じょんび
じょんび
50年代から現在までのハードバップジャズが大好きです。最近はオルガンジャズにもかなり傾倒しています。LINN DSを導入した際、CDPは手放してしまいました。LINN DSも最近MAJIK DSからA…

マイルーム

英国製機器で米国発祥のジャズを聴く
英国製機器で米国発祥のジャズを聴く
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
ソース機器 : LINN AKURATE DS/K プリアンプ : LINN MAJIK KONTROL パワーアンプ: ATC P-1 出水電気さん施工 オーディオ専用回路引き込み…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

近況

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年12月20日

皆さん、ご無沙汰しています。

前回の日記が今年の4月後半でしたので、約8か月ぶりになります。

この一年、特に夏以降は色々とありました。8月上旬に義理の母親が亡くなり、それから2か月もしないうちに今度は義父が立て続けに逝ってしまいました。さすがに2か月連続での葬儀はさすがにしんどいかったです。

さて、そんな状況でもオーディオの方は色々とやっています。でも、さすがに今年は機器の入れ替えはありませんが。

1) ニトリブラインドの導入。
ストラさんのアドバイスを頂き、ニトリのブラインドを導入しました。PVC製ですので、僅か2000円強でした。



肝心の効果ですが、僅か2000円の投資とは思えないほど、効果を実感しました。音に「生気」が蘇るような感覚です。

2) スイッチングHUBの交換。
昨年末からスイッチングHUBとしてバッファローのBSL-WS-G2108Mを使用していました。



7月にふとしたことから以前使用していたコレガのCG-SW08GTXHGを引っ張り出してみましたところ、これが全然違うんです。



どちらが良いとかではなく、一言でいえば、静のバッファロー、動のコレガ、って感じです。私の好きなジャズにはコレガの方が音に躍動感があることを再認識したので、めでたく現役復帰しました。バッファローは他の方のところに養子に出しました。

3) ベルデンのLANケーブル1874Aの導入。
このベルデンのLANケーブル、私的には掘り出し物でした。



それまではオーディオクエストのVodkaを使用していましたが、対等に渡り合えます。AQ の Vodkaはオーディオ的な行儀のよい優等生的な音質傾向で、時として優等生過ぎてつまらなく聴こえてしまう時があるのですが、ベルデン1874Aはオーディオ的と言うよりは音楽的な表現が上手な印象です。

4) 電源コンセントの見直し。
今までは出水電気さんで専用電源を入れてもらった時のデフォルトとしてJ1 Projectのロジウムの電源コンセントを使用していました。先日、これもまた思い付きでだいぶ以前に使用していたLeviton 5632IGコンセントを引っ張り出して交換してみました。



これは数日前に交換したばかりなので、まだ様子見です。また、後日改めて報告したいと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ストラさん

    ご無沙汰しています。

    今年、オーディオを弄った中でニトリブラインドが一番効果があったかもしれません。正直、もっと早くやっていれば、ストラさんとKYLYNさんがいらした時に間に合ったのに、と後悔(?)しています。

    リベンジしたいと思いますので、是非ともまたいらしてくださいね。

    勿論、新生「ストラ御殿」にもお邪魔させて頂きたいと思っています。

    byじょんび at2014-12-21 10:05

  2. じょんびさん こんばんは!

    昨年から何度かお伺いさせていただいてますが、ATCも鳴らし込みや使いこなしによる変化を感じました。


    伺う度に芯は保ったまま柔らかさと拡がりを聴かせて頂きATCの良さを引き出していて、拙宅でも今後の可能性を広げてくれるので次回も楽しみにさせていただいております!

    byOIOI at2014-12-23 01:40

  3. じょんびさん、こんにちは。
    ご無沙汰しております。

    心情的に今のシステムが最高と信じたくなるので、過去使用していた機器を再度使ってみるというのは、実はなかなか中立的な評価が難しい、じょんびさんのように長年の経験に基づくオーディオスキルの高い方でなければ、難しいと思います。

    私も今のシステムに昔のコンポーネントを組みこんだらどうきこえるのか、ちょっと興味がありますね。

    今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

    by大盛華麗 at2014-12-24 13:19

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする