keik
keik
山羊座のくせに、飽きっぽく根性無しです。AVメイン。こちらはハイエンダーの方が多いようですが、自分はローエンダーです。乏しい小遣いをやりくりしながらAVライフを送っております(^^;)

マイルーム

自作SPでサラウンド
自作SPでサラウンド
借家(マンション) / リビング兼用 / ホームシアタールーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~5ch
 自作スピーカーが趣味なので、四六時中スピーカーを入れ替えていて、音が落ち着きません(苦笑)自作の良いところは、ラックの大きさに合わせたセンターSPなどを作れるところですね。色も好きな物に出来ますし。
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

oppo BDP-95 コンデンサ貼り替え

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年03月27日

色々と教えてもらったので、先週の土曜日にまたちょっといじってみました。


 I/Vおよびバッファーアンプの電解コンデンサを貼り替えて、さらにXLR出力を切り離して無効化してみました。

 ところでパーツの慣らしってどの位かかるんですかね?コンデンサの熱ダメージが回復するまで多少時間がかかるってのは、スピーカーのNWで体験しているので分るのですが、サイトによっては抵抗の慣らしに100時間以上かかるとか書いているところもあったりして、にわかには信じがたいです。

 まぁそれはともかく、週末から電源入れっぱなしで、6時間以上あるBD-Audio(←ジャイアントロボです ^^;)をローテーションさせて、慣らしをやってます。なんかどんどん音数が増えてて、物によってはソース由来のノイズとか見つかっちゃったりとかしてます。
 ただ、あと一押し欲しいんですよね。残りの抵抗も全部貼り替えしたいんだけど、1.72kΩってなんでこんな定数なんだろう?これ1.8kΩじゃダメですか?


しかし、改めて冷静に考えると、自分の使い方だと、この広い基板の赤枠の部分しか使ってないんですよね。勿体ないなぁ。これだけ面積あれば、2基のDAC使用+ディスクリートのIVとか組めそうです。oppoも2ch専用差し替え基板とか作ればいいのに。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. keikさん、こんにちは!!

    着々と改造が進んでいらしゃるご様子。
    紫色の「導電性高分子固体コンデンサ」...
    見た目にも、いい音がしそうですね!! (^^;)

    > 1.72kΩってなんでこんな定数なんだろう?これ1.8kΩじゃダメですか?

    C86とR140(=1.72kΩ)、C85とR146(=1.72kΩ)で、LPFの時定数が決まっていますので、R140・R146の値を大きくすると、LPFのfcが下がります。
    但し、元々かなり高めの周波数域でのLPFなので、1.72kΩを1.8kΩにしても、音には「ほとんど影響ない」のではないかと...
    少なくとも、「壊れたりはしない」と思います。(^^;)

    「なぜ、入手しやすい1.8kΩではなく1.72kΩなのか?」
    ...分かりません!!(笑)

    > 勿体ないなぁ。

    うちもです。(笑)

    ...でも、ここまで改造すると、「7.1ch用のFL/FR」と「2ch用のL/R」を切り替えながら聴いた時に、結構違って聴こえません?

    「7.1ch用のFL/FR」と「2ch用のL/R」で色づけを変えて、気分で切り替えてみるのも楽しいかもしれませんね。(^^)

    2chのソースを再生している時に、「7.1ch用のFL/FR」と「2ch用のL/R」が同じ出力になっているかどうかは未確認ですが... (^^;)

    O'Audi

    byO'Audi at2013-03-30 11:56

  2. なるほど、早速勉強してみました。

    http://www.mech.tohoku-gakuin.ac.jp/rde/contents/course/mechatronics/analog.html

    カットオフ周波数を計算すると1.72kΩの時は280.400kHz、1.80kΩの時は267.938kHz(合ってるかな)んー、やっぱり1.72kΩを選んだ理由がよく分かんないですね。タダでくれるって言われたのかな(^^;)

    そういえば7.1chで聴いたことなかったですね。でもあんまり変わらなかったらショック大きいから聞かないことにします(笑)

    bykeik at2013-03-30 23:26

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする