じょんび
じょんび
50年代から現在までのハードバップジャズが大好きです。最近はオルガンジャズにもかなり傾倒しています。LINN DSを導入した際、CDPは手放してしまいました。LINN DSも最近MAJIK DSからA…

マイルーム

英国製機器で米国発祥のジャズを聴く
英国製機器で米国発祥のジャズを聴く
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
ソース機器 : LINN AKURATE DS/K プリアンプ : LINN MAJIK KONTROL パワーアンプ: ATC P-1 出水電気さん施工 オーディオ専用回路引き込み…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

20センチの魅惑

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年07月29日

ここのところ、すっかり日記をさぼり気味のじょんびです。

さぼり気味とはいえ、皆様の日記は楽しく拝見しています。

そんな中、akahanamizukiさんの日記を拝見して、そういえば、以前から山田野案山子さんにも「とにかくLANケーブルは短い方が良いですよ!それもできるなら20㎝!!」とアドバイスを頂いていたことを思いだし(案山子さん、今頃で申し訳ないです:汗)、自分も20㎝のLANケーブルに挑戦してみました。

さっそく、アマゾンでポッったのはこれ

SANWA SUPPLY カテゴリ7LANケーブル0.2m KB-T7-002WR  873円



設置はプリアンプ上のHUBを置き、そこから上段のAkurate DS/Kに接続。

あまり好ましいHUBの設置方法ですが、とにかく、最短距離での接続する、ということを優先しました。



肝心の音ですが、akahanmizukiさんや山田野案山子さんがおっしゃる通り、悪くないです。

というより、オーディオ用と謳うLANケーブルよりもストレートで素直な音が出てくるというのが偽わざる印象です。

静寂性も増し、S/Nも改善されてようにも感じます。

今まで使用していたアコリバと比較して、価格が安い割にはとかオーディオ用ではくてPC用だけど、と言うような言い訳(?)抜きにしても、このLANケーブルで全然OKじゃん、って感じで、PC用を使用していることに対するデメリットは全く感じられません。

実は最初に山田野案山子さんからアドバイスを頂いた時にこのサンワサプライ長さ40㎝を入手して試そうとしたのですが、その時は長さが足りなくうまく設置できなかったこともあり、そのままお蔵入りしていました。

今回改めて20㎝と40㎝を比較してみましたが、やはりakahanomizukiさんのご意見と同様、20㎝と40㎝では音が違う印象でした。

やはり20㎝の方が、少なくても頭一つ、抜けてますね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. はじめまして。 ワインレッド仲間のakahanamizukiです。

    20㎝はなにせ短いですので
    「某kakashiさんがいいと言ったってなぁ・やってられるか」と
    反抗していたのですが
    音を聴くと戻せません。

    私の場合、Klimax-DS/dと「裏あわせ」してつないでいますが
    LAN端子の向きが、HUBとDSで上下反対なので(泣)
    ねじったり曲げたりが嫌な私は
    仕方がないのでHUBは「ひっくり返して」おいています。

    HUBをDSの上に置けば?ネジらなくても良いよと言われるかもしれませんが
    HUBをどこに置くかで音に影響があるみたいなのです。
    DSの上に置くのは今一つでした。

    それだけのために棚を買うのはしゃくなので今は前記のようになっています。困ったもんです。

    いっそLAN端子の向きを最初っから入力・出力で上下反対にしたもの作ってくれないでしょうか?

    とつぶやいてみても、あまりにニッチで誰も関心をもってくれそうにありませんネ。

    今後もよろしくおねがいします。

    byakahanamizuki at2012-07-30 14:29

  2. akahanamizukiさん、レスありがとうございます。

    仰る通り、自分もHUBをDSの上に置くのは非常にためらったのですが、そこしか20cmを使える場所がなかったんんです。

    以前、山田野案山子さんから「可能な限り短い方が良い」と言われてもなかなか実行に移せなかった原因は、ずばりHUBをどこに置けばいいんだ?!ってことがネックでした。

    でも、今のところは、結果オーライということもあり、設置場所については見て見ぬふりをしております。

    今後ともよろしくお願いします。

    byじょんび at2012-07-30 16:38

  3. じょんび様はじめまして。
    山田野案山子さんの記事、私も拝見しました。
    金額が手に届きやすいのでチャレンジしてみたいと思います。
    オーディオラックに変更後ですが・・・。

    お気に入り登録をさせて頂きました。

    今後もよろしくお願いいたします。

    byミュル at2012-07-30 20:09

  4. ミュルさん、はじめまして!

    マッキンはその音だけでなく、姿かたちにも魅かれるものがありますね。

    所有するという満足度も他のオーディオ機器ではなかなか得られないものがあると思います。

    お気に入りにユーザーに登録させていただきました。

    今後ともよろしくお願いします。

    byじょんび at2012-07-30 21:26

  5. 非常に勉強になります。一時LANケーブルに凝っていましたが
    差があまりなかったので今は使いやすいモノを使っています。
    休日に再度トライしてみます。

    bytakai at2012-08-15 07:02

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする