keik
keik
山羊座のくせに、飽きっぽく根性無しです。AVメイン。こちらはハイエンダーの方が多いようですが、自分はローエンダーです。乏しい小遣いをやりくりしながらAVライフを送っております(^^;)

マイルーム

自作SPでサラウンド
自作SPでサラウンド
借家(マンション) / リビング兼用 / ホームシアタールーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~5ch
 自作スピーカーが趣味なので、四六時中スピーカーを入れ替えていて、音が落ち着きません(苦笑)自作の良いところは、ラックの大きさに合わせたセンターSPなどを作れるところですね。色も好きな物に出来ますし。
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

センタースピーカー ペーパー掛け

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年01月30日

 先週の日曜日に、サンダーを使ってヤスリ掛けしました。

 室内でやるわけにはいかないので、ベランダでやったのですが、いやー寒かった。30分もやっていると、身体がすっかり冷えてしまいました。冬は巣ごもりの季節ではありますが、工作にはあまり向かない季節でもあります。塗料の乾きも悪いですしね。

 ところで、タイトボンドでガチガチに固めた後で気がついたのですが


 「ユニット裏をザグるの忘れた(><)」

 ユニット裏のザグリの重要性についてはこちら。今回はバッフルがt=21mmと厚いので、後ろのエアフローの邪魔になりそうです。

 で、後から加工となったわけですが、カッターについては苦い思い出(バッフル穴を拡げていて手をざっくりやって10針も縫うハメに)があるので、やすりでゴリゴリ削ることにしました。

こういうヤスリ

このくらい。まぁ、やらないよりはマシかな

 本当はコレ↓くらい、えぐるようにザグれればいいんですが、ルーターとか持ってないのよね。まぁマンションの一室で出来る範囲でやっているので、道具もほどほどです。

 後は塗装ですが、今回は水性ニスでペタペタ筆塗りすることにしました。現在のセンタースピーカー↓と同じ様な仕上げです。

 これは嫁の希望もあって、ラックの中に入れるのなら、この色にして欲しいと指定があったせいもあります。音質的には前回のスピーカーに使ったエアーウレタンが良いのですが、ブラウン系の色はないようだし、どのみち今の季節だと気温が低すぎてウレタンは固化しないんですよね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ニッパー君はニッパーズギンザの試聴会に行くと、一つ貰えたもんですが、ニッパーズギンザは無くなっちゃいましたね。πのSTUDIO HINOKIも無くなったし、寂しいもんです。

    bykeik at2010-01-31 20:50

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする