じょんび
じょんび
50年代から現在までのハードバップジャズが大好きです。最近はオルガンジャズにもかなり傾倒しています。LINN DSを導入した際、CDPは手放してしまいました。LINN DSも最近MAJIK DSからA…

マイルーム

英国製機器で米国発祥のジャズを聴く
英国製機器で米国発祥のジャズを聴く
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
ソース機器 : LINN AKURATE DS/K プリアンプ : LINN MAJIK KONTROL パワーアンプ: ATC P-1 出水電気さん施工 オーディオ専用回路引き込み…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お気に入り製品

日記

LAN ケーブル 比較試聴 (その2)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年02月19日

DSに使用する LANケーブルの比較試聴の続きです。
詳しくは <こ @@ こ> で。。。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. じょんびさん、初めまして。
    当方、Transporterのユーザーですが、ブログで色々検証結果を紹介しています。
    http://freestyle20.blog92.fc2.com/blog-entry-154.html

    CAT7優位というのはやっぱり変わらないようですね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    byfreestyle at2010-02-19 12:41

  2. freestyleさん、はじめまして!

    >当方、Transporterのユーザーですが、ブログで色々検証結果を 紹介しています。

    え~、良く存じ上げております。以前からブログを定期的に
    拝見していますよ。壁コンのレビューは大変参考になりました。
    現在Shynergistic Researchの壁コンもfreestyleさんのブログに
    背中を押されてポチっとしてしまったくらいですから。

    J1のタップはいかがですか? 私は4口のを使ってます。

    それでは今後とも宜しくお願いします。
    ではでは。

    byじょんび at2010-02-19 13:01

  3. ブログ拝見していただいていたとはありがとうございます。

    J1のタップ、S/Nは申し分なしなんですけど、やっぱどこかトーンが低めに決まりますよねー。これがどうなのか。
    周辺のケーブルで調節を試みましたが本質的に変わらないみたいです。
    スカッとした音とは違うみたいですが、ウッドベースの濃密さはいい感じです。

    byfreestyle at2010-02-19 20:48

  4. じょんびさん、はじめまして。
    当方freestyleさんのブログに触発されてPCとPS3とバッファローのNASとでなんちゃってネットワークオーディオごっこをしている中でLANケーブルを換えて音の変化を楽しんでます。
    CAT7はバッファロー、エレコム、サンワ、ミヨシを試してみたのですけど各社どれも同じ音はしていなくて面白かったです。

    ミヨシはCAT7中、最も音が横方向に広がる傾向にあり、ボーカルに魅力を感じました。やや金メッキ的な響きが乗っている部分を良しとするかどうかで評価が左右されそうですけど、私は優秀なケーブルだと思います。繊細な感じも出やすい気がします。
    安さとS/Nが良いのでスイッチングハブへ東芝のTVやひかり電話ルーターや無線ルーター(アクセスポイント)を繋げる用途にも使っています。

    個人的にはバッファローの単線CAT7(7m)タイプの太さと高域の伸びと澄みきりを併せ持った音が好きで、これをPC⇔スイッチングハブ、PS3⇔スイッチングハブの間に使用してます。(短いより線タイプでは音の太さがもの足りないのです…)
    流石にこれだけを使い過ぎるとキャラが目立ち過ぎるので、NAS⇔スイッチングハブはクエストのLANケーブルを使ってちょっとだけオーディオ的な柔らかさと音調を演出させてます。

    スイッチングハブ選びにはfreestyleさんのブログを参考にして、5ポートタイプと違ってFCC Class Bも取得している8ポートタイプのLSW4-GT-8NS/WHを買わさせてもらいました。それまで使っていたLSW-TX-5NSより明らかにS/N、解像感、フラットさが改善されたので大変助かっています。
    あと、ひかり電話ルーターから電話機へ繋がる電話線を抜いたら音のヌケが段違いに改善されましたが、本末転倒かもしれません(^^;

    J1タップはPT-4を使ってますが、金属的な響きが乗らず、音が冷たくなる印象が少ないので過去に買ったRTP-4やRTP-4evoより好んで使っています。内部配線、インレット、コンセントを換えるとまた印象が変わると思います。

    byびでおん at2010-02-19 22:33

  5. 連投でスミマセン。
    書き忘れていたのですけど、ミヨシのノーマルタイプのCAT6はCAT7と似た音でした。シールドが無い分、解放感や音の柔らかさはCAT7より優れていると感じましたが、低域の分解能はCAT7の方が良かったです。
    ケーブルに色付けを求めないならば、情報量はCAT7よりやや劣りますがミヨシのCAT6準拠スリムLANケーブルも面白い選択かと思います。

    byびでおん at2010-02-19 22:40

  6. じょんび さん、今晩は!

     比較試聴結果、楽しく拝見させていただきました。ウチでもサンワのカテ7使っています。最もウチはネットワークプレイヤーではなく直接PCで再生しているので、PC-オーディオインターフェイス間の自作FireWireケーブルの線材に使っているのですが(笑)。
     線を切断して1つ気づいたことは、同じサンワのカテ7でも、製品のケーブル長によって使っている線材が異なる事です。10mの製品から単線のよりしっかりした物になります。
     よって、10mの製品から切り出して1mものをうまく自作すると、もっと効果が上がるかも知れませんね。

    bynissy at2010-02-19 23:29

  7. びでおんさん、はじめまして!

    色々と情報、ありがとうございます。LANケーブル、CAT7でも安いので、色々と試してみるのもあり、ですね。でも、安いからと言って調子に乗ると、気がつけば結構な金額になっちゃうような予感がします。どこかで、見切りをつけなければ…

    これからも色々と教えてください。

    byじょんび at2010-02-20 10:34

  8. クロ大好きさん、おはようございます。

    そーなんです。CAT7が価格も安いし、音もよし、ということで決まりですね。AQなんか、買わなきゃよかったです。

    それでは今後ともよろしくお願いします。

    byじょんび at2010-02-20 10:36

  9. nissyさん、はじめして!

    分かってはいたのですが、LANケーブル、こだわるとこれまた奥が深いですね!!LANケーブルの自作は結構面倒なような気がするのですが、どーでしょうか? 最近、細かいものが見にくくなっているので、RCAケーブルの自作さえ、つらいんです。(単なる老眼ですね…)

    それでは、これからも色々と教えてください。

    byじょんび at2010-02-20 10:40

  10. freestyleさん、おはようございます。

    J1のタップですが、ボクの印象は、SNが良くなったというのが
    一番大きいです。只、コンセントの咥えこみが少し緩いのが
    気に入らないところですね。

    今度、freestyleさんのブログにもコメント入れゃってもよいですか?!

    ではでは。

    byじょんび at2010-02-20 10:43

  11. じょんびさん

    遠慮なくどうぞ。コメントお待ちしております。
    びでおんさんの書き込みも読んでびっくり。皆さん相当実験されてますね。
    今後も色々ノウハウの共有が出来てゆくといいですね。

    byfreestyle at2010-02-20 22:06

  12.  じょんびさん、こんにちは。

     ねっねっ!CAT7良いでしょ!ちなみに私もミヨシ2本でDS鳴らしています。

     ちなみにそのままつないだだけでは少々ドンシャリ気味なので、接点部分をネッケンのセッテン№1で処理しましたら音楽の繋がりがよく滑らかで情報量もアップしました。接点処理お勧めです。

    byzyan at2010-02-21 11:20

  13. zyanさん、こんばんは。

    ミヨシを選んだのはzyanさんの日記を見たからなんです。
    マネっ子しちゃいました。マジ、CAT7で全然OK。

    >ちなみにそのままつないだだけでは少々ドンシャリ気味なので

    へ~そーなんですか!?決してドンシャリへ嫌いではないので
    暫く様子を見ることにします。

    それでは、これからも宜しく、デス。

    byじょんび at2010-02-21 17:39

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする