とアドバイスがいっぱい来ているようなので、
    ワクワクしながら色々とご検討されると楽しいかと存じます。


    私は、パワーアンプのビオラの音を聴いた事がないので、とても
    興味があります。また機会がございましたら、ビオラのレビュー
    など載せて頂けるとありがたいです。

    お気に入りにも登録させて頂きますので、
    同じLINN使いとして、今後ともよろしくお願いいたします。

    byコータ at2012-04-15 17:25

  16. こんにちは、teamworkさん。
    kaku18です。

    同じスピーカーをお使いであり、プリ・パワー物色中なので、非常に興味深く読ませていただきました。

    ちなみに、Forteは、某中古ショップで見かけたことがあり、購入寸前までいったことがありますが、物入りな時期だったので踏みとどまりました。

    ビオラのカヅエンザも憧れのプリの一つです。
    はやぶささん宅で聴かせていただきましたが、素晴らしいプリだと思いました。
    ただ、私も、リモコンがないと駄目なたちなので、突撃せずにすんでいます。

    と、つれずれなるままになりましたが、お気に入り登録させていただきました。

    今後とも、よろしくお願い致します。

    bykaku18 at2012-04-15 18:32

  17. コータさん

    先程はメッセージありがとうございました。
    選んでる内がワクワクして楽しいですね。
    すでに何個か注文済みです。
    今後VIOLA のアンプのインプレッション等も行っていければと思います。

    kaku18 さん
    レスいただきましてありがとうございます。自分もお気に入りに登録させて頂きます。
    dunaudio c1仲間という事で今後ともよろしくお願いします。
    c1はアンプの良いところを引き出してくれる素晴らしいスピーカーだと思います。
    VIOLAは、自然な美音と空間表現では一番だと思います。リモコンさえあれば良かったのですが。また5月にVIOLAから190万ほどででるプリはリモコン付きで結構評判良いみたいです。機会がありましたら御試聴下さい。

    byteamwork at2012-04-15 18:56

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする