keik
keik
山羊座のくせに、飽きっぽく根性無しです。AVメイン。こちらはハイエンダーの方が多いようですが、自分はローエンダーです。乏しい小遣いをやりくりしながらAVライフを送っております(^^;)

マイルーム

自作SPでサラウンド
自作SPでサラウンド
借家(マンション) / リビング兼用 / ホームシアタールーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~5ch
 自作スピーカーが趣味なので、四六時中スピーカーを入れ替えていて、音が落ち着きません(苦笑)自作の良いところは、ラックの大きさに合わせたセンターSPなどを作れるところですね。色も好きな物に出来ますし。
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

センタースピーカー 素組み

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年01月24日

 制作中の17cmウッドコーンコアキシャル(DCU-C171W)を使ったセンタースピーカーですが、とりあえず箱の形になったので、ユニットや端子など一式取り付けてみました。

 懸念していたユニット取り付け用の鬼目ナットの位置ですが、神経使ってやった甲斐あって、ばっちりはまりました。良かった。
 ぱっと見、やはり上下の幅は窮屈そうです。うちはラックの都合でこの寸法になってしまったのですが、よい子は真似しない方が良いでしょう(^^;)。
 バスレフポートはφ35mmを2本、六本木工学研究所の製品です。取り外しが容易で後々調整がしやすいので、最近使っています。この手のポートはそのまま使うと肉厚が薄いので、冨家さんなんかはあんまりいい顔をしないのですが(^^;)、ジョイント式のものであれば、2本のパイプをエポキシ接着剤でガチガチに固めると、なんとか使えるようになります。

 ところでバスレフポートが2本使いなのは、デザインの都合です。箱の中央にユニットを配置するというのは音的に都合の悪いこともあるのですが、センターSPというのは、テレビ見ている時にはかならず視界に入る物ですから、見た目優先で左右対称な形にしています。ただ、2本使いにすると径が細くなるので(推奨はφ50の一本)、中にフェルトか何かを貼った方が良いかもしれません。


ネットワークボードはとりあえず外付け。ソルボセインを挟んで外壁にネジ止めしてあります。

 ツィーターはあらかじめコンデンサー一発挟んで、40時間ほどエージングをしておきました。純正ネットワークだとかなり上の方でつながるので、普通の使用ではあまり動かないかなと思ったからです。

 さて、せっかくなので少し鳴らしてみましたが、やはり17cmだけあって、今まで使っていた13cmに比べて余裕の低音です。うちの部屋の大きさだと17cmくらいが限度かなぁ。
 そして、同軸だけあって広帯域です。そもそも自分が今のセンターSpに不満を持ったのは、「ドリームガールズ」のジェニファー・ハドソンの歌を13cm一発だと受けきれなかったというのが発端ですが、これなら充分いけそうです。

 とりあえず、次はペーパー掛けて塗装かな。

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. keikさん

    なかなか良さそうなセンタースピーカーですね。木材はMDFでしょうか。同軸2wayなので、音像のまとまりも期待できそうです。
    映画用のセンタースピーカーだと、男性ボーカルが膨らみすぎず痩せすぎずというポイントを探すことになると思います。ダクトの調整も期待してますね。

    byカノン5D at2010-01-25 09:43

  2. クロ大好きさん、初めまして

     世の中には、自作と言ってもため息が出るような作品を作られる方もいらっしゃいますからねー。自分は根性無いので日曜大工レベルです。まぁ普通のマンションで普通のお父ちゃんがやれるレベルでぼちぼちやっています。
     塗装は今回は普通に水性ニスを刷毛塗りです。色に関しては嫁の意見が重要なので音質最優先というわけにはいきません(笑)

    bykeik at2010-01-25 19:41

  3. カノン5Dさん、初めまして

    材料はMDFです。最近はもっぱら気楽に作れるMDFですね。部屋が狭いので、あまり低音を膨らませないようなチューニングにすると思います。

    bykeik at2010-01-25 19:44

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする