keik
keik
山羊座のくせに、飽きっぽく根性無しです。AVメイン。こちらはハイエンダーの方が多いようですが、自分はローエンダーです。乏しい小遣いをやりくりしながらAVライフを送っております(^^;)

マイルーム

自作SPでサラウンド
自作SPでサラウンド
借家(マンション) / リビング兼用 / ホームシアタールーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~5ch
 自作スピーカーが趣味なので、四六時中スピーカーを入れ替えていて、音が落ち着きません(苦笑)自作の良いところは、ラックの大きさに合わせたセンターSPなどを作れるところですね。色も好きな物に出来ますし。
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

PARC Audioの新リングTW

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年01月28日

 真空管オーディオフェアで、話は聞いていたのですが、PARC Audioの新リングTW、DCU-T113Sが出荷されたようです。



 振動版はお得意の超軽量ポリエステル。冨家さんはリングTWには興味がなかったようですが、秋葉原の某販売店に頼まれて作ってみたところ、「案外生意気な音がする」ということで、小売もすることにしたそうです。
 ユニットの外形はもうちょっと小さくも出来たようですが、今までのユニットと取り付け互換にしたとの事。んー、小さいほうがバッフルに取り付ける時の自由度が上がるので、小さくして欲しかったかなとは思います。

 フェアのとき、リングTWについてちょっと聞いてみたんですが、

-リングTWって何がいいんですか?
「振動版の中央で駆動する形なんで、リニアリティは上がりますね、特性を出し易いって言うか」
-なるほど、悪いことはないんですか
「相対的にボイスコイル径が小さくなるんで、パワーは入らなくなりますね」
 だそうで。

 スペックを見ると同社の1インチソフトドームのボイスコイル内径25mmと比べて、ボイスコイル内径20mmなんで確かに小さいですね。出力音圧も4Ωで87dB/W/mなんで、他のドームに比べると低くなっています。振動板面積がソフトドームに比べると小さくなるので能率的には不利なようです。
 特性は40kHzくらいまでかなりのレベルで出ています。これを使うと「AKIRA」のハイパーソニックも違って聴こえるかな。
 まぁ近日中に、PARCのブログのほうで紹介があるんじゃないかなと思っています。

 このユニットは話を聞いたときから使ってみたくて、予定としては手持ちの13cmウッドコーンと組み合わせて2Wayをやるつもりなんですが、今制作中のセンターSpの次はスピーカースタンドを作る予定になっているので、3月くらいからかな。

【追記】
PARCのブログの方でエントリーあがりました。
 リングトゥィター(DCP-T113S) 新発売! 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. リングTWは、高級なイメージがあったので安価なDCU-T113Sは魅力的ですね。
    ユニットの外形は多少大きい方がバッフル効果がありウーハーと繋ぎ易い、と聞いたことがあるので、このサイズも効果的に働くかもしれません。

    byカノン5D at2010-01-28 23:03

  2. カノン5Dさん
     リングTWはどこのメーカーでも、大抵ソフトドームより少し高額になってますね。組立てるのが面倒なんでしょうかね?
     バッフル効果に関しては、今回作ろうとしているスピーカーは、普通のバッフルなんで、ユニット自体の盤の大きさは関係ないかなと思いますが、まぁ大きくて重ければ制震にも効いているかなぁ?と思っておくことにします(^^;)。

    bykeik at2010-01-30 02:21

  3. クロ大好きさん
     さぬきって、すごく大きい音を出す所でしたっけ?
     PARCのブログの方にもエントリーが上がりましたが、このツィーターは用法としては高めのクロスでつなぐ(3Wayとか小口径を使った2wayとか)ようになっているので、まぁ実用上は問題ないのでは、とのことです。高周波になるほど振動板の動きが小さくなっていくので熱の問題も少なくなると言うことかな?
     自分はマンションなんで、耐パワーの限界なんて大きい音出したこと無いんですよね。なので大音量時の挙動はあんまりよく分かってないです。

    bykeik at2010-01-30 02:29

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする