じょんび
じょんび
50年代から現在までのハードバップジャズが大好きです。最近はオルガンジャズにもかなり傾倒しています。LINN DSを導入した際、CDPは手放してしまいました。LINN DSも最近MAJIK DSからA…

マイルーム

英国製機器で米国発祥のジャズを聴く
英国製機器で米国発祥のジャズを聴く
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
ソース機器 : LINN AKURATE DS/K プリアンプ : LINN MAJIK KONTROL パワーアンプ: ATC P-1 出水電気さん施工 オーディオ専用回路引き込み…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

ストラさん宅訪問

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年01月17日

皆さん、こんばんは。

この間の成人の日にここコミュの有名人(!)であるストラさん邸へ突撃!してまいりました。

その装置と音に付いては既に他の多くの方が述べられていますので、私の方では敢えて具体的には記しませんが、強いて一言で表現すると実態感のある音と言えるでしょう。

ハイエンドオーディオ的なワイドレンジ、高解像度、透明度、というようなところを追求した音では決してありませんが、(ストラさん、ごめんなさい) 音楽の聴かせどころ、楽器本来の音色の美味しいところをより美味しく表現する音です。私が特に印象深かったのはピアノの打鍵音です。その音が艶めかしいだけでなく、重量感を保ったままグァッーンと来たのには参りました。
でも決して鈍重な音ではありません。

今回はCDメインでいろいろと聴かせて頂きましたが、ストラさんのシステムと言えば、やはりアナログを聴かせて頂かないわけには参りません。モノラルのジャズを中心に数枚聴かせて頂きましたが、ドラムの皮の張り具合などいい塩梅に聴かせてくれますし、やはりアナログでもCD同様にピアノの打鍵音は素晴らしい音です。いや、アナログの方がより艶があります。



CDでもアナログでも、とにかく後面解放型のスピーカーから吹き出てくる音に身を任せながら音楽を楽しむことが出来るのがストラシステムの真骨頂だと思います。

これ以上でもこれ以下でもない、と言うのが正直な感想です。



長年に亘り、手塩にかけたシステムが見事にストラさんの分身となり、ご自身が欲しい音として見事に再現されていると言うことを強く実感させて頂きました。ストラさんに比べると拙宅なんかはまだまだ修行が足りない音だな、改めて考えさせられています。



実は音楽を聴かせて頂くのと同じくらいおしゃべりに花が咲いてしまい、通常のオフ会と比較するとその所要時間の割にソフトを掛けた時間は短かったかもしれません。

リスニングルームにあるストラさん特製の秘密兵器(?)についても色々と教えて頂くことができました。拙宅でも実践に移せるものがあれば、チャレンジしていたいと思います。

ストラさん、今回はありがとうございました。今回、ストラさんと改めてお話をさせて頂き、色々と勉強になりました。大変ありがとうございました。

また、拙宅にも是非お越しください。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. じょんびさん、こんばんは。

    今年の第1弾の訪問記、楽しく読ませていただきました。
    吹き出てくる音、という表現はなかなか聞きませんね。
    音楽を浴びる感じなのでしょうか?

    1ヶ月後になりますが、ATCも楽しみにしています。

    by横浜のvafan at2014-01-18 18:40

  2. ストラさん、こんばんは。

    その節は大変ありがとうございました。改めてお礼申し上げます。

    ストラ邸の音はストラさんの音、としか表することができません。ただ、その音にはストラさんが音楽を愛してやまない、と言う一貫したポリシーが強く表れていると感じました。

    今度ストラさんがいらした時に恥ずかしくないよう、それまでの間気合いを入れて我がシステムを調教したいと思います。(笑)

    byじょんび at2014-01-18 21:36

  3. 横浜のvafanさん、こんばんは。

    スピーカーから音が出るというよりもスピーカー全体からブァ~ンと湧き出るような感じ、と言いえば分かりやすいでしょうか?(分かりにくいですね。笑)

    小型スピーカーではまず味わえない感覚だと思います。

    こちらこそ、来月、再来月とお手柔らかにお願いします。

    byじょんび at2014-01-18 21:41

  4. じょんびさん、こんばんは!

    オフ会でのおしゃべり時間も楽しいですね!僕も普段、身の回りにオーディオの趣味の人がいないので、音を聴くよりついつい話しに夢中になってしまいます。

    ストラさん邸のあのピアノの打鍵音は僕も忘れられません。

    引き続き、宜しくお願いします!

    byOIOI at2014-01-18 22:16

  5. じょんびさん、こんばんは。

    ストラさん邸に突撃されたんですね!
    おしゃべりでも盛り上がったようで、楽しい一時だったことと想像しております。

    ご感想のピアノのサウンドは私も強く印象に残っています。
    ピアノの質量感が伴って、反応も速いんですよね。
    この再生が一つの目標になっています・・・。

    byKYLYN(キリン) at2014-01-19 22:13

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする