百十番
百十番
youtubeはじめました。 https://www.youtube.com/channel/UClhm88HPn7wqr2_TJ2H03rg/ オーディオを再開してから20年程度ですが、真空管ア…

マイルーム

システム概要
システム概要
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーン~60型 / ~5.1ch
メインシステム   ・トランスポート             自作PC、DENONユニバーサルプレーヤー、TVやLinuxPC、ラズパイなど   ・サンプリングレートコンバータ    べリ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

オーディオ趣味のリモートワーク顛末記

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年05月06日

コロナ騒ぎで、外出自粛が続きます。(東京なので特に)

すでに、ミニオフ会は何件もキャンセルしています。
そこで、仕事ではないものの、リモートワークで楽しくオーディオ活動をできないものかと、空気録音動画の製作に取り組みました。

最初は、定年退職者同士だったので、着手した理由は、離れていて会うの面倒(東京都下と成田なので、お互い時間も電車賃も大変)ということでした。

何とか完成させて、仲間にご披露したところ、コロナとGWで自宅にいるという、昨年ミニオフ会をしたニッキーさんからご連絡をいただきました。

昨年のミニオフ会から、システムが相当変わったとのこと。写真を送っていただきました。




これは聴きたい!!

とはいえ、コロナで外出自粛なので、またまたリモートワークとなりました。
チャットで相談を重ねます。

ニッキーさんは、マイクやレコーダーを持っているわけではないので(外出自粛がなければ私が持参するのですが)、先の成田のマニアでやった方法を取り入れます。

ipadをお持ちだというので、内蔵マイクの性能を最大限生かすため、高音質録音アプリを入れて、マイクポジションを何度もやり直して、音を聴いて評価です。

おまけに、著作権の問題もあり、選曲も試行錯誤。

で、ipad録音(モノラルになりますが)としては、かなりシステムの特徴を表現できた空気録音動画が完成しました。
YouTibeに投稿して、公開しました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 百十番さんこんばんは。

    当宅システム録音の監修&編集していただきありがとうございます。
    マイクも録音や編集するソフトもない状態からここまで出来たのには感謝しております。

    コロナが収束したら、是非マイク持参してウチの音を生録をお願いします。m(_ _)m

    byニッキー at2020-05-07 22:10

  2. ニッキーさん

    お疲れさまでした。
    機材持参での正式録音了解です!

    お互い、とりあえず、取り急ぎ作った割に、私の動画の中では、異常に反響が大きいです。

    これまで、50本作って、現在本動画が再生回数第5位!しかも数日でこれですから脅威。。

    ニッキーさんが熱心でオーディオ仲間が多いというのも一因ですが、YouTube内で見つけて見ている人も多いという状態です。何が受けたんだろう??
    という感じです。

    by百十番 at2020-05-07 22:16

  3. 百十番さん、ありがとうございます。

    えっ!そんなにウチの空気録音がウケてますか!?
    誰も来られないこの状況では素直に嬉しいし、
    何よりも百十番さんには感謝しております。

    byニッキー at2020-05-07 22:24

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする