じょんび
じょんび
50年代から現在までのハードバップジャズが大好きです。最近はオルガンジャズにもかなり傾倒しています。LINN DSを導入した際、CDPは手放してしまいました。LINN DSも最近MAJIK DSからA…

マイルーム

英国製機器で米国発祥のジャズを聴く
英国製機器で米国発祥のジャズを聴く
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
ソース機器 : LINN AKURATE DS/K プリアンプ : LINN MAJIK KONTROL パワーアンプ: ATC P-1 出水電気さん施工 オーディオ専用回路引き込み…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

日記

ネットワークプレーヤー入れ替え

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年04月11日

久しぶりの日記となります。

このたび縁あって上流機器の入れ替えをしました。

今度の主役はLINN Klimax DSM、正確にはExakt Link 端子付きですから Klimax DSM/1です。

導入にあたり、いつものようにダイナミックオーディオのA店長さん、そしてリンジャパンのY社長には大変お世話になりました。

また、今まで愛用したAkurate DS/KとAkurate Kontrol/Kはヤフオクを通じて新しいオーナーのもとに無事に旅立っていきました。



当初はKlimax DS/KとKimax Konorolのコンビとどちらにするか迷ったのですが、私の場合、アナログはやらないと完全に割り切っていますし、CDプレーヤーも無くファイルオーディオに特化していることもあり、出来るだけシステムをミニマイズしたいということもあってDSMにしました。

納品されてかれこれ2週間経つのですが、音が毎日変化してしています。まだ完全に機器のバーンインが完了していないと思いますが、それでも今までの愛器 Akurate DS/K + Akurate Kontrok/Kのコンビを完全に凌駕しています。

KlimaxにしろAkurateにしろ、どちらもLINNサウンドで共通しているのですが、その音の情報量が色彩感が全然違うということに改めて感心しています。両方を比べると情報量が全然違うし、音楽を描くその色彩感も濃淡がはっきりしているような印象です。

Klimaxを聴いてしまうともうAkurateには戻れません。製品の棲み分けが上手にできているリンと言うメーカーのマーケティングの巧みさに今更ながら感心してしまいます。



それにても分かっていたとはいえ、Klimaxに共通するあの後部の庇は想像上に使いにくいですね。あれには閉口してしまいます。

LINNの新しい機構 Space Optimisationはまだ試していません。機器そのものを音をもう少し把握してから試してみようと思っています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. じょんびさん、おはようございます。

    LINNのフラッグシップにとうとう突入されたのですね〜
    おめでとうございます。

    DSMならHDMI端子もあるので、いろんな事が出来るのも楽しそうですね。ハイレゾ遊びも楽しそうです。いいなぁ。

    是非落ち着かれたら、一度聴かせてくださいね。

    by大盛華麗 at2015-04-11 08:43

  2. じょんびさん今日は。ご無沙汰をしています。

    KLIMAX DS/Mにされたのですか。上に書かれているとおりで、選択としては、誠に正しいですね。

    DS/Mは既にアップグレード済みですから、LINNの最新バージョンで、誠にうらやましい限りです。

    私もDS/Kのアップグレードを依頼しました。いつになるか分かりませんが、凄く楽しみにしています。

    optimisationは、今はSPの選択が、全てunknownになっていますので、部屋のディメンジョンを入れるだけです。一度試して見られてらいかがでしょうか。

    私の方は、入れてみましたが、部屋のサイズの関係で、定在波が発生せず、フィルターはフラットなままです。

    またお邪魔する機会がありましたら、よろしくお願い致します。

    by山田野案山子 at2015-04-11 08:43

  3. じょんびさん、こんにちは。 ご無沙汰しております。

    この度は、LINN Klimax DSMの導入おめでとうございます。

    やはり KLIMAX にいかれましたか . . . 。いつかはいかれるんじゃないかと思っていました(笑)

    >両方を比べると情報量が全然違うし、音楽を描くその色彩感も濃淡がはっきりしているような印象です。

    なるほど、KLIMAXとAKURATEの差は相当あるようですね。
    拙宅ではMacを使ったなんちゃってPCオーディオはやっているのですが、本格的なファイルオーディオの導入は未だ道半ばといった感じです。

    将来的にはLINN DSを導入することも視野には入れておりますが、いつになることやら. . .(苦笑) ともあれ、将来の参考にさせていただきたいと思いますので、引き続きレポいただけましたら幸いです。

    >分かっていたとはいえ、Klimaxに共通するあの後部の庇は想像上に使いにくいですね。あれには閉口してしまいます。

    仰るとおりだと思います。拙宅ではKLIMAX KONTROL SE を使用していますが、シリーズを通じてあの庇は本当に何とかして欲しいと思いますね . . . 。
    でもまあ、LINN KLIMAXの聴かせてくれるサウンドの魅力には代えられませんので「仕方が無いなあ」と、結局その点は諦めて使っている次第です(笑)

    それでは、今後とも宜しくお願い致します。

    byカイ at2015-04-11 11:17

  4. 大森華麗さん、こんにちは。

    Klimaxにしてからハイレゾは勿論のこと、CD音源も今までとは違った感覚で聴こえてきます。

    是非、近いうちにまたいらして下さい。以前とはまた違った音を聴いて頂けるのではないかと思っています。

    byじょんび at2015-04-11 14:07

  5. 山田案山子さん、こんにちは。そしてご無沙汰しています。

    ブログはちょくちょく拝見しております。

    ダイナさんからLINNへ発注してもらったのが3月初めで、そのあと確か3/18にリンからDSシリーズ刷新のアナウンスがあった時は、一瞬血の気が引きました。

    直ぐにA店長さんからリンに確認してもらい、DSMはすでに昨年秋にEXAKT端子が装備されたときに「予告なし改良」で既にバージョンアップされていたので今回は変更なし、単なる値上げです、と言われたのでひとまず安心しました。

    でも、いつかは分かりませんが、DSMのバージョンアップの時が来るのでしょうから、その時はまた迷ってしまいますね。買いなおすよりは安く済むでしょうけど。

    また、状況の折には是非お会いしたいですね。キャンディに行かれるようなときは途中下車してください。

    それでは今後ともよろしくお願いします。

    byじょんび at2015-04-11 14:18

  6. カイさん、こんにちは。

    そうですけ、いつかはKlimaxにいくかと予想されていましたか。(笑)

    今までAkurateの時もその音をそれなりに楽しんでいましたが、Klimaxで同じ音源を聴いてしまうと、まだまだいろいろな音が入っていたことを改めて実感してしまいます。

    色彩感を違った表現をするとその音にコクとキレがあるけれど、決してくどくないというか「ノド越しさわやか」と言うような感じかもしれませんね。

    家内もその音を聴いて、今までと全然違う、さすが高いだけある、と言っています。(笑)

    DSMでさえあの庇は鬱陶しいと感じるのですが、それがカイさんがお持ちのKonotrolでしたら、狭い裏面にたくさん端子がありますから、もっと鬱陶しいと感じるのでしょうね。

    それでは今後ともよろしくお願いします。

    byじょんび at2015-04-11 14:29

  7. じょんび様

    お久しぶりです。(*^^*)

    オフ会のお約束が守れておらず恐縮の限りです。
    (忘れたりしていませんからね。)

    購入機材が次々と不調を訴え、タイミングが掴めずにいます。
    今夜はダイナミックオーディオのS氏がオクターブを調整にいらっしゃる予定。
    早く復調するといいなぁ。

    それはさておき、ハイエンドのご購入おめでとうございます。
    LINN。羨ましいなぁ。
    いつかは手にしてみたい機材です。
    奥様が絶賛という点が最高に購買意欲をそそります。(^^;)

    近頃は、シュリング、カルミニョーラ、パールマンらの奏でるバッハ、ビバルディに嵌まっています。
    これもNASからハードディスクプレイヤーにデータを移さなければなりません。

    LINNでシンプルにデータを一元管理。
    これも魅力的ですねぇ。

    LINNと特に相性のいいソフトをお見つけになられましたら、教えてくださいまし。
    私のシステムでも聴いてみたいと思います。

    byPolarBear at2015-04-11 17:36

  8. PolarBearさん、こんばんは。

    こちらこそ、お久しぶりです。

    機器が安定しないと音楽も心から楽しめませんね。心中お察しいたします。一日でも早く復調することを願っています。

    >近頃は、シュリング、カルミニョーラ、パールマンらの奏でるバッハ、ビバルディに嵌まっています。

    PolarBearさんはクラシック派になってしまわれたのでしょうか。私は勉強不足でまったく分かりません。これからもそのまま分からないままだと思います。

    byじょんび at2015-04-11 21:27

  9. じょんびさん、お久しぶりです。

    じょんびさん邸にてリンのネットワークプレーヤーの使い方は実にスマートでシンプルだと憧れたのを思い出しました。

    私もリンに憧れはしましたが、結局は手が出せず
    国内メーカー品に落ち着いております。
    私のサイフ的にマジックでも無理でしたので、
    当時アキュレートを所有のじょんびさんは凄いと思っておりました。
    遅ばせながら、KLIMAX購入おめでとうございます。m(_ _)m

    byニッキー at2015-04-11 22:01

  10. ニッキーさん、おはようございます。

    こちらこそ、お久しぶりです。ここ最近のニッキーさんの活動ぶりを拝見すると、ますますその「凄耳」に磨きがかかっているご様子ですね。

    ニッキーさんに鍛えられた愛器B&W805はそのポテンシャルを思う存分発揮できて、きっと喜んでいるに違いないと想像しています。

    それでは今後ともよろしくお願いします。

    byじょんび at2015-04-12 08:16

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする