takhag
takhag
9.5畳専用室で2chオーディオと7.1.2chAVシステムの両立を目指しています。その他に家族で楽しむリビング7.1chも構築しました。日々グレードアップを画策中です。

マイルーム

専用室+リビングシアターで邁進中!
専用室+リビングシアターで邁進中!
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / 8ch以上
9.5畳間の専用ルームと家族と過ごすリビング・シアターの二本立てで構成しています。 9.5畳間は、2chオーディオと、プロジェクタ中心のビジュアルです。 リビングは家族で気軽に楽しむ50インチプラ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

Logitech WEB 学習リモコン Harmony 900 使用レポート

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年06月20日


 Legitech(日本での社名は Logicool)の WEB で学習するリモコン Harmony シリーズは、残念ながら日本での販売を停止してしまいました。しかし、やはり日本にも、その便利さが忘れられない私のような人が他にも居ると見えて、2012 年 6 月現在、Amazon.co.jp で並行輸入の米国仕様を購入することが出来ます。

 Harmony シリーズのいい所は、なんといっても「アクティビティ」という考え方と「WEB データーベースでの学習」それから「対話型ヘルプ」の機能だと思います。

 今回は、ハンディ・リモコン型(他に据え置き型もあります)の最上位機種である Harmony 900 の使用感をレポートしたいと思います。

**レポートは、コチラ**

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. takhagさん  こんにちワ! !(^^)!  アコスです。

     ウチにはHM882が有りますよ。

    takhagさんのHPを見て 設定をガンバッテした頃を思い出しました. ただ今は・・ 出番も無く充電台に乗りっ放しでス。(*_*;   バックライトはあるし・・ 充電式だし・・ 使い勝手はそこそこ良いのですが・・・ 今はオリジナルのリモコンが所狭しと並んでいます (-_-;)

     当時とは所有機器も様変わりしてしまい・・ 学習し直す必要があり・・ どうしても億劫で・・ 見て見ぬ振りをしています。

     もう一台の学習リモコンも・・ 照明の調光とon/offぐらいで・・ アマリ活躍していません。  (-_-;)

     もう少しスタイル的には大きくても良いので 学習し易い?ラーニングリモコンがあれば欲しいですが・・・ 赤外線の受光の関係で大きくなると使い勝手が悪いですよね。

     リモコンリピーターも考えたのですが・・・ 固定出来ない(入れ替えが激しい)機器達なので考えてしまいます。

    個々のリモコンでも対して不便を感じてない(-_-;) コレが本音かな?

    byアコスの住人 at2012-06-21 13:16

  2. takhagさん、こんばんは。

    海外ではこんな面白そうなリモコンが発売されているんですねー
    Harmony 1100がとても欲しくなりましたが値段が・・・
    日本のメーカーも是非出して欲しいです。

    現在、AV機器のリモコンは5台でSONYのRM-PLZ430Dでカバーできていますが
    今後リモコンが増えたら検討します。

    byレパード at2012-06-21 23:50

  3. アコスの住人さん、Higa-chan さん、レスありがとうございます。

    私も、882 と 552 の両方持ってました・・・。
    今は、900 と One の2台体制です。

    ワンボタンで、すべてが準備完了になるのは快感で、そのためにせっせと機器の入れ替えごとにセッティングしている次第です。

    ちなみにオーディオルームでは、Harmony で「Watch BD」のワンボタンのところを、通常のリモコンだと・・・

    ・クリーン電源のパワーオン
    ・AV アンプのパワーオン
    ・プロジェクタのパワーオン
    ・BD プレーヤーのパワーオン
    ・プリメインアンプの入力を RCA2 に
    ・AV アンプの入力を BD に
    ・プロジェクタの入力を HDMI1 に

    と、7 回ですね。

    とはいえ、最も重宝しているのは、リビングです。
    AV アンプとフロント用オーディオアンプ、さらには BD レコーダーに TV と4つのリモコンがあったころには、家族から、「なんでうちの家はテレビを見るだけにこんなにややこしいの?」ときつく非難されていました。
    いまでは、Harmony のワンボタン。9歳と7歳の二人の娘も、自由に使っています。
    ということで、主な効果は、家族の非難を避けること・・・という感じです。

    bytakhag at2012-06-21 23:58

  4. レパードさん、レスありがとうございます。

    1100 もいいのですが、タッチスクリーンメインなのは、やっぱり不安で 900 にしました。
    結果的には、ちょっとした操作なら、リモコンを見ずに手さぐりでできますので、この選択は正しかったと思っています。

    日本仕様の復活を祈りたいところです。

    bytakhag at2012-06-22 00:02

  5. takhagさん、こんばんは。

    Harmony、国内販売しなくなったんですね。。。
    私も880使ってました。デバイスとアクティビティと言う概念。コマンドデータベースと非常に優れてはいましたが、帯に短し襷に長しといった感でいつのまにか使わなくなりました。

    カスタマーサポート面もかなりしっかりしてたから採算が取れなくなったんですかね?

    で、私も今はiRemoconを使っています。
    これも完璧ではありませんが、頑張って作り込めばそれなりのモノが出来上がります。
    何よりもインターフェイスの柔軟性はピカイチですね。
    但し欠点もあります。それはHarmonyの利点であるコマンドデータベースがない、そしてデバイスとアクティビティと言った切り分けがない事です。
    1〜10まで、いや1〜100までひたすらラーニングです。
    それもボタンに対してコマンドを登録するもんだから、新しい画面にしたりすると、今まで学習したモノは崩れてしまうようです。

    この辺りはアプリ次第なので随時アップデートしてくれる事に期待したいですね。

    takhagさんも一度お試しあれ(^-^)/

    byちょびの飼い主 at2012-06-22 20:25

  6. ちょびの飼い主さん、レスありがとうございます。

    iRemocon ですか・・・。最近、よく話題になりますね。
    これ以上、「新しいもの」が増えると、家族からの攻撃は必至ですので、ちょっと、危険かも・・・。
    なんとか、いまの Harmony で繋いでいきたいと思います。
    あくまで WEB ベースの設定なので、アメリカでのサポートもなくなると、ちょっとやばいですが。
    ご紹介、ありがとうございました!

    bytakhag at2012-06-22 23:14

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする