昌
オーディオの闇に入ったのは、中学入学時の家具調ステレオセット トリオの大きな3点セットでした。 そして、AVをはじめ20年以上も過ぎてしまい・・・ デジタルが主流ですが、本人は至ってアナログです…

マイルーム

リビング兼用
リビング兼用
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~2ch
家族と兼用なので意見が一致しないと映画館になりません? ブラウン管の調整をしばらくしていないため、映像がどこまで綺麗に出るかは不明です。 スクリーンも上げた状態で時間が経過しているので、少し心…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気にいられユーザー

日記

初代BD 2度目の故障 もう遊んでもいいですよね!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年06月14日

ご無沙汰しております。

アナログも温く進行形で変化しておりますが、
他の機器も含め、大きな変化もなく現状維持をしております。

4台構成となったHDDレコも、TV側のHDMIが3口なため1台があぶれ
一番の古株を放置してしまっていました。

Panasonic DMR-BW900

発売当初は、かなり話題になりましたが・・・
http://www.phileweb.com/news/d-av/200710/02/19523.html

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20071002/pana1.htm

https://allabout.co.jp/gm/gc/67917/

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/16/news041.html

放置したことが原因ではないと思うのですが、前回(話題は別ですが)と同じように電源がNGとなっておりました。
2年前なのですね、なんだか故障が多いような気がしますが、
現役で使用されている方は数少ないのでしょうか?

発売から9年以上経つので仕方ないとは思いますが、HDDに何が記録されていたのか、
とても気になります、今更メーカ修理依頼するまで大切な記録がどこまであるか疑問だし
セルBDもかなり充実して安価に入手できる時代になっています。

そこで、今回は開腹してしまいましょう!?
オモチャとして、老化防止のため手先の訓練を兼ねて。
ただし、実施後HDDの確認が出来ない場合は、あきらめることと覚悟を決めました。

分解している経過の写真はありません、撮り忘れました。

天板を取り外して、基盤を見回してみると明らかに異常と思われる場所を発見!


電源基盤関係のコンデンサがパンクして液体が周辺に飛散して乾いた状態になっています。
怪しくプックリと満腹そうなものが見つかりました。(ピンクで印を付けたもの)

他の基盤には、変化がないので、これなら多分自力回復が出来そうと!

便利な時代で、ネット検索すれば同じ製品が見つかる?
とはいきませんでした、メーカ限定(指定)の生産商品のため市販ルートでの
入手は困難なコンデンサであることが判明しました。

容量も微妙であり、更に耐熱も105°と市販のオーディオ専用のコンデンサの85°から大幅アップで、
オーディオ専用はあきらめることにして、規格を統一することで再検索

4月に故障が判明してから、部品入手までに2ヶ月をようしてしまいました。

部品が届きましたので、早速半田ごてを取り出し交換します。


一番被害が大きいコンデンサを取り外すと悲惨な状態で、
周辺の部品も取り外して、洗浄したいとも思いましたが、二次災害を恐れ取りやめ。


洗浄を完了。

後は、怪しいコンデンサの取り換え作業の繰り返し。


壊れたコンデンサと怪しいコンデンサを含め取り換え完了しました。
取り替えたコンデンサは、ピンクの印。

基盤全体を記録に、左側の大きなソケット(?)がB-CASカード
右側の部品が集中している部分が電源廻りです。(上の方は分かりません?)

取り外したオリジナルのコンデンサ、左が完全にNGなモノ

どれも経年劣化がうかがわれます。

2か月ぶりに、基盤をもとに組戻します。


最後に、HDDを戻します。


しかし、入手した時も感じましたが、軽いのですね・・・・(残念!)


電源投入は、ショート&爆発(コンデンサの極性が逆だと)を恐れ
天板をする前に、外で電源を投入しました。(素人ですので)

何も起きませんでした。
窓には、「PLEASE WAIT」が数度表示され、「Hello」の文字が!

室内に持ち込み、天板を取り付け、TV接続

復活しました。

診断コードの意味は覚えていませんが、正常のようです。

肝心な、HDDの内容は

定番の作品が入っていました。

当時は、貴重なモノでしたから、観もせずに撮りためていたようです。
BDは当然、購入していますので、不要なのかもしれません。

それ以外にも、Liveもの、サッカー女子W杯 etc

さて、焼きますか?

焼いても、観ますかね?

今回は、簡単に治りましたが、稀なケースだと思います。
あと、HDDが何年持つのかも疑問ですよね?

AVネタだとは思いますが、相変わらず手荒な内容を載せてしまいます。


素人の工作(半田付け)オモチャとしては、高いモノをやっちゃっていますかね?
ただ部品代は、予備部品含め野口さん2.5枚(送料込)と格安でした。

家電(?)も、ここ10年位の製品は、ビンテージとしては使えないと
今回は感じてしまいました。
我が家には、古いモノがまだ沢山あり(オープン・・・)
処分するのが良いのかどうか?

D-VHSもありましたね、これこそBD化しないと専有面積が大きいので
結構問題ですよね?

肝心な、コンデンサ交換による、音と映像の変化は不明です。
壊れる前の状態を失念しています・・・・


スピーカの位置調整は、まだ試行錯誤を続けています。
成果があれば(?)掲載させていただきます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 私もDIGAは複数台購入してきて別の家で暮らしている
    家族に古い2台DMR-BW200とDMR-BW930を譲りましたが、
    今も現役で動いているようです。

    私は今年大量に機器やケーブルの処分を進めていますが、
    使わないものは価値のあるうちに売却した方が
    自分のためにも、機器のためにもなると思いますよ。

    byHermitage at2017-06-15 09:05

  2. お見事!! \(◎o◎)/!

     腕がある方が羨ましいです。  まさしく「芸は身を助く」ですね。  芸NO人の私は・・・ (-_-;)

     ウチのメインレコーダーはBW880です。 10年に買ってるから7年経過。 NHK-HiでやったS.Wが入っていますよ (笑) BD化したけど、ダビング10だから消さないでそのまま。 wowowでやった「24 トゥエンティフォー」1~8話 ぶっ続け放送も1週間止まることなく録れました。 

     今は寝室の傍らでせっせとwowow録画マシン&BD化に頑張っています。  いつかはダメになるんでしょうが、当時の購入価格だと今ではトップモデルが買えそう(笑)  20万を越すビデオデッキを買ったり、1000円もするテープを買っていた頃を思い出すと、価値観がマヒしてるな(笑) 

     イイ時代なのかな? (*_*;  (*_*;

    byアコスの住人 at2017-06-15 13:35

  3. Hermitageさん

    >使わないものは価値のあるうちに売却した方が
    >自分のためにも、機器のためにもなると思いますよ。

    ご指摘の通りだと・・・・・
    AV時代の遺産 天井にまだ残っています。
    降ろすのにも結構費用がかかるので、完全にそのまま。
    買い手も付かない代物です。

    悩んでいる分、時間が過ぎ去ってしまう、反省しなければいけません。

    アコスさん

    >NHK-HiでやったS.Wが入っていますよ (笑)

    同じ、7作品(クローン含め)が、復活しました。
    焼くのが正解ですかね!
    使える内に、時代順に処分して整理することが必要かもしれません。

    >越すビデオデッキを買ったり、もするテープを買っていた頃を思い出すと、価値観がマヒしてるな(笑) 

    それをオモチャ的に直してみよう って発想も

    >価値観がマヒしてるな(笑) 

    ですよね


    古いモノは使い慣れているから、手放せない
    逆に新しいものは、使い方が難しくて、操作パネルもスッキリで
    馴染みにくく使いづらい、年寄って拘るからやですね(笑

    by at2017-06-18 08:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする