百十番
百十番
youtubeはじめました。 https://www.youtube.com/channel/UClhm88HPn7wqr2_TJ2H03rg/ オーディオを再開してから20年程度ですが、真空管ア…

マイルーム

システム概要
システム概要
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーン~60型 / ~5.1ch
メインシステム   ・トランスポート             自作PC、DENONユニバーサルプレーヤー、TVやLinuxPC、ラズパイなど   ・サンプリングレートコンバータ    べリ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

5年半ぶりにサイトの更新開始しました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年03月07日

定年退職!毎日が日曜日!!オーディオ三昧だ!!!

という生活が始まったのは、有給消化開始の11月末でした。
諸先輩の話によると、毎日が日曜日が楽しいのはせいぜい最初の半年ということです。舘ひろし主演で映画化された「終わった人」でも、直ぐに主人公は退屈し始めます。

趣味があるので、あまり退屈しないかなと思っていました。趣味と体力維持兼ダイエット(つまり運動)、各種手続き、断捨離(ヤフオク出品)、ストリーミングで観ているシリーズ物のTVドラマ視聴で、毎日は忙しく過ぎていきます。でも、私の場合それは2か月で終了しました。

というわけで、2月から正気(?)になりました。

生活には困りませんが、フリーランスで少しは仕事(専門はWEBコンサルとWEBライター)しようという計画でしたので、慣らしのために、気づけば5年以上更新していなかったオーディオのサイト「自作真空管アンプのホームページ」の更新に着手しました。



少し前に、ジオシティーズから外注でワードプレスでの独自ドメインに移行したので、記事の日付をはじめ、細かいところがめちゃくちゃになっています。

新着記事もUPしたりしていますが、過去ページのメンテナンスはかなり大変です(半年以上かかるかな)。

サイト盛り上げとして、youtubeも始めました


オーディオ関係については、手始めにエア録音(空気録音)シリーズを日々公開しています。
加えて友人のオリジナル音楽など。
サイトの更新もそうですが、動画制作も、やっていると純粋に楽しくなってきました。
今まで、さほど関心なかったマイクやカメラにも興味が出て、試行錯誤しています。

また、何より嬉しかったのは、youtubeで、空気録音の先輩(かなりの実績で尊敬)であるseas- lydさんにyoutubeのコメント欄で質問したところ、暖かい返信をいただけたことです。
私のサイトをご存じで、「凄い有名人からのコメント、痛み入ります。百十番様のことは勿論よく存じ上げております。」などと少し大げさにお褒め頂きました。20年近くサイトをやってきてよかったと思いました。サイトの意図など、大変理解していただけていて、知り合い以外にも世の中には自分のことを理解してくれていることに感激した次第です。

オーディオ関連の情報発信も続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。

サイト:「自作真空管アンプのホームページby百十番」
https://diytube.audioinfo.net/


ユーチューブ:百十番のチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UClhm88HPn7wqr2_TJ2H03rg


次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 百十番さん、はじめまして!

    私も同じようにブログをやっています。定年まではまだまだ頑張らなければいけませんが、同じブロガーとして百十番さんのコメントは大変興味深く読みました。
    趣味のオーディオは同じですが、私はアナログではなくすべてデジタル。運動が趣味も似ていますが、私の場合はハマりすぎてトライアスロンまでやってオーディオの情熱が失せてしまいました(笑)。
    ブログの更新は広告収入も入るし一生楽しめる趣味だと思います、私も昨年独自ドメインに移行しましたが、まだまだです。

    よろしければ私のブログもご笑納ください。
    https://www.monionoheya.com/

    これからも近況の投稿楽しみにしています!

    モニオ

    byモニオ at2020-03-07 11:35

  2. モニオさん

    レスありがとうございます。
    モニオさんのブログは、以前から拝見しております。
    というか、ファイルウェブから誘導されて読んでいたのだと思います。
    さっそく、リンク集に入れておきました。
    SEO的に言うと、リンク集ではなく、記事から記事の自然リンクが良いのですが、とりあえず。

    拝見したところ、グーグルアドセンス入って(ちょっと多すぎるような?自動レイアウト?)ますね。
    ご指摘通り、儲けはともかく励みになりますよね。

    私は放置していたため、改めてアドセンス審査申請したら、見事に不合格でした。
    相当規定も厳しくなっていて、コツコツ改修していこうと考えています。
    (GAも入れました。仕事では散々使い倒してましたが。)

    ところで私もVolumio系はかなりやりました。
    サブスクのストリーミングを導入というのも同じです。
    ただし、私はMQA信者なのでTidalで、それに伴ってRoon永久ライセンスを一昨年のふるさと納税で入手しました。

    話それますが、定年でふるさと納税のうまみはなくなりましたが、他にも国産300Bペアチューブ入手したり良い制度でした。
    某なんとかサナエ大臣(喫煙者の敵、ふるさと納税者の敵で私には天敵)が水差したの残念です。

    話し戻して、私もアナログ盤やらない(諸般の理由)デジタル派も共通です。

    by百十番 at2020-03-07 12:29

  3. 百十番さん

    モニオのブログ訪問有難うございます!またリンク集にも入れていただき恐縮です。

    お察しのとおりアドセンスの自動広告が使っているので広告多過ぎですね(笑)自動広告は時々暴走してこうなるのですが、広告収入最適化しているので収入は上がる(ユーザービリティは下がる)ので悩ましいところです。

    私もしばらく放置してアドセンス再申請したら何十回と審査落ちましたが、ある日突然通りました。

    MQAやTidalは私も以前良く聴いていました。永久ライセンスがふるさと納税とはビックリ!です。

    オーディオではないのですが、私も数年前にトライアスロンの最高峰アイアンマンレースのエントリー費がふるさと納税でタダになりました。

    またいろいろと教えていただければと思います、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

    byモニオ at2020-03-07 13:31

  4. モニオさん

    自動広告やろうと思っていたので、事前に知れてよかったです。グーグルのアルゴリズムも残念ですね。

    こちらも審査頑張ります。

    by百十番 at2020-03-07 15:21

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする