イリリン
イリリン
液晶、三管、VW100、DLA-HD350、VW500を経て、今年新たにDLA-X990Rを導入する事になりました。 VW500がまさかの故障で莫大な修理費を突きつけられ、それ以来オーディオビジ…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記

部屋の準備を考える

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月06日

おはようございます。
イリリンです。

さて、先日「DLA-990R」を導入しますとお話ししましたが、導入にあたり、色々とお部屋の片付けやら準備やらしないとと思っております。

インストーラーに頼んで一気に行ってしまうのが1番早いのですが、なにぶん費用がかかるのと、自分でやる楽しみが無いので、出来る限り自分でやってみようと考えております。

まずは、スクリーン側の迷光対策と防音。後方のクローゼットを機械が入るように改造するところまで出来れば御の字かな。

問題は天井の迷光対策が1番大変かなと思ってます。ここはもしかするとインストーラーに頼むかもしれません。(金額次第)

スクリーン側の防音はJBL PROを入れるための下準備。

ここまで出来たら今回はとりあえずOK。

最終的にはアバック座の様に部屋全体にカーテンをかけて劇場ぽく出来たら最高かなと思ってます。

実のところそこまで手先は器用では無いのですが、DIYに挑戦です!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. PJが上から投射するので反射も天井が多く、迷光対策は天井が
    最も重要ですね。

    うちは横はハイミロンカーテンですが、天井は紙ハイミロンを
    画鋲で貼り付けました。ただ多少たわみます。効果は抜群です。

    990Rで迷光対策したら、暗黒の空間にまぶしい映像が浮かび上がる
    でしょうね。

    byふえやっこだい at2018-10-06 10:20

  2. ふえやっこだいさん
    おはようございます。

    早速のレスありがとうございます。

    やっぱり天井大事ですよね。
    以前から気になっていたのですが、ずっと先送りしてました(汗)

    紙のハイミロンだったら自分でも頑張れば貼れるかもですね。
    挑戦してみます。

    暗黒の空間に映像が浮かぶ。
    いや〜、想像するだけで笑みが出ます。

    byイリリン at2018-10-06 10:30

  3. はい、ハイミロンを貼る前は「暗黒の空間に映像が浮かぶ」は
    想像していたんですが、それよりも映像がまぶしくなった事が
    第一印象でした。

    これは恐らく背景が暗くなったので、目の虹彩が全開したのと
    目の暗細胞が活性化したためだと思います。

    目は色に反応する錐体細胞と明暗に反応する桿体細胞があり、
    暗くなると後者が活性化します。

    おかげで700Rのランプ低(数百ルーメン)でも、全く暗さは感じ
    ません。

    AVACや他の990Rのオーナーも言っていましたが、990RはHDRに
    対応出来るように明るくなっています。

    しかし普通の映画では逆に明るすぎて映画らしいしっとりとした
    雰囲気が損なわれます。

    http://hama-x.jugem.jp/?eid=76

    したがって、その場合、レンズアパチャーを半分くらいに固定して
    絞って明るさを抑えた方が映画らしい映像になります。迷光対策
    した場合にはなおさらだと思います。

    byふえやっこだい at2018-10-06 11:08

  4. それと当然ですが迷光対策でコントラストが急激に上がりますので
    映像にググっと奥行きが出てきます。

    また暗さで発揮するネイティブコントラストは、暗い方が高くなる
    ようです。

    byふえやっこだい at2018-10-06 11:13

  5. エっ!! そこからなの?? (笑) が第一印象。

    だって初プロジェクターじゃ ないんだし・・・ 迷光対策からとは (⊙⊙)

    倉庫と化した部屋ですが(笑) 今までは(ブランク以前)どう感じていたのでしょうかね?

    基本、壁がダーク系なら余程の拘りが無い限り対策は必要は無いと思うのが私です。 専用の部屋なら内装屋さんに直接依頼して、前方側2/3だけでもダーク色の壁紙が良いでしょうね。 天井だって可能だから (^0^)/

    ウチは当初より計画でダーク系にしてるので大丈夫だったんですが… スクリーンを150にした時に、天井の吸音帯の「白」が気になり対策する羽目に! 100に比べ150だと天井に近く成ってしまい反射で目立つ!!

    対策は定番のハイミロン紙。 ただし大変だ! 天井に綺麗に貼るのはムリ! 半分貼り付けたところで・・・ よれよれだ。 効果はあるだろうが見た目は頂けない!!! 私は薄く軽量のパネルを買い、ソレにハイミロン紙を接着して ソレを天井に画鋲で留めた。

    迷光対策が上手く行くと スクリーンだけが浮かび上がり より奥行き感が出て来ました。 私の好きな3D作品は より3D感が素晴らしくなりますね。


    まぁー 焦らずジックリと取り組みましょう。 素人DIYでも 何とかなるものですから(笑) まだ お若いイリリンさんですから 力技も大丈夫でしょ! 私はこの辺りがソロソロやばいかも(爆)


    努力は必ず報われますから・・・ DIYも楽しみましょー \(^o^)/

    byアコスの住人 at2018-10-06 12:59

  6. はじめまして。

    確かに天井の反射は大きいですね。
    天井を黒くするのは効果が大きいです。
    ただ音への影響も大きいですから、その辺をどうするかは課題カモ?
    布に吸われて響きがなくなってしまいますからね。
    というわけで、ウチはホームセンターで見つけた厚さ1mmぐらいの黒いベニヤ板です。
    反射率はハイミロンより高いですが、音を考えるとマシです(^^)
    それでも反射が気になるなら、つや消し黒を塗れば良いかな、と。
    見た目は・・・ま、それなりですけども(笑)

    bydaisi at2018-10-06 14:04

  7. アコスさんの言うとおり、紙ハイミロンを1枚で天井に貼ろうと
    するとダブダブになります。うちは幅1mX92cmに切って、横は
    4分割で天井に張っています。

    常時黒くしたくないときは、天井はホックだけ常時つけておいて
    紙ハイミロンを板に張って、必要時いn板をホックで引っかける
    方法もあります。

    横壁も板に貼っておいて、必要時に立てかける事も出来ますが、
    長い板は置いておくのが難しいので、半分に折りたためるように
    すれば良いと思います。

    または裏側を白壁と同じ色にしておいて、必要時に裏返す方法も
    あります。

    byふえやっこだい at2018-10-06 15:50

  8. ふえやっこだいさん
    こんばんは。

    迷光対策後の事。プロジェクターの調整の仕方。
    また、天井の迷光対策のやり方を教えていただきありがとうございます。

    どのように天井の迷光対策をしていくか決めかねてます。
    前にやった時は、おっしゃる通り、布がダルダルになって大変でしたのでちょっと違う方法を検討してます。
    (単純に黒く塗った板を貼るだけに終わるかもしれませんが)

    とりあえず、1番目はクローゼットに棚板をつける改造。
    2番目にスピーカー側の吸音処理
    3番目に迷光対策と進めていきます。

    その後は、少しずつ部屋を改造していくつもりです。

    byイリリン at2018-10-06 18:15

  9. アコスの住人さん
    こんばんは。

    前も対策はしてありましたが、プロジェクターが壊れた際に撤去しました。
    なので、正確には対策のやり直しです。

    ちなみに天井は、布がダルダルになって格好が悪く諦めてました。

    今回は違う方法を考えていて、そちらのやり方で頑張ってみようかと思ってます。

    但し、私不器用なので、どこまで出来るかわかりません(汗)

    制作スタートしたら、写真等を上げていきますね。

    byイリリン at2018-10-06 18:19

  10. dasiさん
    はじめまして。
    こんばんは。

    レスありがとうございます。

    天井への対策が効果的なのは体感していてすごく分かっているのですが、前に布を貼った際、ダルダルになって見た目が悪くてそれ以来諦めていました。

    黒い板は思いつきませんでした。

    確かに音への影響まで考えるとより難しいですね。

    でも、黒い板と言うのは良いヒントになりました。
    おかげで音も考えた迷光対策が思いつきました。

    但し、手先が器用な人間ではないので、出来るかどうかわかりません。

    今後、製作過程を書いて行こうと思ってますので、また見てください。

    今後とも宜しくお願いいたします。

    byイリリン at2018-10-06 18:27

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする